注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

父親が異常なのか、自分の配慮が足りないのか分からないので 客観的な意見を下さい…

回答5 + お礼5 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
23/07/01 09:04(更新日時)

父親が異常なのか、自分の配慮が足りないのか分からないので
客観的な意見を下さい。

自分が今日、休暇取る話を父親に伝えると、その日は自分が病院に目の検査で行く日だと連絡を受け、付き添うか提案するも、大丈夫だと断られる。

なので、自分としては滅多にない休暇を満喫する予定で計画を立てるが
前日の晩に、明日(自分の休暇日)の晩は〇〇の弁当が食べたいから買って来いと話を切り出す。

父親が癌患者であり、転移もしていて現在治療を行っている事もあり
食べたいものを食べさせて少しでも気晴らしになればと思い、予定を組み立て直す。

当日朝、洗剤が切れたからついでに買って欲しいと話が。
大型のホームセンターでのみ販売している洗剤であり、無いと困るので更に予定を組みなおし、午前中で頼まれた内容を済ませ、午後は動ける状態へ大幅に変更。

自分の休暇なのに、何で好きに動けないんだとと不満を抱きつつも
気持ち切り替えて、午後から遠出をし、目的地に到着した辺りで、父親から電話が3回かかっている事に気づき、何か緊急の用かと思い、慌ててかけなおす。

・今お前はどこにいるのか
・病院が長引いて今家に帰って休んでいる
・伝えていないこちらも悪いが、土日朝はパンを食べるのに、準備していない、どうするつもりだ

帰りに買って帰る話をしたものの、一気に気分が冷めて、遠出先からとんぼ帰りで
パン買って帰るも、何が癇に障っているのかずっと不機嫌な気分を出して当たり散らす父親

病院が長引いて疲れた事の八つ当たりだと思うものの
後出しジャンケンであれができていないと言ってくるのはどうなのか
そもそも、貴重な休みを変更して、午前中で消化したのに、結局振り回されて
疲れただけで、普通に仕事した方がまだ気分的に楽、と言える最低な一日に。

口は達者であり、完璧主義者、自分の非を認めない性格なので
父親からの言動行動で、自分が不平不満を顔に出すと、一週間は無言・イライラした態度を当たり散らし
仕方なしに自分が謝るので、不満をため込んでいる状態です。

何かあれば、父親に対し、上げ膳据え膳、あれしようかこれしようかと 常に気を遣わなければいけないのかと悩んでいます。

タグ

No.3823302 23/06/30 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/30 19:19
匿名さん1 

良い息子過ぎて泣ける。

次は内緒で休もうぜ。

No.2 23/06/30 19:29
匿名さん2 

優しい、息子さん?娘さん?ですね。お父さん甘え過ぎ。癌でお父さんも大変だろうけど、感謝が足らないよ。それだけしてあげている主さんに幸がおとずれますように!

No.3 23/06/30 19:39
匿名さん3 

気になったんですが、お母様はいらっしゃらないんですか?
洗剤がない、パンがないとお父様が家の事してるのかなと気になりました。

No.4 23/06/30 20:32
通りすがりさん4 

優しい…。

お父さん自分じゃ動けんの?

私なら自分で買ってこいと一言で後は相手にしないわ。

あとね、よくある誤解
>口は達者であり、完璧主義者、自分の非を認めない性格
気がコロコロ変わり、その時々で気付いてグダグダ言うのは完璧主義者ではないの。

正しくは、“口が達者で気分屋、自分の非を認めない性格”これ即ち、ワガママ大王なのです。

主さんには全く落ち度はないですよ。

No.5 23/06/30 21:48
通りすがりさん5 

お疲れ様でした。これからは自主休暇の日は父親に伝えない。仕事に行くふりをしてゆっくりしましょう。

No.6 23/07/01 08:49
お礼

>> 1 良い息子過ぎて泣ける。 次は内緒で休もうぜ。 ありがとうございます。
良かれと思って話したのが運の尽きでした。

No.7 23/07/01 08:51
お礼

>> 2 優しい、息子さん?娘さん?ですね。お父さん甘え過ぎ。癌でお父さんも大変だろうけど、感謝が足らないよ。それだけしてあげている主さんに幸がおとず… 息子になります。

褒めて下さり、ありがとうございます。
色々あって、仕方なしに同居していますが、自分への負担が正直多すぎて嫌になっています。

励まし、ありがとうございました。

No.8 23/07/01 08:54
お礼

>> 3 気になったんですが、お母様はいらっしゃらないんですか? 洗剤がない、パンがないとお父様が家の事してるのかなと気になりました。 8年前に、急逝しました。

洗濯については、洗濯機が父の部屋の近くにある事と
こちらの洗濯物の干し方が悪いと言い、自分がすると言い張り

平時の買い物は、父が自分の食事と合わせて行っています。

No.9 23/07/01 09:01
お礼

>> 4 優しい…。 お父さん自分じゃ動けんの? 私なら自分で買ってこいと一言で後は相手にしないわ。 あとね、よくある誤解 >… 動けます。
車も運転できます。
加齢や、癌のせいか手が震えたり、以前より体力落ちている姿はありますが。

何か分からない事があれば、逐一呼びつけたり、仕事から帰って疲れていると分かっているのに
あれやこれや頼みごとがあると一方的に言い、望む回答や結果で無ければ、更に調べるようにネチネチ言います。

癌に効果があると聞いて、漢方薬で月に数万自分で使っておきながら、金が無いと愚痴り
孫や娘(自分から見て姉)にはだだ甘で、信じられない位優遇してます(新居の建築費用半分融通・新居の土地は父が購入し、税金も父が払う・何かあれば孫のために車を貸し出す)
が、自分には愚痴や不満ぶつけてばかりです。
そういう環境なので、不平不満はかなり溜まってます。

仰られる通り、ワガママ大王だと思います。
肉親が行ってはNGだと思いますが、施設なりに早く入って欲しいです。

落ち度が無いと言って頂けて、救われました。

No.10 23/07/01 09:04
お礼

>> 5 お疲れ様でした。これからは自主休暇の日は父親に伝えない。仕事に行くふりをしてゆっくりしましょう。 アドバイスありがとうございます。

それが一番だと思いました。
あれこれ動いて午前中で全部済ませて気持ち切り替えた分、電話回数にも驚きましたし、電話切ってからの気持ちの落差が激しかったです。

普通に、メールで明日のパン買っておいてね、なら
ここまで気持ち引きずりもしないのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧