注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

友人についての悩みです。 私は今年高校に入ったのですが、ある2人の友人について…

回答1 + お礼1 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
23/07/09 10:56(更新日時)

友人についての悩みです。
私は今年高校に入ったのですが、ある2人の友人について悩んでいます。
1人目は部活も一緒の子で、その子はなんというか、食事のマナーがなっていなくて…。
挙げられることとしては、
・クチャラー
・肘をつく
・箸にものを刺して食べる
・食事中に本(しかも図書室で借りているもの)を読む
などです。
あとその子は(私もそうなんですが)いわゆるオタクの子で、アニメや仮面ライダーなどの特撮もの、ボーカロイド曲(ボーカロイドといった合成機械音声を使った曲のことです。以下ボカロ曲と表示させて頂きます。)が好きです。
私はアニメとボカロ曲はとても好きなのですが、特撮ものに至っては全く興味がなく…。
でもその子はよく仮面ライダーなどの話を延々と話してきます。
他にも、
・公共の場(中庭など)でBL(ボーイズラブの略称です。ボーイズラブは男性同士の恋愛を描いた作品のことです。)の話を大声でする
・ボカロ曲をゴリ押ししてくる(部活で「音楽流そーぜ!」という話になったとき、私がその当時すごく好きだった歌(ボカロ曲ではない)を流した際、ボカロ曲を流さなかったことに対して不服を言ってきた)
といったことがありました。
食事のマナーはどういう言い方で指摘したら良いのかわかりません。
本を読んでいたことは何回か「汚れるよ?」と注意はしたのですがなかなか治りません。
BLやボカロ曲も好きな人と苦手な人とでかなり分かれる界隈なのでもっと空気を読んでほしいと思っています。

二人目の子は礼儀?があまり良くないというか、おせっかいというか、何ていうか…
私は3年団を受け持っているある男性の先生に想いを寄せていて、ある日「〇〇先生と話したいな…」とひとりごとをぼやいていたら「じゃあ勉強教えてもらう予定聞きに行こうよ!」と私を無理やり職員室に連れてって先生を呼び出したんです。
先生には2、3回勉強を教えてもらったことがあったのですが以前「これから忙しくなるからしばらく勉強教えれんわ、ごめんな」と言われており、聞きに行くのは控えようと思っていたので、その子に「そこまでせんでええ!」と何回も言ったのですが効果はなく…。
先生は出てきてくれたので仕方なく「今度予定が空いてるときに勉強教えてほしいんですけど…」と聞いてみましたが、以前と同じように「しばらく忙しい」と言われ、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
先生に迷惑かけてしまったのはもちろん、先生に「ごめんな」と逆に謝られてしまったのでさらに罪悪感が増えてしまいました。
あと私がご飯を食べていたときに急に通話をかけてきたこともありました。

二人共根はいい子なのでこれからも仲良くしたいとは思っています。
ただ、前述したことをなおしてほしいと思っているだけなんです。
でも、私は口下手なので下手に注意をしたら二人を傷つけてしまうかもしれません。
なので、どのように注意をすれば良いのかということを教えてほしいです。
下手な文章で申し訳ありません。
回答お待ちしています。

タグ

No.3828829 23/07/09 02:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/09 03:26
匿名さん1 

その2人以外に友人はいますか?
いるなら少しだけ距離を置くとか
そういうのって言っても直らないと思うからもう受け入れるしかないのかも

No.2 23/07/09 10:56
お礼

>> 1 その二人以外にも友人はいます!
でもその子達は二人目の子とも縁があるんですよね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧