注目の話題
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

後続車に鬼クラクションを鳴らされたら腹が立ちますか? 車を運転中、自分に非…

回答6 + お礼1 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
23/07/11 10:06(更新日時)

後続車に鬼クラクションを鳴らされたら腹が立ちますか?

車を運転中、自分に非がないのに後続車にクラクションを鳴らされることってありませんか。大抵の方が鳴らされた経験があると思います。

自分に非がない、或いは非があるにしても極めて小さいとは様々なケースがあると思います。具体的にどのような場合か、ここでは二点を挙げます。

一点目は交差点の右折時です。対向車が止まっていて横断歩行者がいない状況でも対向車の陰からバイクが飛び出してくるかもしれないと思い、対向車の辺りまで進むと一時的に速度をぐっと落として徐行していたら後続車にクラクションを鳴らされたケースです。

二点目は道がかなり空いているときの直進時、片道一車線の場合です。多少は速度超過をしようと思えば出来る状況であるにも関わらず法定速度を遵守して、或いは僅かにオーバーする程度の速度で走行していたら後続車にクラクションを鳴らされたケースです。

尚、どちらもクラクションは思いっきり長押しで鳴らされたとします。「鬼クラクション」という表現が分かりやすいでしょうか。【ブーーーー!!!!!!】っていう鳴らし方をされたとします。

本題です。皆様が鳴らされた側の立場の場合、腹が立ちますか?腹が立つという方はどれくらい腹が立ちますか?
鳴らされたら多くの方々が不快で迷惑だと感じるでしょう。それは分かります。
ただ、どれくらい腹が立つかについては人それぞれで腹が立たない人も一定数いるのではないかと思いました。
「笑える、上から目線で見下すだけ」と言って腹が立たない人が身近にいて疑問に感じました。
宜しくお願い致します。

23/07/11 09:40 追記
有難うございます。

・ウインカーを出していなかった
・右折禁止の交差点だった
・対向車が止まってるってことは、信号が赤なのでは?それとも矢印式?

以上の質問を頂いたのでお答えします。説明不足で申し訳ありません。
ウインカーは前もって出していました。
右折禁止の交差点ではありません。右折する側の信号は矢印式で右折の表示が出ています。交通量が多い交差点です。

No.3830309 23/07/11 08:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/11 08:15
匿名さん1 

腹は立たないけどどういうキチガイが因縁つけてくるかはわからないから
ドラレコは大事だなって思います

No.2 23/07/11 08:43
匿名さん2 

1点目は見極め不足じゃない
一般的にはたぶん遅くしないで行くと思います
相手の車が止まってるんだから!
そこは見極めを刷るために徐行ではなく止まる!そして見極めて発進じゃない
後ろは速く行きたいから鳴らしたと思いますよ
俺だとそれくらいでは鳴らさない

2点目は主さん先頭で法定速度位って事ですよね
一般的にはあってます問題無しです
俺は煽るし煽らます!じゃ〜どうすんだ?と、なりますよね
煽られる、鳴らされる、なら先に行かせれば良いだけかと思います
実際に煽られる事はあります!鳴らされた事はないかな。
煽られる、鳴らされるって事は遅いんだと思いますよ。前が空いてるのにほぼ速度で走る!前が空いてるならつめると思うんですよでもやらない!そりゃ煽られるし鳴らされますよ。速く行きたい人、とばす人からはね
なら対応は先に行かせる!
これだけで問題無しです
周りに気をつかう事で問題は無いくります
運転は自分が正しくても相手がいます
あいての気持を考えてあげれば問題は無いよね
例えば主さんの前を法定速度より遅く走っていたら主さんはどうします?
前はガラガラですどく気はない!
それを考えたらわかると思いますよ
自分が遅いなら道を譲る!
簡単な事ですよね
俺は「煽るし」「煽らます」煽らるなら道を譲る!礼儀のある人なら抜いたハザード付けてあいさつしていきます
たいがいの人は抜いたあとハザード付けてあいさつして行きます
主さんも鳴らされて気分が悪くなるなら譲れば良いだけ何だけど
譲る気はないですか?
例え相手が法定速度以上出していても先に行かせる事で主さんは自分ペースで行けるし問題無しだとも俺は思います

No.3 23/07/11 09:21
通りすがりさん3 ( ♂ )

一点目は完全に主に過失があります。教習所で教わったはずです。
ただ警報器は危険を回避する以外で使用するのは原則的に違反です。この場合なら一瞬は鳴らすにしても連続して警報器を鳴らすのは完全に違反になります。

二点目は後続車に非があり主には非がありません。

No.4 23/07/11 09:28
匿名さん4 

一点目。
以下なら、鳴らされても仕方ないと思うので、
私なら怒るよりもまず自分のルール違反を疑います。
・対向車が止まってるってことは、信号が赤なのでは?それとも矢印式?

二点目。
私なら、さらに速度を落とします。
後続車が急ぎなら抜いていくだろうし、ただ煽ってるだけなら、やり返す形になるので。

No.5 23/07/11 09:39
お礼

有難うございます。

以上の質問を頂いたのでお答えします。説明不足で申し訳ありません。
ウインカーは前もって出していました。
右折禁止の交差点ではありません。右折する側の信号は矢印式で右折の表示が出ています。交通量が多い交差点です。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 23/07/11 10:06
匿名さん7 

自分は腹が立ちます
だからといって何かするわけでもありませんが
クラクション野郎に対して「ウンコ漏れそうなんだろう」と思うようにしてます
もちろん「漏らせばいいのに」とも思ってますけど

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧