愚かな質問かもしれませんが、皆様からの意見をお聞きしたいです。  クラスにある…

回答4 + お礼1 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
23/07/31 04:04(更新日時)

愚かな質問かもしれませんが、皆様からの意見をお聞きしたいです。
 クラスにある女子がいるのですが、自分は以前告白して振られています。ただ今でも仲はいいです。
 向こうには彼氏ができたのですが、それから彼氏の愚痴を聞かされるようになりました。それで先日彼氏の愚痴を聞かされた際に「もう聞きたくないから、本当に悩んでいるんじゃなかったらやめてくれ」と言いました。それでも話してきたので、まあ本当に相談したいんだろうと思い話を聞きました。
 細かい内容は省くのですが、その女子とその彼氏さんは確実にうまくいかない上にその関係がむしろ負担にしかないっていないことが誰の目からも明らかといったような感じです。
 しかし自分は第三者だからとためらって正直な感想を言えませんでした。
 自分でも、「例の彼氏の話だけど〜」と話しかけるのは余計なお世話な上に身の程を弁えていないと感じています。しかし、彼女らの関係が明らかにおかしく、彼氏はともかく(彼氏は聞く限り最低な男です)女子を苦しめることしかないことは確信しています。これは皆様にも話せば必ず納得していただける自信があります。
 自分は一応「相談に乗った側」ではあるのですが、自分は、正直な意見を伝えたいです。今からでも伝えることは、間違っているのでしょうか?
 皆様からの率直な意見をお聞きしたいです。

タグ

No.3840678 23/07/26 02:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/26 02:44
通りすがりさん1 

別に間違っては無いんですけど、彼女は主さんの立ち位置をどう見てるかですよね。

本当のことを伝えても、彼女は何も変わらないし変えないんですよ。

ただ、「そんなの分かってるよ、あんたは黙って聞いてくれりゃいいのよ」となるのか、「愚痴聞いてくれる相手だと思ってたのに、もういいわ」となるのか。正論求めてるわけではないし、何が正しいかは分かってるものなんですよね。

うまくやりたければ、否定はせずに一意見として話すのが妥当かと。

No.2 23/07/26 06:14
匿名さん2 

>自分は一応「相談に乗った側」ではあるのですが、自分は、正直な意見を伝えたいです。今からでも伝えることは、間違っているのでしょうか?
主さん目線で正しく、彼女目線で間違っている状況になると予想します。

「心理的ニーズ」と「実質的ニーズ」と言うものがあります。
彼女の希望は心理的ニーズ側の「ただ話を聞いて欲しい、共感して欲しい」じゃないかと思います。
主さんがしたいのは解決を伴う実質的ニーズで、彼女のニーズに合わない可能性があります。

なお、自分に告白した相手に今彼の相談をするのは心ない行為です。心ない女性に心ない男性が付き合っているのはお似合いです。お似合いで相性が合っている同士は、なかなか別れない場合があります。
あわよくば別れて自分と付き合ってくれるかもと期待している際は、考え直した方が良いです。

現状、主さんが不憫に思いますので、他の女の子を遊びに誘うなど新しい人間関係を模索して忙しい状態をつくる=お話の女の子の愚痴聞き時間を減らすことをおすすめします。

No.3 23/07/26 09:40
匿名さん3 

正直な意見を言ってもらいたいんじゃない?彼女は判断力が鈍っていて不安定なんだろうから、主さんにガツンと言ってもらうのを望んでそう。それで、気持ちの整理がつきそう。今がチャンスだ!がんばれ!

No.4 23/07/26 10:35
匿名ちゃん ( ♀ G4RQCd )

ごめんね、その子の悪口を言ってしまうけど、2さんおっしゃる通り、自分に告白をしてきて自分が振った主さんに対してに今彼の相談。。。とんでもねぇ子だね。主さんが自分のことを好きだからと甘えているんでしょうね。私だったらそんな子に時間割きたくないわ。

さて、本音を言うか否か。他の方がおっしゃっている通り、女性はただ聞いて欲しいだけで話をしたりします。けどその相手が自分に告白してきた男子である以上は彼女のなんらかの意図を感じます。主さんが否定してくれて、なんならまた告白してくれて、それに対しYesかNoかは知らんけど自分の承認欲求を上げる算段なんじゃないかな。主さんがこんな彼女でもまだ好きなのなら本音を言った上で「俺だったら悲しませない」みたいにちょっと攻めた駆け引きしてみれば?

もう彼女に対してアプローチする気がないならただ聞いてあげるだけがいいと思う。

とりあえず現状が耐え難いと言うのなら、はっきり正直に「ただ聞いてほしくて話しているのか、俺の意見が聞きたいのかどっち?」って言っちゃっていいよ。その上で本音を言ったらいい。「俺が振られたから彼氏を悪く言うわけじゃないけど、彼氏とキミは合ってないように感じる」って正直に伝えたら?

No.5 23/07/31 04:04
お礼

>> 4  ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りに、彼女に尋ねてみました。すると「聞いて欲しかったのもあるし、意見も聞きたかった」とのことだったので、そのまま正直な意見を伝えました。とてもすっきりしました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧