裁判員制度、選ばれたことありますか? 選ばれた方、引き受けましたか?断った…

回答9 + お礼6 HIT数 436 あ+ あ-


2023/06/30 13:22(更新日時)

裁判員制度、選ばれたことありますか?

選ばれた方、引き受けましたか?断った方もいますか?
引き受けた方、どんな感じでしたか?

私は、まだ選ばれたこともないので、いたら教えて頂きたいです。

タグ

No.3822735 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 2023-06-30 12:54
匿名さん10 ( )

匿名10です。
多分今現在裁判員の名簿に載っていたり選ばれている人は相談したり休暇をもらうために家族や会社には言ってもいいようですが、ネットとかで言うのはダメみたいです。

私みたいに以前名簿に載ったり選ばれた人は裁判員だったことはいっても大丈夫っぽいです。あと裁判員を務めた経験や感想を言うのもOKのようです。
裁判員制度のサイトに書いてあるので興味があれば読んでみてもいいかもしれませんよ。


No.10 2023-06-30 00:16
匿名さん10 ( )

裁判員制度が始まってすぐくらいに名簿に乗りましたよって封書が来て震えました。
そのあと調査票(辞退する理由があるかなど)が届いたのですが、あれ辞退理由がほとんど通らないくらい厳しいんですよ。

何書いても無理だわーと無視したら、そのあと本当に裁判員に選ばれました。
怖すぎて、ダメなんだろうけど無視しちゃいましたが何もなかったです。
当日から1週間くらいは何か連絡がきたらどうしようかと気が気じゃなかったです。

周りに選ばれてる人いないからーって皆さん言うけどいきなり来ますよ本当に。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3

選ばれたことはないけど、そういうことは話せないのは聞いたことありますよ。
だから、主さんの欲しい答えはたぶんどんなところでも出てこないと思います。
規律があるので。
調べればたぶんどのような規律があるのか出てくると思います。

No.1

選ばれたと他人に言ったらだめじゃなかったですけ?あまり人に話す事ではないと思います

No.5

制度が始まる時、自分がなったらどうしようとドキドキしてたけど、一切選ばれないな。
もしかしたら、自分は除外されてんのかな。別に前科があるわけではないけど。

No.2

>> 1 ありがとうございます。
そうでしたっけ?
何の事件の裁判員かどうかまで話さなければ、大丈夫かと思ってました。

職場で、裁判員休暇とかあるけど、それ取得して休んだら職場には選ばれたことは分かりますよね。

No.4

>> 3 ありがとうございます。
単に裁判員に選ばれたことだけだったら、話しても大丈夫かと思ってました。裁判員休暇取るときに、職場には分かるだろうから。
裁判員に選ばれてる時じゃなくて、裁判が終わってから、裁判員になったことがある、とか言うのもセーフだと思ってました。
特に、何の事件の裁判員だったとかまで詳しく言ったりしなければ。

No.6

自分が小6の時の担任の先生が選ばれました。ハガキが家に届いたそうです。まぁ授業があるので断ったらしいのですが・・・。

No.10

裁判員制度が始まってすぐくらいに名簿に乗りましたよって封書が来て震えました。
そのあと調査票(辞退する理由があるかなど)が届いたのですが、あれ辞退理由がほとんど通らないくらい厳しいんですよ。

何書いても無理だわーと無視したら、そのあと本当に裁判員に選ばれました。
怖すぎて、ダメなんだろうけど無視しちゃいましたが何もなかったです。
当日から1週間くらいは何か連絡がきたらどうしようかと気が気じゃなかったです。

周りに選ばれてる人いないからーって皆さん言うけどいきなり来ますよ本当に。

No.7

>> 5 制度が始まる時、自分がなったらどうしようとドキドキしてたけど、一切選ばれないな。 もしかしたら、自分は除外されてんのかな。別に前科があるわ… ありがとうございます。
私も、自分が選ばれたらどうしようって思ってましたが、選ばれたことないです。
これからあるのかもしれないけど。
もちろん前科もないし、毎日沢山事件がある中で、事件の加害者側、被害者側との関わりも一切ないですけど。
事件の遺族だったりとか何らかの関わりあると、選ばれないというのは理解してました。

No.8

>> 6 自分が小6の時の担任の先生が選ばれました。ハガキが家に届いたそうです。まぁ授業があるので断ったらしいのですが・・・。 ありがとうございます。
担任の先生が教え子に話すのは、大丈夫なんですね。1さん3さんがおっしゃってるのだと、選ばれたと話すだけでもダメなのかと思ってました。

No.9

裁判員ではないけど何やら病院の研究のために日常生活アンケート送ってほしいとか自治体からアンケートに選ばれましたとか数回あります。
実はフジテレビの今日のわんこからも電話がきたことがっっ
ビックリしました。
アンケートは詐欺とかじゃなくてちゃんとしたやつでしたが、私がちゃんとしたヤツじゃないので出しませんでした
当然こんな人間なので裁判員なんかにゃ選ばれませんが司法にはわりと興味があり詳しいのでやれと言われたらやるけど、、
あんまりやりたくはないな

No.11

>> 10 レスありがとうございます。
選ばれたと話しても大丈夫なのですか?
1さん3さんのおっしゃってる内容だと、こういう個人が特定出来ない場でも、選ばれたと話すだけでもダメなのかと思いました。

辞退は簡単に出来ないんですね。みんなが辞退したら、代わりの人選ばないといけなくなりますもんね。

今まで来なかっただけで、これからくる可能性もありますよね。心の準備だけはしておこうと思います。

No.12

No2へ
「何の事件の裁判員かどうかまで話さなければ、大丈夫かと思ってました。」

法律上で
「何人も裁判員であることを特定するに足りる情報を公にしてはならない。裁判員自身が、自分が裁判員であることを公にする場合も含む。」
となっているため、
「自分が裁判員であること」自体を秘密にしなければなりません。

ネットで
「ワイ裁判員やったでw」みたいな話が一切出てこないのは、そのせい。

No.13

No11へ
「辞退は簡単に出来ないんですね。みんなが辞退したら、代わりの人選ばないといけなくなりますもんね。」

裁判員を選出する際は、
「補充裁判員」という、補欠の裁判員が最大6人まで用意されています。
辞退した場合は、代わりにその人がやることになるだけなので、
辞退しても大丈夫ですよ。

因みに、補充裁判員は
裁判の間、ただ同室内で座っているだけで、裁判には一切関われないという
ちょっと寂しい存在なので、
むしろ辞退して交代してもらったほうが、補充裁判員の人は喜びます。

No.14

匿名10です。
多分今現在裁判員の名簿に載っていたり選ばれている人は相談したり休暇をもらうために家族や会社には言ってもいいようですが、ネットとかで言うのはダメみたいです。

私みたいに以前名簿に載ったり選ばれた人は裁判員だったことはいっても大丈夫っぽいです。あと裁判員を務めた経験や感想を言うのもOKのようです。
裁判員制度のサイトに書いてあるので興味があれば読んでみてもいいかもしれませんよ。


No.15

>> 14 レスありがとうございます。

ですよね。
裁判員休暇取る時に、職場の人には話しますよね。でないと、休暇取れないと思うから。
1さん3さん12さんのおっしゃってることだと、選ばれたと話すだけでもダメ、過去に裁判員になったことがあると話すのもダメ、みたいに受け取れるので、こういう個人の特典されないところで聞いてみたり答えるのもダメなのかと思い、10さんみたいな方から、レスがくることはないのかと思ってました。

実際に選ばれた方からの意見が聞けてよかったです。参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧