注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

職場の人との接し方についての相談です。 先日上司から、色々な事に対して興味…

回答6 + お礼0 HIT数 777 あ+ あ-

匿名さん
23/06/24 22:40(更新日時)

職場の人との接し方についての相談です。

先日上司から、色々な事に対して興味が無さすぎる。例えば休みの日は何をしていたのか?など、もっと職場の人に興味を持って自分から話し掛けることをして欲しいと言われました。

はっきり言えば、職場でプライベートなことを聞かれるのが嫌なのです。
人に興味が無いのでは無く、学生時代の人間関係で嫌な思いをしたことがきっかけで、集団生活の場所では自分の事を色々話したり、相手のことを色々聞くべきでは無いという考えが強い為、自分から相手のことを色々聞いたり、自分の事を色々聞かれてもあまり話さないようにしています。

私は幼少期から金銭的に余裕のない家庭で育ち、何かに興味を持っても、自分にはできない買えないとなるだけでしたし、親に負担を掛けてはいけないとの思いも強く、人以外の事に対しても興味を持たないようにしていた所があります。
冷めた性格をしていて、大人になってからも、物事に対する興味関心が薄く色々な部分で影響が出ています。
周りの人が普通に経験している、部活.習い事.旅行.友達と遊ぶなどの経験が自分には無く過去の事を聞かれても経験が無いとしか話せないし、相手に質問し返したり、自分の意見を少し添えたりして、もう少し会話を広げるようには努めているのですが、相手の人からするとつまらなく心を開いてもらえないという印象になってしまうのかなと思います。

仕事の報連相は自分から積極的にするようにしていますし、上司からも良くできていると言っていただけました。

正直職場では、仕事の話しができてプライベートには干渉せず、相手を思いやり助け合う気持ちがあれば良いのでは?と私は思うのですが、私のような人って冷たく、周りの輪を乱したりしているのでしょうか?

まとまりのない長文で申し訳ありません。

タグ

No.3819400 23/06/24 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/24 19:46
匿名さん1 

主さんの性格とかではなく、単純に職場のカラーが合っていないのだと思います。
プライベートの関わりを職場に持ち込むことを良しとしない所もありますから。

No.2 23/06/24 19:46
匿名さん2 

その職場はそういうコミュニケーションを大事にする職場なんでしょう。

いいとか悪いとかではなく、そこで働くならその職場のやり方に合わせろということなのでしょうね。

No.3 23/06/24 19:47
匿名さん3 

たぶん、チームワークのために遠慮なく意見を言い合ったり積極的に助け合えるように信頼関係を築いて欲しいという要望なんだろうけど……

パワハラギリギリの要求だと思います。

上司の言い分や希望も理解できるけれど、質問主さんのスタンスも守られて良いレベルの話であるように思います。

無理強いできることではないですね。

ただ、そんなふうに言われるということは、今よりもう少し周りの仕事の進捗とか気にかけてフォローしてあげて欲しいという意味なのかもしれませんけど。

お友達になれというのは、流石に飲めない要求だと私は思います。

No.4 23/06/24 19:51
おしゃべり好きさん4 ( 30代 ♂ )

俺も主様側かな。
仕事が円滑に回れば良いと思う派。
実際、趣味の話しをしても超コアな話しになると話にならないし、話して否定されても余計なお世話だし。気分悪いだけ。
飲み会とかで、暇つぶしに話すくらいならマシだけど日頃話す必要ないと思う。
仕事の信用は仕事の内容で勝ち取れば良いと思います。

No.5 23/06/24 20:48
匿名さん5 

主さんのお気持ちわかります。わざわざプライベートまで言わなくてもとは思います。
でも、職場ですからコミュニケーションが意外と重要なんですよね。
自分のプライベートを見せたくないなら、上手にフィルターをかけて適当に話をすればいいかなと思います。ここだけは言ってもいいかな程度の話です。
あとは、相手に質問して聞き役に徹する・・で良いと思います。話を聞いてくれる人に、相手は好意を持ちますよ。

No.6 23/06/24 22:40
匿名さん6 

休みの日に何していたのかなんて、わざわざ聞かなくてもいいような…
とりあえず当たり障りのない天気とか時事ネタなんかを話してればいいんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧