関連する話題
成人した娘から無視されております。私は60になる父親です。 私はお酒が好きで、酒が入るとかっとなってしまう性格でした 三人姉弟の二番目から無視されております
発達障害は個性ですか? 皆さんは、発達障害は個性だと思いますか? 私は発達障害(ASD)ですが、個性とは思いません。障害でしかないと思います。 ど
発達障害の検査は受けるべきでしょうか? 高校生です。 今までなんとなく発達障害かも?と思っていたのですが、病院に行くのが怖くて放置してました。 対人関係が

大人の発達障害の診断について。受けなきゃ良かったかなと若干後悔しています。 …

回答3 + お礼2 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
23/07/28 17:23(更新日時)

大人の発達障害の診断について。受けなきゃ良かったかなと若干後悔しています。
↓このような背景があり(私の過去質です)、自身が発達障害ではないかと疑い、診断に行きました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13283031023

問診をして、「可能性が高い」と医師から言われて、スクリーニングというものを受けることになりました。
そこで「可能性が高い」と言われたことに関して、私はしばらくショックで固まってしまい、ぼーっとして呼ばれても反応できず、そのまま検査の前に号泣してしまいました。
自分で「発達障害かもしれない」と思いながら行ったにも関わらず、受け止めるキャパがないこと、診断に行かないほうが良かったのではと思いました。
しかしせっかく来たんだからと思い、スクリーニングを受けました(付添人はいないので、主観でのスクリーニングです)。
2週間後に結果を知りに行くんですが、正直怖いです。
スクリーニングでは発達障害の有無はまだわからないんですかね?
スクリーニング後に詳しい検査をしていくのかもしれませんが、もうどうしていいかわからないです。

No.3842353 23/07/28 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-07-28 15:26
空飛ぶモンティパイソン ( 40 ♂ GPJQCd )

削除投票

あなたがあなたの特徴を理解して、
生きやすくするように対策していく。

それだけのことですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/28 15:26
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

あなたがあなたの特徴を理解して、
生きやすくするように対策していく。

それだけのことですよ。

No.2 23/07/28 15:52
匿名さん2 

まず、主さん。発達障害と診断を受けたから発達障害になるわけではありませんからね。病院がどこかから発達障害を引っ張りだしてきたのではなく、もともと主さんが持っていた特性に病院側が発達障害と名前をつけただけですよ。

たとえ主さんが発達障害の検査を受けなかったとしても、主さんが発達障害の可能性が高いのは変わりません。風邪と一緒です。病院で風邪と診断されても、自宅で我慢して療養したとしても、風邪をひいたことには変わりませんよね?

どちらにせよ結果は同じなんです。それなら、ちゃんと診断がついたほうが気持ちも楽になりますよ。

わたしは自閉症スペクトラムと診断されていますが、自分を表す言葉や表現が増えて嬉しかったです。今までは「人見知り」で誤魔化していましたから。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 23/07/28 16:52
匿名さん5 

発達なことってそんなに嫌なのかな。身内に発達いるけど、マジでこの人が発達って診断受けてて良かったなと思います。
なぜなら発達じゃなかったら許せない言動が多いです笑
社会不適合な性質も、気分屋とも思える怠惰さも発達でない者からすれば「発達」という看板があるから理解しよう、この人はその代わり優しいしなって他の良いところを見ようってなるんですけど、これが発達でなかったらただただその人間の性質なわけですから逆に見下しますね。

発達診断を受けるのが怖いというのも分かりますが、発達じゃなかった時の方が怖くないですか?今までの人生で起きたトラブルやショックな出来事全部自分の努力不足ってことになりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました