注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

更年期でイライラして態度が悪いのはしょうがない事なのですか? 職場の女性が…

回答4 + お礼4 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
23/07/03 19:19(更新日時)

更年期でイライラして態度が悪いのはしょうがない事なのですか?

職場の女性が病院行ったら更年期と言われたようで、そうなんだ〜くらいで他の方と話しているのを聞いていたのですが、
イライラされている事が多く、ぶっちゃけ接しづらいです。
仕事の相談しようにも、そんな態度じゃ近づきにくいですし、いつもタイミングを図る必要があります。

今大丈夫ですか?とかお手隙の際相談したいのですがと言っても
ちょっと待って、今イライラしてるから
と凄い怖い顔つきやトーンで返されたり。
最近は私にだけ態度悪くされます。
元々そんな話す仲ではないですが、他の方にはニコニコして話しています。
なのに私になると殺すような目つきになります。

仕事をしていても向かいに座っているので、どうやっても目に入ってきます。

仕事のやりづらさもあり、上司(女性)に軽く相談しました。
そしたら感情の起伏があるのよ、しょうがないのよと回答があり、
そういうのは周りが気を遣わなきゃいけないのでしょうか?
更年期だけで許されるんですかね。。

タグ

No.3823390 23/06/30 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-07-01 01:37
匿名さん2 ( )

削除投票

更年期だとわかってるならまだマシですよ。
更年期の人として扱えば良いんですから。更年期についてもっと勉強してみたら、今よりも理解もできることあるんじゃないですかね。
問題は元々の性格がそういうタイプの人。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/30 21:42
匿名さん1 

更年期というのはアウトオブコントロールです
好きな人だったとしても悪態をついてしまいます
本来の自分ではないのと、イライラに波があります
周囲が引いてるのもわかるけど更年期の症状には勝てません
本人はとてもとても辛いので、そっと見守ったらいいと思いますよ

No.2 23/07/01 01:37
匿名さん2 

更年期だとわかってるならまだマシですよ。
更年期の人として扱えば良いんですから。更年期についてもっと勉強してみたら、今よりも理解もできることあるんじゃないですかね。
問題は元々の性格がそういうタイプの人。

No.3 23/07/01 07:14
匿名さん3 

その人に関しては、更年期関係なさそうじゃないですか?他の人には普通にしてるんですよね。
もう、そういう性格の人、という認識で諦めて接する方が楽かも。

いくら更年期でも、仕事中にそんな態度取るなんて、ちゃんとした大人はしない。

No.4 23/07/01 07:39
匿名さん4 

席替え希望してみるとか

No.5 23/07/03 18:46
お礼

>> 1 更年期というのはアウトオブコントロールです 好きな人だったとしても悪態をついてしまいます 本来の自分ではないのと、イライラに波があります… ありがとうございます。

私もいずれその症状になる日も来ますもんね。
もっと理解しないといけないですね!

そっと見守ります!

No.6 23/07/03 18:54
お礼

>> 2 更年期だとわかってるならまだマシですよ。 更年期の人として扱えば良いんですから。更年期についてもっと勉強してみたら、今よりも理解もできるこ… ありがとうございます。

実際は更年期のせいか定かではないです。
現に私意外の人にはニコニコですし…

初めてお会いした時から、直感ですがこの人と合わないかもと思ってて、
1年半仕事をしてきて、過去彼女が他の人に不満を持った日、
私を人のいない所に呼び出して、不満を持った人の愚痴を聞かされた事があります。

そうなんですね〜って流してましたが、
そういう事があったので、恐らく今回は私がターゲットでやってんだろうなぁと何となく思っています。

更年期+元々の性格のダブルかもしれません。。

No.7 23/07/03 19:17
お礼

>> 3 その人に関しては、更年期関係なさそうじゃないですか?他の人には普通にしてるんですよね。 もう、そういう性格の人、という認識で諦めて接する方… ありがとうございます。

やっぱそうですよね…
彼女と私はやってる仕事の内容が違くて、私は取引先や協力会社などと接する場面が多く、
先方担当者がフレンドリーなら、こっちもある程度フレンドリーに接するようにしています。
コミュニケーションの一環ですね。

逆に彼女は基本的に外部とやり取りする機会はほぼ無く、金銭的な管理をする役割りをしています。

上司から相談した件で再度話を聞きたいとの事で話したところ、何となく分かったのは
恐らくそのやり取りが気にくわないようです。

ある程度、仕事をスムーズに進める上で相手のテンションに合わせる事も必要だと思ってましたが、違うのかな…
もちろん敬語でやりとりしてるし、友達みたいな対応してるつもりは皆無です。
過去ですが、長年接客業の仕事をしてきて、実際今の対応方法でクレームとかいただいた事が無いので、気に触る事したのか分からない状況です。

それ以来なるべく抑えて対応していたら、先方より元気ないじゃないか!ダメだよそれじゃ!みたいに言われて、
どうしたらいいんだー!!と頭の中がごちゃごちゃしています。

もう1名、私と同じ業務をしている先輩がおり、
先輩は経歴が長いというのもありますが、多分私以上にフレンドリーな対応をしています。
また多分私よりも声が大きいとは思いますが、何が違うんだろ、、

彼女とは言わず、ふんわり相談したら、
私は気になんないけどな〜と回答いただき
私に対してそうなんだなぁと思いました。

なんだか励まされた気分になりました。
ありがとうございます!

No.8 23/07/03 19:19
お礼

>> 4 席替え希望してみるとか ありがとうございます。

席替え…出来ればいいですが
まだまだ立場が弱いのもあり、恐縮してしまいますね。

とても良い案ですが、もう少し耐えてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧