注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

同居の姑がクソです。 元々過干渉で、洗濯物の向き、ヤカンの向き1つ取っても…

回答6 + お礼6 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
23/07/09 23:07(更新日時)

同居の姑がクソです。

元々過干渉で、洗濯物の向き、ヤカンの向き1つ取っても姑の言う通りにしないと機嫌が悪い。

家の中でもトイレ以外の行動、全て報告しないと不機嫌。

姑独自の謎ルールの押し付けや、親切の押し付けをして、それに対して感謝や労りの言葉がないと愚痴る。

自分の考えが絶対的に正しいと心底思っていて、すべて自分の思い通りにならないと気が済まない人。

確実に姑に問題があることを指摘しても、「私も悪いかもしれないけど、あなただって悪い」と全く反省しません。

子どもが産まれて姑の問題行動が余計に酷くなりました。

子どものことを細かく知りたがるけど、お世話の粗探しをしたいだけ。
子どもがご飯を残すのは、私が身体に合わないものを食べさせているから等。

休日に夫と子どもの3人で出掛けて、お昼過ぎに帰宅したら、子どもにご飯も食べさせずにどこをほっつき歩いてるんだと怒る。
(もちろんお昼は出先でちゃんと食べさせてます。)
暗に休みに出歩くのが気に食わない。

子どもが鼻水を垂らしているから、気温30℃の中で長袖長ズボンを着せろと迫り、脱水が心配だと言うも嫁は太ってるから暑いだけだと。

他にも何度注意しても子どもに勝手におやつをあげたり、普段ベタベタするくせに機嫌次第では子どもを怒鳴ることもあり、子どもの発育に悪影響しかありません。

夫は事あるごとに姑を叱ってくれますが、自分は間違ってない、私ばかり怒ってないで嫁も怒れと的外れな反論をし、それでも敵わないとその腹いせが私に来て八つ当たりされます。

毎日こんな調子でストレスが半端ないです。

別居したくて仕方ないですが、田舎なのでそもそも賃貸物件がなく、実家も遠方で頼れません。
もう少し子どもが大きくなるまでは我慢と諦めてます…。

吐き出せるところがないので、こちらで書かせてもらいました。
お目汚し失礼しました。

タグ

No.3826743 23/07/05 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 23-07-08 14:54
匿名さん9 ( )

削除投票

よく我慢してますね。私ならとっくの昔にキレてますわ。

ヤカンの向き 笑いました。
どっち向いてもお湯は沸くわぁ〜って怒鳴りそう。

そんな暴言言う時は録音してください。裁判してでも孫は渡さないって言うけど暴言だらけの姑の負けです。
裁判するならしろ!子供は絶対に渡さんって強気で言ってください。
ところでその姑さんは何歳ですか?
私も60代だけど息子達家族には息子達のやりかたがあるので口出ししませんよ。
でもそんな私にも90代の姑が居ます。かなりお喋り婆さんです。近所でも評判の噂話すきな半ボケ姑です。
月日が経てば嫁も強くなります、そんな姑の話には耳も貸しません(笑)
洗濯物の干し方まで本当に煩いですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/05 22:06
匿名さん1 

脅しになってしまいますが、嘘でもいいので、これ以上押し付けるなら来月には出ていきますし、もう2度とここの敷地は跨ぎませんくらい言ってみてはどうでしょう?
もちろん旦那さまへの了承は必要ですが

No.2 23/07/05 22:08
主婦さん2 ( 40代 ♀ )

主様は言い返していないのでしょうか?

No.3 23/07/05 22:35
通りすがりさん3 

うわ、大変迷惑なお姑さんですね。

お疲れ様です。

近所にも自己中な80代が何人もウロウロしていて
迷惑なんですよ。

その方々と同居、敷地内同居、直ぐ近くの近居のお嫁さん達は、大変そうです。

No.4 23/07/06 06:32
匿名さん4 

子供が大きくなって友達が出来たりすれば、余計に引越しにくくなりますよ。
もっと本気でご主人に訴えないと、なんとかやってくれると思われそう。

No.5 23/07/08 14:09
お礼

>> 1 脅しになってしまいますが、嘘でもいいので、これ以上押し付けるなら来月には出ていきますし、もう2度とここの敷地は跨ぎませんくらい言ってみてはど… レスありがとうございます。

出ていくと言ったら、嫁は要らんが孫は絶対渡さないと言われました。

No.6 23/07/08 14:10
お礼

>> 2 主様は言い返していないのでしょうか? 言い返して毎回喧嘩するのですが、姑は全く懲りず同じことをやらかします。

No.7 23/07/08 14:13
お礼

>> 3 うわ、大変迷惑なお姑さんですね。 お疲れ様です。 近所にも自己中な80代が何人もウロウロしていて 迷惑なんですよ。 その… 本当に迷惑極まりない存在ですよね。

昔は味噌汁の冷めない距離なんて言われていましたが、今は味噌汁が腐って蒸発して粉になるくらいの距離がちょうど良いです。

No.8 23/07/08 14:15
お礼

>> 4 子供が大きくなって友達が出来たりすれば、余計に引越しにくくなりますよ。 もっと本気でご主人に訴えないと、なんとかやってくれると思われそう。 私と子どもだけでも別居しようとしましたが、裁判してでも孫は離さないと姑が息巻いています。

もう黙って居なくなろうかな。

No.9 23/07/08 14:54
匿名さん9 

よく我慢してますね。私ならとっくの昔にキレてますわ。

ヤカンの向き 笑いました。
どっち向いてもお湯は沸くわぁ〜って怒鳴りそう。

そんな暴言言う時は録音してください。裁判してでも孫は渡さないって言うけど暴言だらけの姑の負けです。
裁判するならしろ!子供は絶対に渡さんって強気で言ってください。
ところでその姑さんは何歳ですか?
私も60代だけど息子達家族には息子達のやりかたがあるので口出ししませんよ。
でもそんな私にも90代の姑が居ます。かなりお喋り婆さんです。近所でも評判の噂話すきな半ボケ姑です。
月日が経てば嫁も強くなります、そんな姑の話には耳も貸しません(笑)
洗濯物の干し方まで本当に煩いですね。

No.10 23/07/08 17:39
匿名さん10 

きついことかもしれませんが、一度自分を奴隷だと思って半年くらいひたすら姑さんの言うことを聞いてみてはいかがでしょうか。初めのころは衝突もあるでしょうが、姑さんが言っていることはそんなに多くなく耐えられないほどの事でもないということが分かってくると思います。姑さんと仲良くなることはできないとしても、姑さんがしてくる要求だけでも我慢してのみ、姑さんにひたすら従ってるうちに問題は解決していくと思います。

No.11 23/07/09 22:37
お礼

>> 9 よく我慢してますね。私ならとっくの昔にキレてますわ。 ヤカンの向き 笑いました。 どっち向いてもお湯は沸くわぁ〜って怒鳴りそう。 … どっち向いてもお湯は沸くわぁ。
本当にごもっともです。

洗濯物だってどっち向いてても乾くんですけどね、好みの向きじゃないと文句言われます。

アドバイスありがとうございます。
暴言吐かれたらIC レコーダーに録音します。
子どもは絶対に渡しません。

姑は70代です。
うちの姑は同居してようがあくまで私たちは別家庭だと全く分からないようです。

賢いお姑さんのいらっしゃるお嫁さんが羨ましいです。

No.12 23/07/09 23:07
お礼

>> 10 きついことかもしれませんが、一度自分を奴隷だと思って半年くらいひたすら姑さんの言うことを聞いてみてはいかがでしょうか。初めのころは衝突もある… 姑の奴隷になる理由が分かりません。

この姑にゴマを擦ってご機嫌とりをしたところで、図に乗って増長するだけです。

姑は絶対にシロと言い張ったことを、その後の気分でクロだアカだムラサキだとコロコロ意見が変わり、いつも迷惑を被っています。

足るを知らない人なので、要求は無限であり例え要求が叶っても次から次と粗探しが繰り返されて、決して満足することはないです。

私が我慢してひたすら従ったところで、結局のところなに1つ解決しないし、新たな問題がいつも山積することでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧