注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

新卒女。適応障害になり休職しています。 休職していますが、復職せずに現在の会社…

回答4 + お礼0 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
23/07/15 16:20(更新日時)

新卒女。適応障害になり休職しています。
休職していますが、復職せずに現在の会社はいずれ辞めようと思っています。

私はもともと教師を目指して資格を取得しましたが、子どもと関わる違う仕事を選び地元から離れた場所で就職しました。
休職中に親と今後どうするか話した際に、地方にある地元に帰って教師を目指して就職することが、何かあった時や今回のように精神が病んだ時にも頼りになれる人(家族)が近くにいるから1番いいでしょと言われました。また、親には「就活中に教師の道を諦めないでと言ったのに私が違う仕事を選んだ結果、うまくいかなかった。言った通りでしょ。だから、地元に帰って来て欲しいという親の意見も受け入れないとダメだよ。」と厳しいことを言われました。

私が今いる場所には、姉や友達、彼氏もいますし頼りになる人が近くにいる点ではそこまで地元と変わらないため、今の環境から離れて地元に帰るのを躊躇っています。(学生時代に親が苦手で大学や就職で上京している。彼氏がいるからというのも大きな要因ではありますが…。)しかし、親の言い分も間違ってるとは思っていません。

親の意見を受け入れて(親の言いなりになって)、地元で教師を目指す方が良いのか、地元ではない場所でも同じように教師を目指しても良いのか分からなくなっています。

親に従い、自分で物事を決められないなんて情けないなと思う日々です。

選択を迫られた時にどうするべきかアドバイスをください。

タグ

No.3833207 23/07/15 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/15 13:09
匿名さん1 

苦手な人の傍になんかいたら余計具合悪くなりませんか?
言った通りでしょとか親の意見を聞かないとダメとか、気持ち悪く感じます。
主さんは主さんなのに、失敗しても主さんの人生なのに、人を好きに操縦するのが大好きなんでしょうか。いち個人として主さんを認めていないように感じます。
そんな人の傍にいて本当に具合良くなりますか?

No.2 23/07/15 13:14
匿名さん2 ( ♀ )

そもそも親御さんが苦手で離れたのであれば、戻れば辛くなりませんか?実家に帰れば100%の確率で教員に成れるものなのですか?

今の場所で仕切りなおした方がいいと思うけどな。

No.3 23/07/15 13:37
匿名さん3 

地元に戻ると教師を目指すことになりますよね?教師もなかなかハードな仕事なので、うまくいかなかった場合、主さんの選択が狭くなってしまうように感じます。
主さんが教師を諦めた理由と、親御さんが主さんを教師にさせたい理由はなんなのか、気になります。
病院に通っているようであれば、主治医とよく相談してから決めた方がいいと思いますよ。

No.4 23/07/15 16:20
匿名さん4 

復職する気がないのならすぐに退職すると告げないと会社は大迷惑だし働く気がその会社でないのならすくにでも辞めてもらいたいはず。

無職になったら仕事なんか選んでられないから出来る仕事は色をつけないで何でもする覚悟と決心が一番必要です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧