注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
インディアンは嘘つかないの?

育児について義母に言われる言葉にいちいちぐさりとしてしまいます。 1人目2歳で…

回答2 + お礼2 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん
23/07/27 14:20(更新日時)

育児について義母に言われる言葉にいちいちぐさりとしてしまいます。
1人目2歳ではじめての事なので試行錯誤しながらしているところです。

義母は同居していて私が甘やかしている事によく思ってないみたいです。
例えばお風呂に入りたくないと言って暴れる。
1日くらいなら入らなくてもいいやと思っていたらその次の日も入りたくないと言い出しなんとしても入れたかったのですが、
私は時間がかかっても話し合ったり交渉したりご機嫌をとったりするのですが、
義母はそんなの待たなくていいんじゃない。
無理矢理にでもやらないといけないことはいけないって教えないとと言います。

また朝や晩はテレビテレビといって駄々をこねることもしばしば。
回避できる時はするのですが、時間が経っても後で思い出されて結局家を出る時間や、寝る時間が遅くなるのでもぅ見せちゃえって感じです。
ご飯中も食べながら見るのはダメとわかっていながらも、テレビテレビと言い出すとご飯食べないし、ご飯食べたみていいというのがまだわからないようでついついテレビを見せてしまいます。
テレビ見ながらならよく食べてくれるのもあります。

義母はよく思っていないみたいでやりにくいなーと言う感じです。
私も甘いのはダメだと思いますが、
毎日だとくずり、キレてしまいしんどくなるので
いつかおさまるまでいっか。と思ってしまっています。
私は2歳のイヤイヤ期の子に向き合うのが疲れて逃げているのかもしれません。

ここは頑張らないといけないのでしょうか。
義母がよく思っていないのもわかっていますが、ならあなたがやってみろよー!と思ってしまいます。
ちょっとした事でもよく子供に怒るのでもう少し優しくしてほしいなと思うのが正直なところです。

タグ

No.3841604 23/07/27 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/27 14:03
匿名さん1 

解決はあまりしないけど、同居はあまりオススメしないよ

No.2 23/07/27 14:05
お礼

>> 1 家のリフォームの間するしかなくて。
期間限定ではあるのですが。

No.3 23/07/27 14:07
匿名さん3 

役割分担が逆ですよね。
母親が叱る、おばあちゃんが甘やかす、って構図のほうが、大人のストレスを考えても適切なように思います。
「子どもにとって、おばあちゃんは甘えられる相手であって欲しいんです。私ももっとしつけを頑張るので、お義母さんはもう少し甘やしてやっていただけませんか?」という感じで、一度しっかり話し合ってみたらどうでしょう?

ちなみに食事中のテレビ、「終わったら見ていいのがわからない」のは「食事中も見ていい」が当たり前になっているからだと思います。
終わったらテレビ、を徹底していれば、一歳児でも理解するし
今のまま「まだわからないだろう」と見せ続けていたら、3歳になっても5歳になってもわからないままだと思いますよ。
主さんがしんどいからちょっと甘やかしちゃえ!ってなるのは、ある程度は必要な緩さだと思うので、そう割り切れるのならいいですが
「子どもだからわからない」という決めつけで接するのは、あまりよくないかもしれません。

No.4 23/07/27 14:20
お礼

>> 3 義母や旦那は私が怒ると自分も怒っても良いかのように怒るので、それも嫌で
優しくしてしまっています。
みんなが優しくしてくれたらと思います。。。

ダメだとは分かりながらも自分と子供を甘やかしてしまっていますね。
テレビは忘れてくれてたら見なくてもいいやと思ってしまうので、
ご飯食べ終わっていけそうだったら見せなかったりするのでこれをしたらと言うのを伝えられていないのかもしれません。

子供だからと言っていてはなかなか進めないと思うのですが、
2歳でももぅそう言うのを伝えていかないといけないんですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧