注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

人間の証明/Proof of the man。1977年。角川映画。森村誠一さん…

回答4 + お礼4 HIT数 291 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/07/25 17:40(更新日時)

人間の証明/Proof of the man。1977年。角川映画。森村誠一さん追悼。

語りましょう【ネタバレあります】

都内の高層ホテルのエレベーターで黒人青年ジョニー・ヘイワード(ジョー山中)が胸を刺されて殺された。刑事の棟居弘一良(松田優作)は捜査を進める中で、ジョニーが残した「ストーハ」という謎の言葉と西條八十の詩集にたどりつくが、〜。

野性の証明と並び、角川映画の方向性や人気を確立した金字塔的作品のひとつではないでしょうか。森村誠一さんご本人もカメオ出演されています。

観ましたか。

森村誠一さん、晩年は、平和への思いなど、ご自身の政治的信条をしたためられていました。新聞の投書欄にも一般人として投稿された文章が掲載されて、よく拝読していました。ご冥福をお祈りいたします。

タグ

No.3839986 23/07/25 06:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/25 07:25
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。森村誠一さん残念ですね。私も森村誠一さんの作品は好きで、棟方刑事やサスペンスシリーズ良く見ました。

私が学生の頃は角川映画は人気有りました。
松田優作さんは男女共に人気有りましたね。

一時、・・・の証明と言う言葉が流行りましたね。

今日も暑くなりそうですね。

No.2 23/07/25 07:47
お礼

>> 1 リナさん、おはようございます。
森村誠一さん、亡くなられて残念に思います。実は自分はそんなに作品(小説)を読んだわけではないのですが、投稿にも書きましたが、森村誠一さんの舌鋒鋭いエッセイや意見文に心酔していたところがありまして。ちなみに、赤川次郎さんもそうですが、最近あまりテレビや新聞でも取り上げられず、残念に思っていたところの訃報でした。

角川映画は80年代に入り、娯楽色が強くなりましたが、流行りましたね。松田優作さんは、男子たちの間で、カッコ良くヒーローでした。角川、やはり、薬師丸ひろ子さん、原田知世さん、渡辺典子さん、のイメージが強いです。

暑くて朝から参っています。

No.3 23/07/25 08:09
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。超満員の劇場で、鑑賞しました、角川映画全盛期ですね。森村誠一さんの本は、いろいろ読んでます、人間の証明は、奥が深かったですね、映画のラスト、歌も、詩集も、麦わら帽子も、印象深いです。ジョージケネディもでてた、復活の日にもでてくれましたね。マスクを外したら、くしゃみ連発、過敏になっているのかな。

No.4 23/07/25 09:45
お礼

>> 3 デイジーさん、超満員だったのですね。自分は後にビデオで観ました。麦わら帽子は、印象深い、キャッチコピーにもなっていましたね。松田優作さんが人気あり、松田優作目当てで、観ました。リアルタイムで角川映画は、80年代以降、よく観ました。職場は変わらずマスク義務ですが、この暑さだとやはり煩わしいですね。

No.5 23/07/25 12:06
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、お疲れさまです。うちの前、38.5℃あり、太陽光が強くて、熱すぎで、参ります、ぐったり。松田優作さんの映画は、結構劇場鑑賞しました、蘇る金狼、も面白かった、野獣死すべし、は異様な表情していたのが印象深いです、銀行で、美人さんが、殺されましたね、女優名忘れました、薬師丸ひろ子とも共演してましたね。犬ちゃんは元気かな、スージーちゃんは夜は回って、今は眠そうな顔してます。

No.6 23/07/25 13:06
お礼

>> 5 デイジーさん、こちらも38度です。暑すぎですね。野獣死すべし、で銀行で殺されたのは、小林麻美さんでしたかね。松田優作さん、薬師丸ひろ子さんは、なんといっても、探偵物語、名作ですね、ラストの長〜い、あのシーンが印象的です。洋画では、ブラックレインも良かったですね。犬は相変わらず、ダラけています。無駄な体力使わないのでしょうね。スージーちゃん、ハムちゃんは、夜行性ですかね。

No.7 23/07/25 16:35
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、暑くて参ります。明日発売の週刊プロレスで、何か?重大発表あるみたいです。なんか、心配、廃刊になったら、嫌だな。隔週か、もしくは、アプリ配信とかになるのか、もう紙の週刊誌の時代ではないかな。今日は、井上のボクシング、新日本では、SANADA対清宮がある、どちらも観れない、井上は、9時すぎのニュースで、やるかな。スージーちゃんは夜行性です、ずっと回ってますよ。

No.8 23/07/25 17:40
お礼

>> 7 デイジーさん、お疲れ様です。この時間になっても、まだ日差し強く暑いですね。週プロの重大発表は何だろ?気になりますね。井上の試合はスマホで無料で見れる?だかなんだかで、仕事終わったら、試してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧