相手から苦手な話をされた時ってどうすればいいんでしょうか? 20代前半です。 …

回答2 + お礼1 HIT数 254 あ+ あ-


2023/07/02 13:56(更新日時)

相手から苦手な話をされた時ってどうすればいいんでしょうか?
20代前半です。
今まで変わった上司に変ないじりをされても話を合わせて傷ついても平気な顔をすることが「大人の対応」だと思っていました。
いじられた内容は

「20代前半女で独身ってやばくない?行き遅れじゃん!」と笑われる。
「マスクをしてるって事はコロナにびびってるの?今すぐ外せよ。コロナに怖がってるのなんて日本人だけだぞ」と20分ほど説教。
「昭和の俳優は素晴らしかった。主さんが好きって言ってたドラマの今時の俳優は下手くそばかりで見る気にもならん!」と発言。

私の対応が間違っていたせいで変ないじりはエスカレートしてしまいました。
角を立てずに苦手な話をやめてもらうにはどう返せばいいんでしょうか?

タグ

No.3824407 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そこまでエスカレートしてしまったら穏便にって言うのは無理だと思います。
勝手に収まる事はまずないので、更にエスカレートする前に上司の上司や監督署など上司に圧力をかけれる相手に相談しましょう。
業務内容以外の事で20分説教は世間一般では異常者です。
病まないようにお気をつけ下さいね。

No.2

>> 1 ありがとうございます。
相談しますね。
この方に限らず、こういう困った事を言ってくる上司の対応が知りたいのです…!

No.3

>「20代前半女で独身ってやばくない?行き遅れじゃん!」と笑われる。

上司の子供か孫は、どうなんでしょうか?
自分の話でなく、その上司の話に切り替える。

「へえ、そうなんですか~。上司のお子さんとかお孫さんもそうなんですか?
他の方で独身の方々に〇〇さんが言っていたと伝えておきますね」


>「マスクをしてるって事はコロナにびびってるの?今すぐ外せよ。コロナに怖がってるのなんて日本人だけだぞ」と20分ほど説教。

「個人の自由と政府も言ってます。花粉症とか臭い匂い対応にはマスクは必要です」
「パワハラです」


>「昭和の俳優は素晴らしかった。主さんが好きって言ってたドラマの今時の俳優は下手くそばかりで見る気にもならん!」


「へえ、そうなんですか。価値観はそれぞれなので」

この上司についてですが、隠し防犯カメラか、会話録音が出来るものを準備しておいて、
いざ始まったら、録音しておくと証拠になります。

さらに上の上司に相談する時は、その上司が今のパワハラ上司と仲が良いと
全く解決出来ません。
社内で信用出来るパワハラ問題での相談室か、信用出来る上司に相談した方がいい。
録音したものは、コピーを取っておく。取り上げられたら、終わりにされます。

自宅から通勤でしたら、両親や家族にも相談しておくといいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧