注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

これは夫婦の価値観、ペースの違いの問題? 私35歳、在宅フリーランス、年収…

回答5 + お礼6 HIT数 538 あ+ あ-

匿名さん
23/07/14 22:28(更新日時)

これは夫婦の価値観、ペースの違いの問題?

私35歳、在宅フリーランス、年収120万〜
夫47歳、経営者、年収700万〜

4年の交際を経て私の貯金ゼロの状態で結婚しました。結婚3年目になります。
プロポーズは夫からで、結婚にかかる諸々の費用も全てだしてくれました。今も月々のローンから税金保険等の固定費、生活費全般を夫が払ってくれています。

私が貯金ゼロであった背景は、

・個人事業主になったばかりで不安定、初期投資にお金がかかったこと
・身体を壊し貯金を切り崩し生活した時代があったこと
・半同棲期間の1年は私の家に夫が住み、途中まで生活費を受けとっていなかったこと
・途中から月6万を受けとるも、家事をしながらセーブする働き方をしていた為、月10〜20万程しか稼げなかったこと

などになります。

結婚費用1円も負担しなかったという訳ではなく、結婚指輪と式に必要な細々としたものを買ったり手作りをしたり、
新居に必要な物を買う、細かな段取り裏方作業を全てやるなどカバーしたつもりです。

その後も家事やイベントの段取り準備の9割は私、仕事はセーブ、夫は基本お金をだし1割の家事をするだけ…というスタイルを続けてきました。
(その中でも細かな日用品は私が買っていました)

そんな中私が妊娠をし、水も摂れず点滴する程つわりが重く早々に休業→収入がゼロに。
つわりが明けても身体が動かず夫の家事負担が一気に増えたのをきっかけに、これまで感じていた不満、本音を初めて夫から聞くことになりました。

・独身時代貯金をしていなかった、今も貯金ができていないとは人としてどうなのか
・ネットで服を頻繁に買っているがムダではないか、自分はそんなに買わない
・マタニティ旅行に1泊1人25000円の温泉宿は高くなかったか
・ホテルのチェックアウト時間までいようとする、出かける時も出発時間に間に合えばという考えで準備をするのがイライラする

といったこと。
私の主張としては、

・服は4000〜12000程のものを年に5〜7着、SALEやポイントを上手く活用して、1度買ったら何シーズンも着る
・妊娠してからはマタニティワンピ2着しか買っていない
・お金をどこにかけるかは人それぞれ、貴方が毎日煙草を買ったり晩酌するのと同じ
・週間漫画の中の1作品しか読まない、1度読んだら捨てることの方がよっぽどムダではないか?

・やっとつわりも経過も落ち着いた貴重なタイミングで、夫婦2人がしばらくないという特別な旅行だった
・妊娠してから何の楽しみも贅沢も私はできていない(夫は外食や飲みやゴルフに行っていた)からそれなりの宿に泊まりたかった
・マタニティフォトにピッタリなプールもあるので(スタジオ代も浮く)そこがよかった
・収入年齢からみても身の丈に合った宿、このくらい出さなければ安かろう悪かろうになる
(これまでの安めの宿は夫が文句を言っていた)

・せっかくの旅行やお出かけで忙しなく動きたくない、女性、特に妊婦は準備に時間がかかる
・そもそも間に合ってるのだから良いではないか
・ゆとりが欲しいなら早めの出発時間に決めてくれればいい、時間にルーズな訳ではないのでその時間に間に合わせることはできる

という考えです。
それを言ってもいまいち納得できない様子でした。
(続きます)

タグ

No.3832024 23/07/13 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/13 17:48
お礼

価値観やペースが合わないという問題よりも、それを許容したり歩み寄る姿勢が夫に足りないのでは?と感じています。

夫が600万の車を買ったタイミングで私も10年欲しくてガマンしたハイブランドのダウンを買ったことがあったのですが(一着15万円程で夫にもお揃いをプレゼントした)、
それも正直ムダだと思っていた、ダウンは確かに良い物で着たら欲しくなったので買ってもらったけどと言われました。

確かに私の収入には見合わない買い物だったかもしれません。ですが当時は子供ができる予定もなく、個人事業の売上が30万程UPした時で、そんなに稼げるなら家事をアウトソースすれば?と夫に言われたのでそのつもりで使ってしまいました。
(クリスマスで財布の紐が緩んだということもあり)

実質専業主婦となるこれからお小遣いがある訳でもなく、かかった金額を申告して夫からもらうことになっています。
その際使いすぎと咎められるのか、服も化粧品も気軽に買えないのか…と悲しくなっています。

子育てがあるので仕事復帰もまだまだ先だし、自分で稼いだってムダ使いと思われるのでストレスを感じるのに変わりはありません。

マタニティ旅行で夫はチェックイン〜食事中〜部屋に戻ってもずっと飲み続けて(私は飲めないのに)ました。
食事中はウイスキー何杯かにワインフルボトルまで頼んだりして自分の酒代はかけるというのに、宿代はそんなに高い?

散々ゆっくり自分の好きなことで夜更かし→寝坊した次の朝、
「プールに行くのは時間がないから諦めろ」と言われました。
その為に来たのにそれは絶対ムリと私のゴリ押しで行き、結果時間も間に合ったのですが、チェックアウトギリギリだったとイライラされました。

こんな感じで子供が産まれてどうなるかと不安です。
子供に合わせる、奥さんを労うなどをこの夫に期待できると思いますか?

No.2 23/07/13 18:09
匿名さん2 

うーん。
たぶんご主人からしてみると、自分は稼いでるんだからその分多少の余裕を見て使うのは当然。しかし稼ぐ額が限られてて貯金もできなかったような主さんが、結婚したからと言ってできた余裕分を贅沢消費に使うのは疑問、ということじゃないでしょうか。

主さんにしてみれば、結婚も妊娠出産も自分の希望だけでしたわけじゃないし、ご主人の選択でもあるんだから必要な負担はしてほしいということだと思いますが、その必要な経費の部分でご主人は「自分の金」という意識で見てるんだと思います。

現実問題として、主たる稼ぎ手であるご主人に従属するように暮らしてる奥様は世間にいくらでもいるので、そういう感じになっていくのか、我慢できないから離婚も視野に入れていくかは、検討したほうがいいでしょうね。
少なくともご主人の視点からは、主さんにはそれなりにお金を払っている以上労うなどまで気遣うつもりはないと思います。

No.3 23/07/13 18:20
お礼

>> 2 なるほど夫の視点からのご意見ありがとうございます。
確かにそれなりにお金を払っている=労う気遣うまでもないというのが夫の感覚かもしれません。

「結婚したからといってできた余裕分を贅沢消費に使う」

これをしている意識は全くありませんでした…私のしていることはそうなのでしょうか?

No.4 23/07/13 21:36
匿名さん4 

あのーこれ、お金の話じゃないと思いますよ。

「もっと僕のこと見て!さみちい!!」

または

「やりたい!けど怖い!!」

または

「奥ちゃんが、具合悪いとか不安!!先々まで不安!!」

の、どれかあたりじゃないですかね。

今からそんな調子では、産後がマジで思いやられるので…。

妊娠中〜産後半年までが、マジで男の甲斐性の見せどころ。

この時期の奥さんは重傷病人だから、完全看護が必要。(妊娠中は二人分呼吸して二人分血液も内臓も稼働してるので、高度3000mで生活してるみたいなもんだし、産後は子宮に直径20cmの内臓損傷の傷(つまりクソでかい生理)で1か月出血し続けてる。)

そして男性は、この時期に寂しさや不満を我慢して奥さんに尽くせば尽くすほど、一生奥さんから愛される、ニコニコの優しい家族がでに入る、そのチャンス!!

ということを、兎に角教えこんでおいてください。

で、産後の女性は家事とかしちゃダメなので、旦那さんに家事を仕込んでおくこと。

今のうちが、マジで正念場ですよ。

んで、夜はなるべく誠意を見せて、あんまり乗り気じゃなくても、できる範囲でお付き合いしましょう。
産後も色々してくれたら、早めに再開できるかも、とも匂わせておいてください。

もともとそれだけ色々してくださってた方なら、本来はそれで文句ないはずなんですよ。
だからこそ、今言いたいのは何か別の不満だと思います。

ご安産、ご夫婦円満をお祈りしております。

No.5 23/07/14 06:40
お礼

>> 4 ありがとうございます。
お金の話ではない…というのは目から鱗でした。

まさに男の甲斐性の見せ所、妊娠を通して夫の器をみせられているんだと思います。

家事に関しては

平日→自分の洗濯、弁当箱洗い
休日→食器洗い、焼きそばなど簡単なごはんづくり、掃除機かける

は妊娠前からやってくれていて、

その他洗濯、食器洗い、夕飯と夫の弁当づくり、お風呂掃除、猫のトイレ掃除と水交換など絶対やらなければならないことは私が妊娠後も毎日ムリをしてやっている感じでした。

どうしてもできずに溜まった時はみかねて洗濯食器洗い弁当づくりはやる→自分に関わることはするって感じで。
(自分はシャワーだけで良いし猫のトイレも使わないから頼んでも放置)

もう臨月に入るし私も赤ちゃんの準備でいっぱいいっぱい、
(これもお金だけだすから全部任せるってスタンス)
おまけに切迫早産で動けなく本当に限界でお願いだからやって!と頼んだところでした。

何も今やらなくても…を頼んだ平日の夜にこれ見よがしにガチャガチャと、イライラしながらやっていました。
仕込むってなかなか難しいですね…。

元々夫が淡白でむしろ私が寂しい、ガマンしている感じなのでそこの不満はなさそうです。
(なんか家政婦みたいですね、書いていてむなしくなりました)

夫は本当は何が不満なんでしょうね泣

No.6 23/07/14 06:49
匿名さん4 

けっこう色々やってくれてる旦那さんじゃないですか。

感謝の言葉や、態度は表現してますか?
すごく助かってる、ありがとう、と。

んで、産後はもっと動けないらしいの、申し訳ないけどあなただけが頼りなの、と、しおらしく頼る様子とか見せたら良いんじゃ無いかなぁ?と。

No.7 23/07/14 08:08
お礼

>> 6 感謝の言葉、態度は表現しています。

産後のこともしおらしくお願いし、

「あなたもこれ以上は大変だから…」

と私の母にも頼んだこと、市のサポートについて調べたことなどは伝えました。

ですが本心では私は感謝されたことがないのに、このくらい当たり前にやっている旦那さんは沢山いるのに、もっとやってほしいことはある…という想いがあって、

なぜしおらしく下手にでなければならないんだろう?と思ってしまってます。
そんな空気がもしかしたらでているのかもですね。

No.8 23/07/14 14:48
匿名さん8 

なんか読んでて我の強い夫婦だなって思いました。
どちらも歩み寄ってないんですよ。
自分の言い分ばかり。
主さんの心根の気持ちが伝わってるんだと思いますよ。
もっとやって欲しいって。
病気とかでお金が飛ぶことはあります。
それを見越した貯金ができてない。
人のせいや言い訳ばかりでそりゃ旦那さんも色々言いたくなりますよ。

No.9 23/07/14 15:46
お礼

>> 8 私も我が強い、歩み寄っていない、自分の言い分ばかり…
そうなのですね…それは無自覚でした。

貯金に関しては私の悪いところであり、それは重々認めて反省し、仕事復帰の際は貯金もすると夫に伝えています。
ただこれまでのように雑務を丸投げでは厳しい、もう少し仕事をセーブしなくて良くなるよう協力を、ということはお願いしました。

問題は仕事が復帰できるようになるまで、経済的に夫に依存せざるを得ない期間になります。
贅沢は言わず、最低限の生活ができるだけでありがたいと思うべきなんでしょうか…
どうしてもたまには旅行に行きたいとか、新しい服を着て女性としての気分を上げたいとか、時々のご褒美は欲しいと思ってしまいます。

No.10 23/07/14 18:37
匿名さん8 

どうしてもたまには旅行に行きたいとか、新しい服を着て女性としての気分を上げたいとか、時々のご褒美は欲しいと思ってしまいます。
↑↑
これは独身の頃の貯金があれば出来たことで、それがないから主さんは下手に出るしかないのです。
そもそも後から不満が出ると言うことは旦那さんと上手くコミュニケーションが取れてないんだと思いますがその辺はいかがですか?
旅費1人25000円は確かに贅沢ですが、旅行行く前にお金の話しなかったのでしょうか?

No.11 23/07/14 22:28
お礼

>> 10 貯金がないから下手に出るしかない、そうなのですね…

コミュニケーションがとれていないのはご指摘の通りで、予約前の段階で候補のお宿とプランを夫に伝え確認をし、
これで良いんじゃないと言ったのでそのまま予約をした感じでした。

高いと言うならはじめにそう言って欲しかったと言ったら、だって候補であげてる時点でそこに行きたい、お前の中で決まってるんだと思ったし、マタニティプランのある宿なんてそうないと思ったから… ということでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧