注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

発達障害と生き方。 22女。文章が長くなり、また、何を聞きたいか自分もよく…

回答5 + お礼0 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
23/07/08 22:52(更新日時)

発達障害と生き方。

22女。文章が長くなり、また、何を聞きたいか自分もよくわかってないです。すみません。

・ASD(受動型)
・ADHD(不注意が多い)
・軽い双極性障害
で、手帳2級と障害基礎年金2級

薬は↓
・エビリファイ 4mg
・デパケン   300mg
・ソラナックス(頓服)0.4mg
・ストラテラ 10mg(今日から)

ASDは、高校を不登校になって色々と検査をして診断されました。

ADHDは、最近仕事等でミスが多いことを相談したら、↑の検査結果を元に診断され、ストラテラを今日から飲むことになりました。

専門学校を卒業して、障害者雇用(バイト)で、週5 フルタイムで働いています。

毎日働くのは全然苦ではないのですが、コミュニケーションが苦手でうまく話せず、また、不注意によりミスが多いです。

①この状態で経理事務をしているのですが、向いてないでしょうか?相談したほうがいい?

②車の運転は難しいでしょうか?免許は持っています。ペーパードライバーです。

③働いてるだけマシですか?

④どう生きていけばいいか本当にわからない、何かアドバイスください。

タグ

No.3828595 23/07/08 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/08 22:22
匿名さん1 

④人は人。自分は自分。
他人と比べたりしないで、貴女は貴女が出来ることを一生懸命にすれば良いと思います。

ヘレンケラーっておばさんも言ってましたよ。
障害は不便です。けど、不幸ではありません。
って。

No.2 23/07/08 22:27
匿名さん2 

①私も経理やっています!お揃いですね!個人的には発達障害だからといって問題があるとは思いません。ただ、ミスが多いとの事でしたのでミスを何度を繰り返さないようにする姿勢やしっかり謝罪ができるといいのかな〜と思います。ミスはどうしても0には出来ないので、できるだけ減らせるように頑張りましょう!
②車は結局慣れなところがあるので沢山運転すると良いのではないでしょうか?不安でしたら最初は近所のコンビニとか家の周りをグルグル回るとかの練習がいいと思います。
③働いてるのは偉いですよ〜!だって納税してますからね。ちゃんと国にお金払ってるんですから威張ってもいいと思います。
④私自身上手く生きている訳ではありませんが、投稿主様はご自身に自信が無いようですので、1つずつ自分の「嫌だな〜」「嫌いだな〜」と思うところを解消していったらどうでしょう?例えば体型がコンプレックスなら筋トレやらダイエットをしてみるとか、上手く話せないなら挨拶だけはやってみるとか。そうしたら成功体験ができるのでご自身の自信に繋がると思います。
結局のところ、④がいちばん難しいとは思いますがご自身のできる範囲でやってみたらいかがでしょうか?応援してます!

No.3 23/07/08 22:36
匿名さん3 

薬減らしてみたら?。
それによって起こることを
観察してみたらどうでしょう。

診断で名前をつけられたみたいですけど、
自らが名前をつければいいと思う。
他人は自分のことを何も知らないから。
自分が他人のことを何も知ることができないように。

あなたに世界があったとして、
この世界と同じ仕組みなのかは分からないから、
参考にならないか。
想像するだけです。

No.4 23/07/08 22:46
ほたる ( BL8VCd )

仕事ができるって素晴らしいです。仕事ができていることに自信を持ってください。間違いは誰にでもあります。車の免許があるなら、運転もOKですよ。健常者であっても間違いはありますし、決して自信を持って生きている訳ではありません。不安があるなら、話し相手を見つけことです。話すだけでも安心するものですよ。カウンセリングもいいと思いますよ。

No.5 23/07/08 22:52
アドバイザーさん5 

ミスを減らすことができれば、主さんは今のままで問題ありませんよ。

ミスには、必ずいくつかのパターンがあります。
どういう時に、どのようなミスをしたのか、を紙(ノート)に書き出します。
そして、何に気をつければいいのかを考えます。
紙に書き出し、気をつけるポイントも書き込みましょう。
ノートを見返すと、自分のミスのパターンが分かってきますので、重点的に気をつけるべきポイントも分かってきます。

これを続けると、徐々にミスが減り、最後には「ミスがない優秀な経理担当」と評価されます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧