注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

私が、いけないの?!

回答8 + お礼8 HIT数 1507 あ+ あ-

匿名希望( 40 ♀ )
07/06/06 01:47(更新日時)

職務上、管理者として当たり前の事を言っても理解されず悩んでいます。
残業申請は、事前に提出するようにと何度も言っているにも関わらず提出しなかったので提出しなかった理由をレポートに書いて提出するように指示しました。
そしたら、おもむろに嫌な顔。
全員では、なく一部の人ですが、その人達は来月で退職が決まっています。
今まで正規の管理者がいない職場だった為か管理されることに抵抗があるように思います。
その辞める数人の態度は、目をつぶったとしても周りに悪影響を及ぼすのではないかと毎日腫れ物にさわるような気分で精神的にまいっています。
今日も業務中の無駄口が多すぎて効率が悪く全体の帰社が遅くなりました。
まだ新人の人もいてただでさえ慣れない事の連続で心身共に疲れているだろうからと早く帰してあげたいのにまるで足をひっぱるかのような態度でいい加減キレそうになりました。
上からは、数字で叩かれ下からは反発され例えにすべきではないですが、先日お亡くなりになった大臣の気持ちがよくわかる今日この頃です…

No.383639 07/06/05 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/05 00:19
匿名希望1 

時間が解決しますょ。大丈夫です。

No.2 07/06/05 01:10
お礼

ありがとうございます🙇
時間ですか…時間ですよね…ただ、それまでこの心身が持ち堪えるかが…

No.3 07/06/05 02:49
匿名希望3 

多分、主さん勘違いしてると思います。明日何時間残業するか知って仕事する人少ないんじゃないかな❓

No.4 07/06/05 02:57
お礼

ありがとうございます🙇
私の職場は、技術職で通常業務以外に指導や習得等で時間外申請を事前に申告して行う業務があります。
その他ミーティングだったりも申請の対象になります。
ちょっと特殊なのでわかりづらかったかもしれませんね🙇

No.5 07/06/05 06:33
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

そういう勤務態度の人達だから来月退社なのかなと思いました。
辞めてく人なんだからそれまでの我慢ですよね。 期限つきです。 ストレスたまるでしょうが、その人達が抜けた後、円滑に運ぶように頑張って下さい

No.6 07/06/05 09:10
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

私は管理者ではありませんが、管理という業務は得意です。そういう下から見た意見ですが、
一つ、レポートという方法が悪いのではないでしょうか。
反感を得る原因の一つだと。

私だったら呼び出しして、ちゃんと向き合って話しあいをします。なぜ出さないのかという理由だけでなく、この方法が気に入らない?要領悪いと思う?どうしたらできるようになる?
などと、下からの意見をちゃんと聞き入れる体制をとることが必要だと思います。前々からの方法かもしれませんが、常にその方法がいい方法とは言い切れませんよね。日々変化していき、会議をし、改善をし、そうしていくのがいい会社作りではないでしょうか。

実際レポートを書かせたことで解決しますか?せっかく書かせてるのに、上がそれをちゃんと活かせてないと思います。

下の意見考えを受け入れる体制をとっておかないと、下はついてこないと思います。

No.7 07/06/05 15:18
お礼

ありがとうございます🙇私も、今は、辛抱の一言につきます…ただ、存続する社員に悪影響がでないかと案ずるばかりです。

No.8 07/06/05 15:27
お礼

ありがとうございます。
レポートは、極力避けてきました。
当社は、なんにせよ書面での提出物が多い中で初めて書かせたものです。
何度となく話しましたが、いくら下の意見を取り入れたくても“要望”と“ワガママ”は、違いますよね。私も完璧な人間だとは思っていませんので業務が円滑になるような意見は積極的に取り入れるようにはしていますが単なる甘えは、通用しないと思います。

No.9 07/06/05 17:16
匿名希望9 ( ♂ )

難しいテーマですね。

朝の時点で残業の予測はなかなかつきませんよね。
それならいっそのこと、主さんから確認をされるのは如何でしょう?
もちろん全員が申告通りになるとは思えませんが、そのようにして少しずつ改善する
しかないと思いますが・・・・・

もう一つの職務中のムダ口で終わりが遅れる件について。
主さんの心遣いが必ずしも伝わってるとは限らないので、一度、上司としての考え方
を全員を集めて伝えるのは如何でしょう?
そうすれば注意もし易いでしょうし・・・

それにしても教室の中を思い浮かべるのは私だけでしょうか?
給料を受け取ってる・・・という意識が希薄なんですね。

No.10 07/06/05 18:56
お礼

>> 9 ありがとうございます🙇
まさしくご指摘のように教室です…しかも、幼稚園😩
残業の件については特殊な仕事の為過去の私のレスに書いてありますが、予測は十分たつんです。
それでも、あえて申請しないのは単なる怠慢で仕事を仕事とも思っていないとしか考えがたいのです。
結局は、みんなで仲良くやりたいだけのところにうるさい親が来た的なかんじです。
上としての考えももちろん伝えていますしそのメンバーは本社に会議出席者として参加しているので方針も把握しているはずだし、そうであるべきです。
私は、この幼稚園をたてなおすべく投入されましたが、苦悩の日々です。

No.11 07/06/05 21:25
匿名希望9 ( ♂ )

なるほど~~。。。想像通りです。

そのような場面はまるで仲良しクラブで、少なくても利益を追求する組織ではないし、
どこから自分の給料が出てるのかを知らないのですね。
まぁ、ありがちな話ではあるけど、この厳しい時代に何を考えてるのだろうか?・・・
と、他人事ながら心配してしまいます。
このサイトでも疑問符が付く話しが多いだけに、珍しい話では有りませんね。

しかし、ここは悩んでグチっても仕方ないので、主さんも少し考え方を柔らかくして、会社
とはかくあるべき・・・とは考えずに、少し首を突っ込んでみられては如何ですか?
もちろん、そんなことできるハズは無い!・・・の、考えは承知ですが、今までの
常識が通用しない以上、大義名分を振りかざしても所詮「馬の耳に・・・」なら
いっそのこと飛び込んで直接談判した方が本音を聴けるような気がします。
「上司と部下」のままでいたら主さんの悩みは解決せずに、悩みばかりが募るよう
な気がします。
意識の差が大きいだけに、常識を振り回しただけでは解決しないと思いますよ。

No.12 07/06/05 22:48
お礼

>> 11 そうできたら…どんなに楽かと思います。
でも、それだけはどうしてもできないのです。
私は、この仕事が好きで20年近く働いてきました。
そして、第一線でずっと頑張ってきました。しかし、もう若くもなくこんな話しが来た時に安易に飛び付いてしまった事を今更ながらに後悔しています。
会社も私がやりやすいようにと人材を揃えて頂いたりしていますが、如何せん“腐ったミカン”が1つでも混じっていたらみんな腐ってしまうことを実感しているのでそれを排除できないうちは、このままでしょう。
言うまでもなく自ら腐ったミカンになるつもりは、もうとうありません。
もう覚悟は、できています。
ただ、こんな形で好きな仕事を諦めなければいけないのが悔しくてならないだけです…

No.13 07/06/06 00:05

主さん、今の仕事辞めるつもりなんですか?
腐った蜜柑達は来月辞めるんですよね?
辞めるのが決まっている蜜柑の改善は正直無理だと思います。
改善させる為に、頑張りすぎて自分を追い込まないで下さいね。
上からも下からもつつかれ辛いとは思いますが、 どうしようもない今はうまくいかなくてもしょうがないと諦めてしまえば?
蜜柑以外の残る人達との信頼関係を少しづつ固めていければいいですね。
負けないでのりきって下さい。 応援してます

No.14 07/06/06 00:34
お礼

>> 13 ありがとうございます🙇なんだか前の職場の人達かと思うような励ましの言葉…骨身に染み入ります。
前の支店の部下達は、本当にいい人達でした。
不平不満も言わずみんなで前だけ見て私についてきてくれました。その結果素晴らしい業績を上げ今回のテコ入れ役の話しがきたのですが、正直甘かったです。
本当の問題は、腐ったミカンは、いいとしてもその腐ったミカンを見てみぬ振りしてきた私が来る前に管理者をしていた人が最大の悪の根元なのです。
自分が嫌われたくないが為に皆に自由だけを与え、会社を幼稚園に仕上げた人です。彼女は、私に成果が上がるような事は、あからさまに邪魔してきます。 上もわかっていて転勤させようとしましたが、ガンとして動かず上には、彼女を巧く使っていけと言われています。
自分から打ち解けようとすればするほどこちらの足下を見てきます。
正直、いくら上の命令でも彼女と一緒では、同じ目標に向かって行けないと痛感しています。

No.15 07/06/06 01:04

そうですか・・・
難しいですね。 腐った蜜柑は去っても、腐らせた原因が残ってるんじゃ、やりきれませんね。
ここでいい業績だしたら自分の無能さをさらけだす事になるから、意地でも主さんの邪魔をしそうですし。
本来、前任者と一緒に仕事って無理がありますよね。 「彼女とうまくやれ」って辛すぎです。
すごい試練ですが、乗りきれるように祈ってます。
彼女が転勤しないなら、何とか「対立」ではなく「協力」していけたらいいですね。
自分が嫌われたくないがために皆を甘やかす人物だから、そんなに強くない、流されやすそうなタイプに感じるのですが、 どこかで彼女を攻略できるポイントを見つけられればいいですね

No.16 07/06/06 01:47
お礼

>> 15 本当に5さんは、まるで私の職場で働いているかのような洞察力で驚きました。
…そうですね…なんとか…やっていくしかないんだと思いますが…辛すぎます😩
また、私がくじけそうになってここにきたら助けて下さいね🙇
5さんをはじめとするレスを下さったみなさんにいろいろなご意見と励ましを頂き少し元気になりました。
本当にありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧