注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

生きている意味がわからない。15歳女です。適応障害からのうつ病で、高校に行けてい…

回答6 + お礼0 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
23/07/20 20:05(更新日時)

生きている意味がわからない。15歳女です。適応障害からのうつ病で、高校に行けていなくて、今後のことを夏休み中に決める必要があります。転校や高卒資格取得など、色々考えたのですが、私はもう生きていたくないです。これから生きていれば、課題、試験、就職、人間関係などやらなければならない苦痛なことがたくさんあるからです。好きなことはあります。中学の時の友達と遊んだり、好きな芸能人を見たりです。でも、最近ではそれも億劫だし、苦痛なことを乗り越えられるほど好きなことはありません。中学までは毎日がすごく楽しかったです。未来が希望でいっぱいでした。でも、高校でなにもかもうまくいかなくなって、現実の厳しさを知りました。今まで当たり前のようにできていたことができなくなり、もうなにもできる気がしません。私が死にたいのは、辛いことからの逃避という意味もありますし、なにもしたくない•できない自分、働く義務を果たせないであろう自分は死ななければいけないという義務感、中学の生活からたくさんのものを失った喪失感、毎日毎日同じような辛いことを繰り返すことに倦厭したことなどもあります。中学の生活に戻るか、それと同じぐらい楽しい生活なら生きていたいですが、そんなこと不可能なので。目標も夢もないし、今後に希望もありません。世の中の人は、なんのために生きているのですか?生きていて楽しいのですか?楽しくないなら、どうして生きていようと思えるのですか?

タグ

No.3836830 23/07/20 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/20 18:00
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

高校はとりあえず出席して、卒業だけはしておくのがいいよ。

勉強したくなければ大学行かなくてもいい。

好きなこと見つけて、アルバイトから始めてもいいんだから。

No.2 23/07/20 18:23
匿名さん2 

辛いし大変だし嫌なこといっぱいあるけど、死んだら楽になるわけじゃないから生きてる

そもそも死ぬ過程もクッソだるいし痛いのも苦しいのも嫌だし
中途半端に生き残ったら障害残るだろうからさらにクッソだるいし

ていうか、周りの人間や環境が私に合わせないのが悪いのに何で私が死ななきゃいけないわけぇ?世界中の人間が死ね、て思いながら生きてる

私が死ぬなんて癪にさわるから

No.3 23/07/20 18:32
匿名さん3 

生きている意味は人生経験を積んだり本を読みあさったり、泣いたり笑ったりして学んでいったらいいと思います。

一生懸命勉強して壁を乗り越えたら見える景色や見え方が違って見える。

生まれて20年もたっていないから、今の高校時代の狭い世界が世界だと思っていますが、この辛さを乗り越えた後には成人式とか恋愛とか進学とか就職とか結婚とか色んなイベントの主役に慣れます。
修業の学生時代が辛ければ夏休みに親と厄払いに行ったらいい。

No.5 23/07/20 19:45
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

適応障害なら環境を変えることによって、状態が良くなる可能性もあります。
まだ15歳ならいろんなことにチャレンジ出来るし、失敗してもやり直せますよ。今いる高校がすべてではありませ
ん。
うつの状態だと前向きに捉えることが難しいと思うので、治療も必要だと感じます。
中学のとき同じような状態でしたが、今はそこそこ楽しみながら生きています。

No.6 23/07/20 20:05
匿名さん6 

基本的に苦痛なことをする必要はないです。
課題?就職?試験?

なぜそんなことをしなければならないのですか?
しなければならないと思い込んでるだけ。

したくないことはしなくてよい。

本当にしなければならないことは、ちゃんとしたやらなければならない理由があります。
理由がわからないことはやる理由がない。

自分は大人になった今でもやりたいことをやってますし、楽しいことをしてます。
苦痛なことももちろんあります。
ですが、それはちゃんとしなければならない理由があることです。

だから、人生が楽しいとなります。

周りの言うことを無視して、自分のしたいことをしてください。
普通の人間をやめてください。

幸せになりたいのであれば。

普通の人たちは、流されるままに生きてる人が多く、真似したらダメです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧