注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

テスト期間の大学生です。 4月から特に何もせず前期が終わることに強い後悔をしてい…

回答3 + お礼0 HIT数 179 あ+ あ-

匿名さん
23/07/29 02:29(更新日時)

テスト期間の大学生です。 4月から特に何もせず前期が終わることに強い後悔をしています。友達は数人いますが休日遊ぶ程の関係になってません。サークルの人仲はいいですがサークルの時だけで集まってご飯を食べたりなどはしてません。新しい友達を作りたいですが自分に自信がなく常に嫌われてるかもと思ってしまい、声をかけるのを躊躇したり、話すだけでそこからの関係が深められまさん。一人暮らしなので家にいる時も寂しいです。寂しさやストレスで過食してしまい、太るのが怖いため吐く、嘔吐過食にもなってしまいました。
1人でいるのは好きですがこの前期の間何もせずだらだらして過ごしてしまい、今テスト勉強に追われています。勉強も1人でやっているので上記のことを考えて泣きそうになりながらやっています。大学の相談室に行こうと思っているのですが、日頃自分から行動せず怠けていたことも原因だし、テストがあることもあって行こうか悩んでいます。しかしこの気持ちのままでは勉強に支障が出ています。
乱文失礼しました。もう毎回辛し、自分が大嫌いです。どうしたらいいでしょう

タグ

No.3841745 23/07/27 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/27 18:09
匿名さん1 

なんだか自分(能力)を持て余してる感じですね。
大学生あるあるのモラトリアムだと思います。

大学っていうところは、高校と違って良くも悪くも自由なんですよ。
だから、サークルで友達と遊ぶか一人で過ごすかも自由、バイトをするかしないかも自由。
やるべきことは自分でどんどん段取り組まなきゃいけないし、やりたいことは自分で見つけてどうしたらその道を行けるのかも自分で調べなきゃいけないし、必要に応じてアドバイスをもらうのも自分次第。
こういう「自由」って高校まではほとんどなかったでしょ?

主さんが退屈な自分が嫌いって思うのは、遊びにしてもバイトにしても勉強にしても本当はもっとやれる能力と体力と時間があるのに、現実には何もできていない(不十分)のが原因だと思います。

偉そうに書いてますが、私も大学時代同じ経験をしました。
私の場合とりあえず英会話ができるようになろうと思い立ち、英会話スクールに通おうかと…思ったらお金がなくてアルバイトから始めました。
時給が良かったことから短絡的にイベント系のアルバイトを選んだんですけど、やってみたらやりがいがあって面白い。
今思えば、あれが初めて「働く楽しさ」を知った経験でした。
主さんも何か大学4年間で達成したいことを見つけてみてはどうですか?
私は「遊ぶ」だけではつまらなくて、もっと充実感が欲しくて目標を立てました。
結局目標はTOEIC720点ぐらいまでしか達成できませんでしたが、バイトはリーダーになりイベントの手配(会場の機材設営の連絡係とか当日の芸能人の付き人)まで手伝ったり任されたりするようになってたので、私なりに精一杯頑張ったので今も懐かしい思い出です。

目標が見つからないならとりあえずアルバイトして30万円ぐらいためてみてはどうですか?
それだけあったら、それを元手にまた新しい「やりたいこと」が出てきますよ。
大学生なら夏休み限定でリゾート住み込みバイトとかもあるし、淡々と工場勤務の短期間募集もあるし、飲食店関係も人間関係や気配りでは勉強になることが多いです。

多分あなたは何か学び取りたいんだと思います。
「やりたいこと」が見つからない時はアルバイトなどで「やらなきゃいけない状況」に自分を置いてみるのもいいと思いますよ。
もちろん挫折も失敗もありますが、何もない、何も経験しないよりずっとずっとマシです。

No.2 23/07/27 18:09
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

自己肯定感を高めましょう!

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せれば、人を愛せます。

そうすれば、良好な人間関係を築けるでしょう。

No.3 23/07/29 02:29
匿名さん3 

辛いですね。そういうの苦しいですよね。
ひとりって人によっては本当に寂しいですよね。私も1人が好きな方ですがやっぱり寂しい時もあるのでわかります。
私もテスト期間の大学生です。友人関係も同じような感じで、私なんてサークルに入っているのにまだ1度も顔を出していません。要はそんなもんです。大丈夫ですよ。やりたいことや新しい友達を作りたくてサークルにも入ったのでしょう。ちゃんと行動に移せてます。焦らなくて大丈夫です。ゆっくり少しずつ前に進んでいきましょ。

何をしたってやる気が出ないこともありますし、日々の生活で疲れていたりすれば尚更です。人間ですからね。普段からきっちりやる人の方が珍しいのでは?と思います。勉強も大学じゃ難しいですしね。私はコツコツやれないタイプの人間なので現在テスト前に大焦りで詰め込んでます。

嘔吐過食…きっと辛いですよね。食べては吐くの悪循環で嫌になっちゃいそうです。太るのが怖くて吐いてしまう気持ちもわかります。けど、それで吐かなくてもいいんですよ。食べたものはちゃんと心の栄養になってます。体が太っちゃったらまた痩せればいいだけです。何も問題ないですよ。

あなたは自己分析がしっかりできています。現状の原因もわかっています。行動に移せないのは、ただ疲れちゃってるだけなんですよ。
あなたが何回生なのかはわかりませんが、4月から新しい環境でここまで頑張ってきたのでしょう。そりゃ、疲れちゃいますよ。逆によくここまでもったなって感じです。頑張りましたね。

疲れたら立ち止まっていいんです。ゆっくり休んで、また一歩踏み出す準備をしていいんです。大学生ですし、もうすぐ夏休みですね。心も身体も、休めるちょうどいい機会です。今はどうしようもなく感じても、大抵のことはどうとでもなりますし、何とかなります。

あなたはよく頑張っていると思いますよ。大嫌いなんて言わないで。自分を一番理解してあげられるのは自分なんだから。あなたは辛くても物事をちゃんと考えているんですよ。苦しい中、問題に向き合えているんです。すごいことです。誰にでもできることではありません。自分を褒めてあげてください。少しだけでも、自分を認めてあげてもいいのではないでしょうか?

長文失礼しました!
とにかくどうにでもなります大丈夫です!人生まだまだこれから!!
一緒に楽しく生きていきましょ〜!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧