注目の話題
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…

死ねばいいのにと、憎んではいけませんか? 私は、職場に、さっさと死ねばいい…

回答12 + お礼0 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
23/07/02 20:40(更新日時)

死ねばいいのにと、憎んではいけませんか?

私は、職場に、さっさと死ねばいいのにと、強く、憎んでいるお局がいます。
入社時から、明らかに私をターゲットとし、きつい当たり方をされ、それが故に、体調を崩すほどになりました。
今は、私も、部署は異なり、仕事もできるようになったので、以前ほどきついあたりをされる事はありません。それでもあったときには、きつい言い方をされることに変わりはありません。このお局を強く憎んでいます。

さっさと会社を辞めて欲しいと思います。
でもこういうやつに限ってしぶといのです。よって最近は、病気か何かで早く死ねばいいのにと思っています。

人を呪わば穴2つ、という言葉があるように、そのような願望は本来正しいものとは思いません。
ですが、もはや、そう思わずにはいられないのです。

それでも、人を憎んだり、嫌いな人間が死ぬことを望むのは、良くないことでしょうか?

タグ

No.3824038 23/07/01 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/01 21:36
匿名さん1 

行動に移さなければ、どれだけ人の不幸を願っても問題ないです。嫌いな人を憎むなというのも無理な話です。

No.2 23/07/01 21:39
匿名さん2 

思うだけならいいと思います。
うるさいお局ってほんとどこにでもいますよね。うちのバイト先にもいます。
正直耐え方はどこにでもいる、仕方ないと思って気にしないことです。
人を呪わば穴二つ、人を呪うと自分も墓に入ることになる、という意味ですが、自分が死ぬ覚悟が出来ていれば呪っていいという意味にも解釈できてしまいますね。
と、とある方がおっしゃっていたのを思い出しました。

No.3 23/07/01 21:45
匿名さん3 

思うのは自由。多様性。
お好きにどうぞ!

No.4 23/07/01 21:51
匿名さん4 

心で思っている事は(自分のやってる行い)

生きてる間も死んだ後も
自身の心で苦しみ続ける

自業苦と書いて(じごく)と読む
(業は行い)

自=自分のやった
業=行いで
苦=自分が苦しむ

後にこれが
本当の地獄となる

人間は知恵が無いから
生まれてから死ぬまでが全てと思い込んで生きている

人を恨む事は行い

悪因悪果

No.5 23/07/01 21:55
匿名さん5 

憎む気持ちはよくわかります。人としてごく自然な感情だと思います。
私も学校ではいじめを受けていて、社会に出ても嫌味を言われ続けたりパワハラ受けてびょうきになったこともあり、憎んだ相手はたくさんいます。
あいつさえいなければ学校楽しかったのに。あいつさえいなければ辞めてなかったのに。あいつさえいなければこんな苦しい思いしてなかったのに。
20年経ても、昔いじめてた人間が夢にも出てきてました。すごく苦しかったです。

でも、最近は一切夢を見なくなりました。
話すと長くなるので辞めておきますが、要するに相手を憎むのを辞めたからです。というよりも、憎んでた自分のことが嫌いだったんです。いじめられてた自分。パワハラで病気になってしまった自分。そんな自分のことが1番許せなかったんです。だから苦しかった。
お前は間違ってない。よく頑張った。我慢して耐えてくれたおかげで今の自分がいる。そんな風に自分のことを許し認めてあげられるようになると、不思議と相手への恨みもなくなってました。
むしろ、不幸な人だったんだな。いじめても平気なくらい心が歪んで育ってしまったんだな。家庭では嫌なことあったり居場所がなかったのかな。かわいそうな人だな。そんな風にすら思えてきて。

とにかく、相手に対する感情って自分に返ってくるんです。わかりやすいのが怒りの感情。毒を素手でもって相手に投げつける。相手にダメージ与えられるけど、素手で持った自分も毒に侵されてしまうんです。さらに、相手からの報復でまた攻撃される可能性も。良いこと何もないんです。
怒りを超えるものは許しだったかな。そんな言葉もあります。
正確には相手を許すのではなく、相手を許せない自分自身を許してあげるってことですかね。怒らなくても大丈夫だよって。
すごく難しいですけど、これが自分にとって1番幸せな生き方だと私は思ってます。

No.6 23/07/01 21:58
匿名さん6 

私は夫に対してシネバイイノニってずっと心の中で呟いてるけど、
もちろん今のところ死なないし
自分も別段不幸になってませんよ

No.7 23/07/01 22:37
匿名さん7 

キツイ当たりをされた時は心の中で、その人よりちょっと高いところから『おばさんと怖ぁ〜い』と笑っとけばいいです。

慣れたら不思議と余裕が生まれますよ。

No.8 23/07/01 22:49
通りすがりさん8 

憎むだけなら問題無いと思いますよ。
私は相手に❰死ねば良いのに❱と聞こえる音量で言っていますよ。
❰クズが❱もよく言いますよ。
相手に どの様に想われて要るか気付いて貰う為に業と聞こえるようにしています。

No.9 23/07/02 07:54
匿名さん9 

私もパワハラした社長夫人と、それに気づかずバカな采配をして、私をメンタル不調にした社長が大嫌いです。
会社つぶれればいいのにと思ってます。

因果応報って言葉もあるので、いいことないだろうと思ってます。
現に私の信頼していた同僚は、夫人のことをコバカにして接してますからね。

悪い人がのうのうと楽しく幸せにってことは、芯からあるわけないのです。

No.10 23/07/02 09:20
匿名さん10 

気持ちは良くわかります。

うちにも一人お局さんみたいなおばちゃんいるんだけど
まぁ~態度は悪いは、常に喧嘩腰で正直顔も見たくないです。

耳も遠いのか、大音量で音楽かけて毎日だからこっちが
イライラして・・・注意しても改善しないし・・・

ほんとの公害女だね・・・口だけは達者です。ゴリゴリの
宗教家。一番嫌いなタイプです。

実はもう一人いるんだよね。共○党の人!
常に攻撃的で、世界は自分中心に回ってると勘違いしてる。

カルト教団と、共○党員最悪です・・・

No.11 23/07/02 15:21
匿名さん11 

結局言霊となり、自分に跳ね返って来る事が有りますので、なるべく言わない思わない方が良いです。

ですが気持ちは解ります。
自分もそう思う人が居ました。
仕事の出来ない後輩でしたが、本人は図太い神経の持ち主で、何を言われようとお構いなしの自己中で、自分の方が体調を崩してしまいました。
主さんも体調を崩されましたよね?
もう関わりもほとんど無いのであれば、忘れましょう!

そんな人間の為に時間を使うのはもったいないです。

No.12 23/07/02 20:40
匿名さん12 

私も嫌いな人が居たので、仕事辞めました。
私が手伝う事は有っても、向こうが手伝う事は無かったので、辞めた事が仕返しだと思ってます。
私が辞めたら、誰も手伝う事は無いからパニックになり、自分が仕事がさばけない人間とわかって辞めれば良いと思ってます。
そんな人を雇ってる会社にもうんざりでしたけど!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧