注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

4歳、2歳、5ヶ月の子どもがいます。 夫は1年間単身赴任中です。 同じアパー…

回答2 + お礼1 HIT数 270 あ+ あ-

メロン( ml0SCd )
23/07/04 14:16(更新日時)

4歳、2歳、5ヶ月の子どもがいます。
夫は1年間単身赴任中です。
同じアパートに年齢が近いお子さんがいらっしゃる家族(その家庭も長らくご主人は単身赴任中らしい)がおりたまにたまに子ども同士外で遊んでいます。

しかしそのお子さんと遊び始めるとなかなか遊びが終わらず困っています。
私がこどもに夕方でご飯とお風呂の準備始めるから家に入ろうと言うとお友達はまだ遊びたい
・ご飯ができたら呼んでなど言います。
相手の母親はその場にいますが何も言いません。

私の子どもも楽しくてなかなか遊びが終わらせられずズルズルと時間が過ぎるのがストレスです。
ワンオペで赤ちゃんもいるので早めに家に入ってもらいたいのですが…

先日は子どもが遊びたいと来て時間になったら終わりねと言ったところ、相手の母親から今から少し出かけるから子どものことをお願いすると連絡が来てドン引きしました。

子ども同士仲は良いのですが今後関わりたくありません。私が心が狭いのでしょうか。どう対応したら良いのか…家にいるのが嫌で仕方ありません…

タグ

No.3825702 23/07/04 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-07-04 12:34
匿名さん2 ( )

削除投票

何をドン引きする必要があるのか分かりませんね。
出来ないなら出来ないと言えばそれでよくないですか?あなたも逆に頼みたいときに頼めばいいだけの話しかと。

帰らせたいときも、そろそろ帰りますねと相手のお母さんに言って連れて帰ればいいだけです。

会話をすること怖がっていませんか?子供にも人見知りは伝染しますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/04 12:11
匿名さん1 

とりあえず、無理なものは無理とはっきり言ってしまえば良いと思います。
例えば、自分が出かけるから子どもお願い、とかって言われたら、
自分のとこの子どもだけで手一杯で、◯◯ちゃん←相手の子 まで目が届かない、何かあったら大変だから、私1人で預かるのは無理だよ!旦那からもそう言われてるから!本当に無理!
って言ってしまうとか。
それで向こうが付き合い方を改めてくれるか(多分ないですが)
主さんも関わりたくないと思ってるくらいの関係性なら、それで嫌味に受け取られたとして向こうから関わらなくなってくれれば、それはそれで良いですし。
帰りたいのに帰りたがらないとき、私はもう相手の子どもにも言っちゃってました。
うち赤ちゃんもいるから、早くお風呂に入って、ミルクもあげて、早く寝かせてあげないといけないんだ!だからまた今度遊んで!
って。
そういう時って、たいていの親御さんは、うちも帰ろうかーって声を掛けてくれるものですけどね…

No.2 23/07/04 12:34
匿名さん2 

何をドン引きする必要があるのか分かりませんね。
出来ないなら出来ないと言えばそれでよくないですか?あなたも逆に頼みたいときに頼めばいいだけの話しかと。

帰らせたいときも、そろそろ帰りますねと相手のお母さんに言って連れて帰ればいいだけです。

会話をすること怖がっていませんか?子供にも人見知りは伝染しますよ。

No.3 23/07/04 14:16
お礼

>> 1 とりあえず、無理なものは無理とはっきり言ってしまえば良いと思います。 例えば、自分が出かけるから子どもお願い、とかって言われたら、 自分… アドバイスありがとうございます
はっきり言いたいと思います。
相手のお子さんへの声掛け参考になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧