一軒家、マンション、賃貸 どれが正解?はぁー悩みすぎて禿げそう
一軒家、マンション、賃貸
どれが正解?はぁー悩みすぎて禿げそう
タグ
新しい回答の受付は終了しました
答えはなくて、人による。
お金が余るくらいあるなら、
何回も住み替えればいいけど。。
持ち家持てるなら、持っといた方が、老後楽かなあ?
マンションも、価値が高いマンションなら、マンションの方があとで売れるかも??
子供育てる時は、賃貸の一軒家で、大きくなったら、高級マンションに住んで、死ぬ時に資産として価値が上がれば、良いかなあ??
正解はない、と思います。
というか、人によってそれぞれ正解は違うと思います。
私は、自分のモノにならない物にお金を払い続けるのが嫌だったので、家を購入しました。
マンションの上下左右の住人に気を遣うのが嫌だったのと、自分のタイミングでリフォームなどもしたかったので、戸建てにしました。
でも人によっては、夫婦だけ、子どもが生まれた時、子供が大きくなったとき、歳を取ったとき、それぞれの時に合わせて住み替えたいから賃貸、という人もいるでしょう。
マンションのセキュリティーが安心、と考える人もいるでしょう。
それぞれ、その人の考え方や生き方によって、正解は変わってくると思います。
一軒家、マンションは老朽化すると同じ金額がかかる。マンションは管理費や修繕積立金が月数万円かかる。両方とも固定資産税がかかる。永遠ににかかる。住む人いなくなると既知果てる。
賃貸は地方なら5万円である。老朽化したら大家が直す。
持ち家持てる甲斐性があるなら戸建てかマンションでの2択。
生活での利便性立地、間取りなどでの悩み。
マンションは手に入れても毎月管理費修繕積立費がかかります。
戸建は15〜20年に一度ペースでまとまったメンテ費用がかかります。(建売は10年ぺーす。)
一軒家は自分のものになるけど、ローンやら修繕費、固定資産税、建物保険、火災保険などいろいろかかるから賃貸でいいかな。引っ越したりできるし。
でも、家賃払うぐらいなら自分のものにできる一軒家やマンションってのもありか。個人の好みと懐具合ですね。
新しい回答の受付は終了しました
お金の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧