注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

事務パートをしている30代です。新しく入った正社員さんの教育についてアドバイス下…

回答8 + お礼8 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
23/07/20 11:36(更新日時)

事務パートをしている30代です。新しく入った正社員さんの教育についてアドバイス下さい。

私の職場は役員2人、正社員1人、パート3人の少数アットホームな小さい事務所です。

数ヶ月前に長年勤めていた正社員(男性)が退職し、新しくまた正社員(30代女性)が入りました。

事務経験者のため仕事面ではわりと即戦力となってくださっていて、物覚えも早く、年齢も私とすごく近いこともあって接しやすいです。

しかしながら問題がないと言えば無いレベルなのですが、時々なんだか気が利かないな…と思う時があります。

例えば、些細なことであれば朝や昼食後に全員分のコーヒーを淹れるのですがそれを進んでやってくれなかったり、お客様が訪問してきた際にお茶を出しに行く役をすすんでやらなかったり、事務所内のものの整理や雑務をすすんでやらなかったり…

そんな感じの誰の仕事と決まったものでは無い仕事に対して、なかなか気を回してもらうことができず、どのようにしたら良いかと悩んでいます。

前にいた会社が割と大きい会社だったようなので、もしかしたらそういった雑務は、パートである私たちがメインでやるものだと認識しているのかな?(うちは小さいので誰がとかは関係なくその時々で気を回して出来る人がやる感じです)と最近思っているのですが、、、

年下&パートの私から注意するのも少し気が引けてしまい何も言えないままズルズルきてしまいました。

今まで勤めていた方達はわりと私がやります!って感じの方が多く、今いる他のパートさんも気が利くタイプの方達なので、現状では基本的にはパートの中の誰かがやるみたいな感じが出来上がってしまっているのですが…

一応入社順でいくとその方が悪い言い方をすれば下っ端ということになるので、他の方との兼ね合いもあるので出来れば積極的に動いて欲しいのですが、年下パートから伝えても角が立たないようにするにはどのようにすれば良いと思いますか?

アドバイスいただければと思います。。

タグ

No.3835751 23/07/19 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/19 00:52
匿名さん1 

あの人何もしないな……てみんなが思って悪口にならないうちに教えてあげた方がいいんじゃないでしょうか?
なるべく新人の方が入れてたんですが……
手が空いてたら誰でもいいんですけど、自分からも動いてほしいです。と。

No.2 23/07/19 08:46
匿名さん2 

それは業務内容として組み込んでしまった方がやりやすいのでは?

下っ端の人からすれば、自分からお茶汲みをするのは「図々しいかな」「サボりと思われるかも」と不安になります。

いっそ「お茶汲みの担当はあなたね」と言ってくれるほうが助かります。わたしもお茶汲み担当でしたが、手が空いた人がする方式より最初から担当が決まっていたほうが楽でした。

No.3 23/07/19 08:49
匿名さん3 

指示された仕事については即戦力レベルなのだったら、それ以上を求めるのは贅沢な気もするし、だからって全くやらないのが正義とも思えないし、微妙なラインだと思います。

No.4 23/07/19 10:11
お礼

>> 1 あの人何もしないな……てみんなが思って悪口にならないうちに教えてあげた方がいいんじゃないでしょうか? なるべく新人の方が入れてたんですが…… やはりそうですよね。。
後々気まずくなる前にそれとなく伝えておきたいのですが、パートの中でも私が最年少なものであえて私から言い出すのもなんかな…と思っていましたが、勤務歴でいうと私が1番長いのでそれとなく角の立たない伝え方をしたいと思います。

No.5 23/07/19 10:15
お礼

>> 2 それは業務内容として組み込んでしまった方がやりやすいのでは? 下っ端の人からすれば、自分からお茶汲みをするのは「図々しいかな」「サボり… 業務といえば業務なのでこういう時はこうしてくださいと一通り入社時に伝えてはあるのですが、事務職といえど外回り(役所や顧客のところ)に行くことも多く、その日そのタイミングで事務所内にいる人が変わってしまうので、結局のところ「その時に出来る人がやる」みたいになってしまっています。。
2さんのおっしゃる通り確かに指定できてしまった方が楽なのに!と思います。

No.6 23/07/19 10:17
匿名さん6 

「現状では基本的にはパートの中の誰かがやるみたいな感じが出来上がってしまっているのですが…」
視点が「誰かがやってくれるだろう」なので当番制にしてみんなで公平にやるべきだと思います。

理由としては先輩だからこそ率先してやる姿を見せないと下の人達は「なんであの人達はやらないで自分だけやらないといけないの」という気持ちになり根底に不満があるから率先してやらなくなるからです。

新入社員が入ってきて感じることは、時代の流れもありますが率先してやる事、敬って先の行動をとることが当たり前という考えが通用しなくなっています。
コロナやゲームで引きこもりになり外界との接触機会が少ないのか元々そういう事を知らないという印象が強いです。

なので当番制にして教えながら身につけさせるのが一番角が立たないやり方だと思います。

No.7 23/07/19 10:19
お礼

>> 3 指示された仕事については即戦力レベルなのだったら、それ以上を求めるのは贅沢な気もするし、だからって全くやらないのが正義とも思えないし、微妙な… おっしゃる通り通常の業務は全く問題ないですし、注意するほどのことか微妙なところで伝えるべきか悩んで結局今までズルズルとしてきてしまっていました…

前に長く勤めていた正社員の男性の方も下手な女性より気が効くタイプで、パートさんも主婦の方が多く気配りが凄い人たちばかりだったので、今まで特に気にもしていなかったことだったが故にわざわざこれを指示すべきか…?となってしまっています(・_・;

No.8 23/07/19 12:05
お礼

>> 6 「現状では基本的にはパートの中の誰かがやるみたいな感じが出来上がってしまっているのですが…」 視点が「誰かがやってくれるだろう」なので当番… 当番制…なるほど!と思いました。

事務職といえ外回りも多く、その日そのタイミングによって事務所にいる人が変わってしまうのでなかなか当番通りにいかないことの方が多いかもしれませんが、採用されなくてもあえて提案してみるのは有りだなと思いました!
(みんながやるものだという意識を伝えるために)

具体的なアドバイスありがとうございました。

No.9 23/07/19 15:47
匿名さん9 

私自身、社員をしていてパートさんから注意を受けました。
その社員さんも多分主さんが仰る通りパートさんの仕事と思っていると思います
なので、言い方に気を付けて、お伝えしたら気付いてして頂けると思います。
逆に、社員はパートさん達よりも働かないといけないと思いますし、いざ主さんがお休みされた時に日頃し
ていないと気が回らずその社員さんが困ると思います。
気を使うかもしれませんが主さんの方が先輩なので教えてあげて下さいね。不満抱えながらでは、良い仕事出来ないですよ。

No.10 23/07/19 18:03
匿名さん10 

パートさんが3人もいるのなら、パートさんがやればいいのでは・・・?と思ったりします。

イライラするのなら、飲み物は各自がすると取り決めればいいと思いますけれど。

自分も5人程度の小さい会社にいました。
全員正社員で、掃除などは当番を決めましたが、結局女性の私しか掃除も片づけもしないし、たまにくる役員の社長夫人に頼んだりもしましたが
「そんなの役員の仕事じゃないでしょう」と、暇なクセに怒られたりしましたねえ。

私はその役員のせいでやめましたが、後任の女性3人で掃除は交替してやっているそうです。

No.11 23/07/20 00:05
お礼

>> 9 私自身、社員をしていてパートさんから注意を受けました。 その社員さんも多分主さんが仰る通りパートさんの仕事と思っていると思います なので… やはりそうですよね。なんとなく彼女の様子からしてそんな気がしていたので、角が立たないようにそれとなく伝えてみようと思います。

例えばお茶汲みや雑務をしなかったからと言って何か大きな問題に繋がるとかではないんですが、少数の中でみんなで雰囲気よくやっていくためにも気づいて頂けるようになったら良いと思いますので、アドバイスの意味で伝えられたらと思います。

No.12 23/07/20 00:15
お礼

>> 10 パートさんが3人もいるのなら、パートさんがやればいいのでは・・・?と思ったりします。 イライラするのなら、飲み物は各自がすると取り決め… 一応形態として正社員とパートとなっているのですが、業務内容にはさほど違いはなく、単純に時給か月給かの差と、勤務時間の違いしかない職場なので、「社員の仕事」「パートの仕事」という括りがなかなか難しそうです。

実際私も数年前までは正社員で、育休明けてから子がある程度大きくなるまで短時間で働きたかったのでパートにしてもらった感じなのですが、業務内容は正社員のときから変わりませんし、私も正社員の時からパート正社員関係なく「みんなが」気を配ってやってきた感じだったもので…

どちらかというと役員と従業員っていう括りが強いので、各自で用意するにしてもじゃあ役員の分は誰がやる?って感じになってしまって結局できる人がやるみたいになってしまいかねないので、どうにか上手いこと伝えられたらと思っています。

No.13 23/07/20 06:59
匿名さん10 

10です。

なるほど、短時間正社員という感じで、立場も一緒。さらに先輩なわけですね。
だったら
「実はこういう理由で、全員でコーヒー当番してるんだー、だから当番に組み込むね。もし忘れたらペナルティで2回連続よ」とでも、軽く明るく言えばいいと思いますよ。

たぶん、前の職場ではきっちり業務範囲が決まっていたのでしょう。

個人的には役員含めて各自でいれればいいのにと思いますが。

小さい会社ってことは、役員だって競争に勝ち抜いて成り上がった優秀な人というわけでもないでしょう。つまり、大して偉くもないクセにと思ってしまうんです(苦笑)。

No.14 23/07/20 08:59
お礼

>> 13 伝える時の雰囲気とか大事ですよね!2人になった良いタイミングを見つけてそれとなく伝えてみようと思います。ありがとうございます。

たしかに各自でやれれば1番楽ですよね!

うちは士業事務所なので、役員=有資格者なんです。。なので役員(先生)と従業員(事務補佐)なので正社員とパートの差はないけど、役員とその他の差はハッキリとしている感じですm(__)m

No.15 23/07/20 09:11
匿名さん15 

お辞めになられた事務の方もやっていらしたんですか?

No.16 23/07/20 11:36
お礼

>> 15 前にいた方もやっていました!
男性で正社員でしたが、とても気配りの出来る人(当時のパートさん達に仕込まれた笑と本人は言っていましたが)だったこともあり、ずっと今まで特に正社員だからとかパートだからとか関係なくやってきていました。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧