注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

主 30歳初婚 旦那 35歳バツイチ、子供3歳男の子(Aくん) 結婚して…

回答4 + お礼4 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
23/07/11 09:17(更新日時)

主 30歳初婚
旦那 35歳バツイチ、子供3歳男の子(Aくん)

結婚して1年で、
先日妊娠していることが分かりました。

旦那の、もと奥さんはAくんが1歳のときに失踪しており
(旦那と子供を捨てて逃げた)

旦那の連れ子ですが、
かなり懐いてくれていてとても可愛いく
本当の子供として育てたいと決意して結婚しました。

ですが、妊娠がわかって
とても不安になっています。

自分の本当の子供ができてしまったら
Aくんに対して、どんな感情になるのか分からない・・

私の中ではAくんがもう少し大きくなるまで
妊娠するつもりはなかったけど・・
でも、妊娠できたことは嬉しいんです。

もちろんこれからも一緒に育てていきたいし、
一緒の愛情を与えていきたいけど、
もしかしたら愛情に差がでてしまうかもしれない

贔屓してしまうことで、
Aくんに影響がでてしまったら・・

でも育てていきたい気持ちには変わりはありません
でも生まれた後に自分がどのような感情になるのか分からず

不安です。

旦那にも話しましたが、
大丈夫だよ と軽く流されてしまいます。




タグ

No.3829890 23/07/10 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/10 18:11
通りすがりさん1 

主さんが、ふたりとも自分の子と強く願って育てれば、大丈夫だと思います。

この子だけに買うとか、そういった偏りはダメと強く思うこと。

一緒に赤ちゃんと仲良くしようと、A君には弟か妹が出来るよ。
お兄ちゃんだね。とか言って、兄弟だと言い聞かせる。

言ってはいけない言葉は「お兄ちゃんでしょ」「お兄ちゃんなんだから我慢して」
これは、実の兄弟姉妹でも後々もしこりになってしまいます。
この「兄だから~」というのは、下の子にも良くないので出来れば使って欲しくないです。

出来るだけ同じように買うのがいいですよ。

2歳差の兄弟でも同じ物を同じ時に与えるようにして、双子を育てている感じで
育てました。助け合うのは、同時に伝えていく。
半分に分けるもいいです。どちらかがない というのは、なるべくないのがいい。
A君が小学生の高学年とか中学生にでもなれば、落ち着いて、
小さい子にあげるも、より理解してくれると思います。

愛情に差を感じたら、別の形で愛情表現をするといいかも。

お母さんである主さんが、自分の子供の頃、これは親にされて嫌だったと思うことは
やらないようにすればいいのじゃないかな。

ご主人も主さんが、自分のお子さんを気にかけてくれて安心しているのだと思う。

No.2 23/07/10 18:13
アドバイザーさん2 

もし、川であなたの子供と連れ子が同時に溺れたとき、あなたの子供が泣きながらママーママ〜って手を差し伸べたら、どちらを
たすけますか?
それがこたえです

No.3 23/07/10 18:28
匿名さん3 

主さんにとっては切実な問題ですが、ご主人にとってはどちらも自分の実子だから関係ない問題なんで軽いと思いました。いざ子供の問題になれば、責任は主さんに押し付ければ良い。

私は既婚で子供もいますが、再婚による妊娠には反対です。
自分自身は絶対に平等に接する事は出来ないし、再婚以外の問題も子供に押し付けることになるが、責任を取れないからです。私は実子を確実に優先しますし、連れ子は他人の子供だと思います。

これは事実であるが、それを踏まえて向き合う覚悟が必要なのではないでしょうか。
今すぐは覚悟出来なくとも、必要な時期までに覚悟を決められるかどうかで判断されてはいかがでしょうか。

No.4 23/07/10 18:38
お礼

>> 1 主さんが、ふたりとも自分の子と強く願って育てれば、大丈夫だと思います。 この子だけに買うとか、そういった偏りはダメと強く思うこと。 … ありがとうございます。

そうですね、お兄ちゃんでしょ・・は言わないようにします。
大きくなった時に

うちの親は継母だから
自分の子供ばっかりかわいがって、僕には何もしてくれなかった。。

って思わせたくないので
頑張りたいと思います。

No.5 23/07/10 18:38
お礼

>> 2 もし、川であなたの子供と連れ子が同時に溺れたとき、あなたの子供が泣きながらママーママ〜って手を差し伸べたら、どちらを たすけますか? そ… んー・・辛い選択ですが、
もしも私が死んで二人を助けられるならそうします。

No.6 23/07/10 18:45
お礼

>> 3 主さんにとっては切実な問題ですが、ご主人にとってはどちらも自分の実子だから関係ない問題なんで軽いと思いました。いざ子供の問題になれば、責任は… 主人にとってはたしかに実子ですね・・
だから軽いのかな。

私は妊娠がわかってからずっと悩んでます。
堕胎も考えました。

覚悟・・決められるのかな

もしも二人が喧嘩して、そのときにAくんが怪我をさせてしまったら・・
すごい怒ってしまうのではないか
突き飛ばしてしまうのではないか

それでトラウマになってしまったら

継母だと保育園の先生も知ってます。
近所の方も知ってます。

不安しかないです。

でも、Aくんが可愛くて、
しっかりとダメなことはダメと伝えながら
本当の息子として育てているのも事実です。

Aくんもママと認識してくれてます。
捨てられたという記憶は今はないです。言うつもりも今はないです。

No.7 23/07/10 18:53
匿名さん3 

>主人にとってはたしかに実子ですね・・
>だから軽いのかな。

ご主人には言わない方が良いかもしれませんが、事実としてあると考えた方が良いと思います。


>私は妊娠がわかってからずっと悩んでます。
>堕胎も考えました。

こちらはご主人に伝えて、相談してみてはいかがでしょうか。
期待した返事はないかもしれませんが、それも踏まえて覚悟に必要だと思います。


>覚悟・・決められるのかな

今は分からないことが多いでしょうから、周囲の環境なり協力体制を確認し、
それを元に考えてみてはいかがでしょうか。


>もしも二人が喧嘩して、そのときにAくんが怪我をさせてしまったら・・
>すごい怒ってしまうのではないか
>突き飛ばしてしまうのではないか

どちらも実子だったとしてもあり得る事かと思いました。

簡単な問題ではないと思いますので、十分に検討されるのがよろしいのではないでしょうか。
後から揉めるくらいなら、今揉めるというのが良いと思います。

No.8 23/07/11 09:17
お礼

>> 7 ありがとうございます。
実子としてありえることでも、継母だから・・とか
言われるのかな、
そして子供がまわりから、本当の親じゃないから・・とか
聞かされたら・・
とか
1人でいろいろ考えてしまうと、
どうしたらいいのか分からなくなります。
でも、
もう一度主人と話してみる必要がありますね・・
私がこんなに悩んでること、たぶん知らないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧