注目の話題
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…

私は一昨年に精神科で発達障害の診断をして頂いたらADHDの疑いがあると言われまし…

回答1 + お礼1 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
23/07/06 22:25(更新日時)

私は一昨年に精神科で発達障害の診断をして頂いたらADHDの疑いがあると言われました。 あとは自閉スペクトラム症もあると思います。 一般枠で働くのがしんどいから、また再診断して発達障害の診断書を書いて頂き とにかく障害枠で働きたいです。 その前に市役所で障害手帳取得し障害年金を申請する感じですか? 不安なら社会保険労務士に報酬を支払い対応した方が早いですかね? ちなみに症状は、社交的では無いため人付き合いが得意では無く あとはマルチタクスと雑談が苦手で頑固でこだわりが強く好きな物にはかなり興味を示すタイプです。

No.3827411 23/07/06 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/06 22:09
匿名さん1 

区役所で障害年金相談を受けている職員です。

発達障害の方の場合、発達障害で初めて病院を受診した初診日から1年半後から申請可能です。

そして、初診日の時に20歳前または国民年金加入中なら障害基礎年金を請求しますので、市役所や区役所で行えます。
初診日の時に会社に属して厚生年金加入中なら、障害厚生年金を請求しますので、年金事務所で請求します。

受診した病院がたくさんあり、入り組んでいるようなら申請は複雑になるかもしれませんので、社労士に頼むのもありだと思いますが、受診した病院が1つ、または2つほどであればご自分で最後までできると思いますよ。

ちなみに、障害手帳はなくても障害年金の請求はできます。
障害手帳の等級と障害年金の等級はイコールではありません。しかし、これは私の感覚ですが、精神の障害手帳が1~2級の場合は、障害年金1級か2級に該当する傾向が多いように感じます。

No.2 23/07/06 22:25
お礼

>> 1 勤務時間外の所、教えて頂きありがとうございます。
心の具合が悪く会社を退職して障害枠の会社に転職して障害年金を受給されたいです。
意外と自分で申請出来るから安心しました!
レジ打ちのパートをしててレジ打ちだけなら問題無いけどお客様と従業員に用件とあいさつのみなら出来ますが
雑談や仕事の過程を逐一報告するのが苦手でマニュアル表を作成されたら
その通りの作業と基本作業さえすれば怒られることが無く楽です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧