注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

子供が出来てからちょっとした事で傷ついたり、 これでよかったかなとうじうじ悩ん…

回答3 + お礼2 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
23/07/14 12:26(更新日時)

子供が出来てからちょっとした事で傷ついたり、
これでよかったかなとうじうじ悩んでしまったり。
前からそう言う人間でしたが余計にです。

例えば仕事をしていてクレームみたいなのがあったときに、
私の対応は間違っていたかな、あぁしたらよかったかなとか、

お友達のママさんと話した時にあの言葉は傷つけてしまってないかなとか。(旦那に話したら絶対大丈夫。きにしすぎと言われるような事)

またニュースで幼児虐待とかを見てめちゃくちゃ落ち込んでしまったり。

ニュースで親熊が車に轢かれて死んで、
子熊が親熊を探して街に降りてきてるとかを見て
熊は怖いし危険だと思うけど子熊の気持ちになったらかわいそうとか思えて。

本当にこんなちょっとした事で悩んだり落ち込んだりしていてはメンタルもたいぞと思います。

今妊婦なのでそれが原因でしょうか。
すごく傷つきやすくなりすぎてこの先仕事や社会と関わっていくのが不安です。

タグ

No.3831534 23/07/12 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/12 22:15
匿名さん1 

子供できたことないけど、やっぱりホルモンの影響あると思います!
生理ですら、いつもと違うんだから、身体の中にもうひとつ生命体ができたら脳みその処理もいつも通りとはいかなそう。

赤ちゃんおめでとうですぞ!
ホルモンのせいだから気にし過ぎと言われても気になっちゃうし、こんなんじゃダメだーとか思うかもだけど、生きてるだけで赤ちゃんも育ってるんやーお母さんってすごいなー。自分すごいぞーって励ましながら乗り越えてくだされー!

No.2 23/07/12 22:16
お礼

>> 1 ありがとうございます。
すぐ落ち込んでしまいますが、いつかは直るんですかね!
そう思えると今だけ頑張ろうと思えました。

No.3 23/07/12 22:35
匿名さん3 

落ち込むのも悩むのも悪いことじゃないです。共感できるってことじゃないかなって思います。子どもを育てるのに、共感できるってすごく大切なことらしいですよ。

私は2人産んで育ててますが、妊娠出産って、それはもう恐ろしいくらい、すごい勢いで体も心も変化します。何故こんなにホルモンに支配されてるんだ!?というくらいに。1さんもおっしゃるように、今はそういうときなんだと思います。

落ち込んでも悩んでも、これが今の私なんだーくらいに割り切ってしまって、心穏やかに過ごしてください。元気な赤ちゃんが生まれますように。

No.4 23/07/13 07:37
お礼

>> 3 ありがとうございます。
社会と関わるのがちょっと怖くなってしまい、このまま孤立してしまうのではないかと思ってしまいますが
時が来ればまた過ごせますよね!
先よりも今、赤ちゃんを大事にします。

No.5 23/07/14 12:26
匿名さん5 

妊婦さんなんですね!
おめでとうございます。
すでに、とても優しいお母さんで素敵です。

妊娠中は、仕事のことなんてあんまり考えなくて良いですよー。

だって今まさに、お腹の中でもう一人作る、なんて大仕事をやってるんです。

比較するためにあえてお金で言いますけど。

日本人の平均生涯賃金は2億だそうなんで、今、主さんはお腹の中で2億円を作ってるんですよ!
会社の仕事なんて、なんぼのもんじゃーい!って話です。

引き継ぎとかはしっかりする必要がありますが、妊娠中のいま〜から、産後の数ヶ月は、たくさん寝て、たくさん周りに頼って、自分の体調と機嫌を整えることこそが、一番大事な「お仕事」だったりします。

育児中は本当に「昼寝が業務」でびっくり。
だってそもそも産後で手負いな上に、体調崩すとてきめんに赤ちゃんに支障が出るので…。

社会の件、コロナ前ですが、私の場合は産後半年くらいで回復して、赤ちゃん連れで外出したら、周りがめちゃくちゃ優しくてびっくりしました。

社会、怖く無いです。
声かけてくださる、あやしてくれる、席を譲ってくれる、等々たくさん体験しました。

最初の数年は、母子はどうしても物理的に弱者なんで、そっとお願いしてみたら、みなさんとても助けてくださって。
そして、こちらが何も言わなくても気づかってくださった方が、とてもたくさん。

肩肘はって、自分で全部頑張ろうとしちゃうとツラいですけど、今はそういうタイミングじゃないんだな、って途中で思いました。

なんでかっていうと。
そういう諸々が、すごく有り難くて。
ちゃんと育てよう、私もいつか社会に恩返ししよう、大きくなったらこの子にも話そう、この子もちゃんと社会のために働ける子に育てよう、っていう気持ちになったんですよ。
それすごい気づきだったな、と思って。

なんだかんだ落ち着くのって数年後だったりしますけど、社会への恩返しはその後で大丈夫。

まずは、元気なお子さんを産むことに集中してくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧