関連する話題
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不
私には二人の子どもがいて、一人は早熟な優等生、一人は平凡な甘えっ子です。 私自身は高卒の鈍臭いおばちゃんなので、もし一人が都会の難関大に行き、一人が高卒で
統合失調症持ちの中3女です。 3月11日の10時頃初めて暴れて発狂して大声を出して憎いとか悲しいとか叫んでました。その後過呼吸になりました。手足も震えました。

いじめっ子の不幸を願ってしまいます。 発達障害の私を自殺寸前までいじめていた子…

回答43 + お礼13 HIT数 2049 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 17:54(更新日時)

いじめっ子の不幸を願ってしまいます。
発達障害の私を自殺寸前までいじめていた子がエリートの旦那様と結婚し、子供を二人も産み、順風満帆な人生を送っているかと思いきや、二人とも発達障害児でした。上の子はグレーゾーン、下の子は重い知的障害も伴う自閉症だそうです。夫からは子供を拒絶され、離婚までされたそうです。こんな奴は俺の子じゃないと拒絶され、養育費も貰えていないそうです。
下の子のお世話をしなければいけないので、昼間の仕事は諦め、風俗の仕事をしているそうです。上の子は発達特性と下の子のことで浮き、下の子は癇癪ばかり起こし、他の子も噛みつき、謝罪行脚の日々だそうです。障害児育児に疲弊した姿が目撃されているそうです。
それを聞いた私は、ざまあみろ!あいつもあいつの子どもももっと不幸になれ!無理心中するか、虐待に至るまで苦しめ!と笑って願いました。
そんな自分が少し嫌です。

私はどうしたらいいと思いますか?どうすれば楽になれますか?
相手親子の不幸を願う気持ちと、このままじゃいけないと思い気持ちが9:1くらいです。

タグ

No.4018431 24/04/01 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/01 19:05
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

ある程度恨み憎しみの気持ちを発散したら、もう放念しましょう!

思いというのも、因果応報で、自分に返ってきます。

よって、復讐心は捨てたほうが身のためです。

望まなくても、相手は十分不幸になって、地獄を味わいますよ。

No.3 24/04/01 19:12
匿名さん3 

その方はもうすでに風俗もしてるし不幸な気がします。

現時点で主さんは幸せじゃないですか?何事も考え方一つなんですがご自分が幸せじゃないと思っているから、人の不幸を願いたくなる気がします。

他人の事はほっといてまずは自分の事を考え、幸せになって下さい。

• << 6 絵に描いたような転落は好人生ですね。 はい。今は精神科と作業所に通っています。最近まではトラウマのせいで上手く笑えず、トラウマと発達特性のせいで人間関係も上手に築けず、いじめの夢をよく見て、幸せではありませんでした。上記の話を聞いてからはご飯も美味しく食べられて、よく眠れて、リラックスできました。そうしたら、落ち着いてきて、相手の不幸を願ってばかりではいけないと少しだけ思うようになりました。 そうですね。私が幸せじゃないから、相手の不幸を願ったのかもしれません。私が私を大切にするためにも、私は幸せになる努力をします。 幸せになってください、という優しいお言葉ありがとうございます。涙が出てきました。幸せになります。そのためにはどうしたらいいですか?
  • << 7 転落不幸人生、の誤変換でした。 私は幸せになる努力をします。頑張ります。

No.4 24/04/01 19:20
お礼

>> 1 ある程度恨み憎しみの気持ちを発散したら、もう放念しましょう! 思いというのも、因果応報で、自分に返ってきます。 よって、復讐心は… そうなんですか。それは怖いです。あの経験以上の不幸は味わいたくないので、もう不幸を願うのはやめます。どうすれば、恨みとか憎しみを捨てられますか?
そうですね。家はゴミ屋敷だそうです。下の子が癇癪を起こし暴れるせいで、近所からは苦情が絶えず、出てけと言われているそうです。地獄絵図ですね。下の子は悪魔の子だと思います。

No.5 24/04/01 19:22
お礼

>> 2 削除された回答 30代です。定番のいじめから犯罪レベルのことまでされました。でも、根に持ちすぎてたと思います。
その言葉はよく知っています。私は自分のためにも前を向うと思います。
子どもは彼女を選んで生まれてきたわけではないですよね。子供の不幸まで願うのはやりすぎていたと思います。

No.6 24/04/01 19:27
お礼

>> 3 その方はもうすでに風俗もしてるし不幸な気がします。 現時点で主さんは幸せじゃないですか?何事も考え方一つなんですがご自分が幸せじゃない… 絵に描いたような転落は好人生ですね。
はい。今は精神科と作業所に通っています。最近まではトラウマのせいで上手く笑えず、トラウマと発達特性のせいで人間関係も上手に築けず、いじめの夢をよく見て、幸せではありませんでした。上記の話を聞いてからはご飯も美味しく食べられて、よく眠れて、リラックスできました。そうしたら、落ち着いてきて、相手の不幸を願ってばかりではいけないと少しだけ思うようになりました。
そうですね。私が幸せじゃないから、相手の不幸を願ったのかもしれません。私が私を大切にするためにも、私は幸せになる努力をします。
幸せになってください、という優しいお言葉ありがとうございます。涙が出てきました。幸せになります。そのためにはどうしたらいいですか?

No.7 24/04/01 19:31
お礼

>> 3 その方はもうすでに風俗もしてるし不幸な気がします。 現時点で主さんは幸せじゃないですか?何事も考え方一つなんですがご自分が幸せじゃない… 転落不幸人生、の誤変換でした。
私は幸せになる努力をします。頑張ります。

No.8 24/04/01 19:47
匿名さん3 

≫6
これまでつらい思いをされて、だけどよく頑張ってきましたね。

もう過去の呪縛から解き放たれ
毎日笑顔で過ごすと良いと思います笑顔がポイントです、機嫌が悪くなったら自分で自分の機嫌を取れるようにして、楽しく過ごして下さい。

好きなお茶を飲むだけでも人って安らげますよ、それだけだも幸せホルモンは出ますからね。

No.9 24/04/01 20:11
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

その相手もそうですが、世の中、人を不幸にすることしか能力が無い、全人類・全世界を完全不幸・完全地獄にしようとしている、死んでくれていたらどれだけありがたかったかという、存在価値の無い、魔界出身の完全悪魔、完全クソゴミだらけですよね。

悪は、罪を犯すために生まれてきたわけですから、当然、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

もう、ゴミクズ人間に捉われている場合ではなく、あなたは一刻も早く幸せになるしかありません。

たとえ障害があろうとも、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、まずは、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

No.11 24/04/01 20:33
お礼

>> 8 ≫6 これまでつらい思いをされて、だけどよく頑張ってきましたね。 もう過去の呪縛から解き放たれ 毎日笑顔で過ごすと良いと思います笑… 自殺は今も考えます。優しい言葉、ありがとうございます。一番言われたかった言葉です。
笑顔で過ごすのはまだ難しいと思いますが、自分で自分の機嫌を取るように頑張ります。
好きなお茶はあります。買い溜めしておきます。

No.12 24/04/01 20:35
お礼

>> 9 その相手もそうですが、世の中、人を不幸にすることしか能力が無い、全人類・全世界を完全不幸・完全地獄にしようとしている、死んでくれていたらどれ… 幸せに、ですか。私にも価値はあるんですね。嬉しいです。私は私を愛し、大切にしてあげたいです。まずは自分を愛することからだったんですね。ありがとうございます。頑張ります。

No.13 24/04/01 20:35
お礼

>> 10 削除された回答 もう人の不幸は願いません。

No.15 24/04/01 20:57
匿名さん15 

私も似たような経験があります。

30歳ですが
小・中嫌いだった人間が小学校不登校・
離婚・高校留年した後、退学して精神疾患に陥る・母親が放火で捕まる等沢山聞きました。

私も散々悪いことしたから罰が当たっなて
感じることあります。

復讐したい気持ちは分かりますよ。
けれど、それを理由に泣きっ面に蜂みたいな事して苦しんでいる所を主さんが余計苦しめたら
主さんもそのいじめっ子と同じですよ。

主さんも散々苦しめられたのに、また苦しむのは聞いてられないですよ。

ざまぁみろでとどめておけませんか?
別に他人の幸せなんて願わなくてもいいし
不幸も願わなくてもいいんですよ。
誰よりも幸せになるため、どうしたら幸せに
なれるか考えた方が幸せの近道ですよ。

No.17 24/04/01 21:19
お礼

>> 14 削除された回答 濡れ衣を着せられて孤立させられたこともあります。小学生から死にたいと思って生きてきました。2さんには2さんなりの辛さ、苦しみ、考え方があるのだと思います。
少しずつでも前を向いていこうと思います。傷ついた幼い私を私が癒してあげようと思います。

No.19 24/04/01 21:20
お礼

>> 15 私も似たような経験があります。 30歳ですが 小・中嫌いだった人間が小学校不登校・ 離婚・高校留年した後、退学して精神疾患に陥る・… いじめっ子と同じにはなりたくありません。
自分の幸せを考えられるのが一番ですね。優しい言葉をありがとうございます。

No.20 24/04/01 21:22
お礼

>> 16 削除された回答 相手を憎んでばかりで、疲れてきました。常に前を向いてる2さんは偉いです。
私ももう人を恨まないでいたいです。
2さんは立派です。

でも弱い私は、どうしたら憎しみを手放すことができると思いますか?

No.24 24/04/01 22:44
匿名さん14 

主さん横レスとかしてごめんね。
わたしは正直言うといじめられたことない。
でもパワハラ受けたり、ずるい人に利用されたりしたことはたくさんある。
だから人を恨んでしまったことはある。
主さんが恨むのをやめれないのはその出来事が主さんの心に焼きついてしまってるからじゃないかな? 
自分にとっての強烈にショックなことって焼きついてるんだよ。だから他人から見たらそんな長い間って言われても焼きついてるから消えないの。
だから難しいんだと思う。
でも前進してると思う。
だって恨むのやめたいって思ったんだから。
その人の不幸な状況知るまでずっと元気なかったんだよね。
でもそれを知れてよかったね。
いい気味って思ったことも不幸なれって思ったことも全部傷付いてから主さんがだんだん治っていくためのプロセスだと思う。
三歩進んで二歩下がるなんて演歌あるけど。
一気に恨むの今日から全部やめた二度と恨まないってなれないかもしれない。
でもちょっとずつでも10が9になり、9が8になりってさ。
5まで減ったらまた9に戻ったりそうしながら前に進めたらいいと思う。

No.25 24/04/01 22:58
大学生さん2 

人の不幸は蜜の味、ってか。
私には信じられない価値観だけど、人それぞれなんだろうな。

他人の不幸を願い続ける人生が楽しいのかね。自分が幸福を掴むことにエネルギー使った方が良いと思うけど。

No.49 24/04/02 08:07
匿名さん49 

最後まで読んだんだけどさ。
人のスレで喧嘩するのは良くないですよね。

さて、主さん。
いろんな意見が出てましたね。
でもどれも同じような感じでしたよね?

人の不幸を願うとどうなるか。
人を呪うというのはどういう事なのか。

客観的に考えてみましょう。

私は学生時代にいじめにあって自分以外皆不幸になれって考えてました。
結果、自分が不幸になりましたよ。
勉強もうまくいかない、家族からはなんか奴隷扱いされてる気がする。まぁ実際そうだったんですけど。

で、成人してから少しずつ考えを改めてみたら、
世界が変わりました。

家族からの扱いも変わりましたよ。

人の不幸を願うよりも、小さな幸せを感じるようにしたらこんなに周りに幸せって合ったんだって気付かされました。

やはり負の感情って負しか呼び寄せないんだなって。

今すぐは無理でも、少しずつ幸せ探してみませんか?
ご飯が美味しかったとかそんなんで良いんです。
今日はよく晴れた気持ちいいなとかね。

• << 55 辛い思いをされましたね。 負の感情は不幸しか呼ばないんですね。わかりました。確かに、疲れてきました。少しずつでも、この恨みを手放していきたいです。 小さな幸せが大きな幸せになっていくんですね。ありがとうございます。 晴れた日に川でお散歩してみようかな。川のせせらぎ、好きなんです。落ち着きます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました