注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

高校3年生の女子です。 就職希望で大分の宇佐神宮の巫女を希望しております。 …

回答4 + お礼0 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん
23/07/18 14:00(更新日時)

高校3年生の女子です。
就職希望で大分の宇佐神宮の巫女を希望しております。
私はいま現在、鹿児島におり、県外就職となります。
応募前見学が8月27日にあり、少し行くのが厳しいのですが、やはり行った方がいいでしよね?また、巫女として希望するにあたって、必要な能力や条件、大変なことなど、わかる方に詳しく教えていただきたいです。たくさんのご意見お待ちしております。

タグ

No.3835268 23/07/18 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/18 12:12
匿名さん1 

さくらみこ?

No.2 23/07/18 12:48
匿名さん2 

ねねさんのスピ生活っていう漫画読んでみて下さい。全部で3巻あります。
きっと役立つかも。

No.3 23/07/18 13:28
匿名さん3 

若い頃にとある有名神社で巫女をやってました。

見学会は行けたら行った方が良いとは思いますが…。私が巫女になった時は、見学会に行った行かないでは関係なかったんですが…今はどうなんでしょうか。

必要な能力は特になかったと思いますが、私がいた神社は巫女舞があり、入って直ぐに舞いの稽古が厳しかったですね。
またご朱印を書くことが0ではなかったので(超繁忙期)書道やご朱印の書き方等も習いました。

しかし何より神様に仕える者としての、「品位」をとても厳しく躾られ、当時はそれこそプライベートでも神様に見せられないことはしてはいけない…なんて言われました笑
例えば短いスカートを履くとか、足を組むとか、人前で大きな口で何かを食べるとか…。
髪は黒髪以外不可で、地毛で腰まで伸ばすように言われてました(結わえる長さは最低必要。足りない人は付け毛)。また前髪も上げる為長くしていて、ほどくと「貞子」みたいになってました笑
また特殊な巫女舞の時は、髪を結っていて、それが油をつけて固めていて、それを落とすのに台所用洗剤を使って…なんて事もありました。

休みはシフト制でしたが、12月25日くらいから、1月10日くらいまでは休みはなかったですね。
夏は暑く、冬は寒い、そんな環境で御守りを授け、巫女舞を舞う。
自分を支えるのは、「神様のお側に居させて頂く」という心のみ。

もちろん彼氏をつくることはダメでしたし、なんなら勤務する前に「セックスの経験はあるか」的な事も聞かれました。(今はないと思う)

私は所謂「バブル」の頃に、人から頼まれてなった巫女だったし、その神社独特の決まり事が多くありました。 自宅から通勤できる人も、完全寮生活を1年は送らないとダメとか…。
なので、今とはだいぶ違う部分はありますが、変わらないのは、「神様に仕える者」という自覚だと思います。
本気でなりたいなら、親に相談して、気持ちが変わらないなら学校を通しても良いので、神社に連絡してみてはどうでしょうか?

No.4 23/07/18 14:00
匿名さん4 

行ったら場所の雰囲気とか、一緒に働くことになる人と直接触れ合えるとか、そこでしか得られない情報がかなりあると思います。本気で働きたいなら行った方がいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧