注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

最近頭グチャグチャで少し聞いてください いじめ加害者 いじめに参加のよう…

回答2 + お礼0 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
23/08/03 04:10(更新日時)

最近頭グチャグチャで少し聞いてください

いじめ加害者
いじめに参加のような形。

小4×2、6
中3×2?
小4→筆箱を取らせない(休み時間)

6→3学期になってこれは良いのか?と感じる。
(今でも覚えてる位の胸焼けに近い感じの気持ち悪さを感じた)

中3→悪気のないノンデリ発言で2人友達が消える
これがいじめになるのか自分でも分からない

まず前提として後悔してます。というか今でもこれ等が頭にこびり付いて考え事の邪魔になって悩んでます

いじめ被害+『トラブル 』("→"は一つだけピックアップしてます)
小1、5×2?、6(?は遊び道具みたいにからかわれていた。トラブルとすべきか悩んだ)

1→友達から親の財布から金取ってこいと言われたり、その子から罪をなすり付けられ、先生に数十分無実で叱られた

5→鼻歌を歌ってて、相手にやめろと言われても続けてしまったため殴られた
(先生に静かになどは言われていなかったが、空気が読めなかった)

6→組体操の相手の子が負傷しているのに参加。技が崩れて相手が一生物の怪我
それを謝れと言われ、その子がいたグループからあいつは加害者だ的な感じにされる
(組体操から分かるように事故。故意ではない)

中1(部活×2、クラス×3、友達から)
部活→こいつ以外でやろうと言われ、ハブられる。
この時は"1人目"の"2度目"で、顧問に相談しても対応されず
(2年は不干渉且つ自分がその言動に逆ギレ。意地を張った)

クラス→二つ同時期に発生。また、クラスで障害を持つ子の隣になったが誰も手伝ってくれずに
私がその子の執事のようになる。それに耐えきれなくなって少し不登校

友達から→小6の時からターゲットが変わる

原因を作ったのは全て自分で、悪いのも自分だから被害者振るつもりは無い
親から聞く限り、無意識に自分が被害者だと思わせる性格

その後不登校。この頃やっと世間がわかってきたというか、人間関係は表面上だけじゃないみたいな部分などがなんとなく分かった。今までは分かりやすくいうとピュアだった(小6までサンタさんを信じていた、子供は結婚したら自然にできると中1中期ごろまで信じていたレベル)
色々分かったことによって性別というか、そのあたりのパズルのピースがはまらなくなる
(ここで男女の区別というか、社会的な線引き?と同じような感覚が分かったという感じです)
この頃家族間で色々あった父親が実家へ別居
(マザコン、ムスコン?なのに父親に叱ってくれと叔母に言ってしまったため、逆効果に)

高校受験でプライドがおかしくなってバカみたいな受け方して私立に
その高校に行くのがしんどくなって通信制に。ここから自己嫌悪が強くなる。チックが始まる
高校に入ってから父親がアスペルガー、ADHDを持っている疑いが出たため、
遺伝している可能性があると分かった
また、この頃から過去の分析を時々するようになった。後悔の念も強くなった

最近はどう人と関わったら良いのかが本格的にわからなくなってしまい、
今繋がっている友達が二人になってしまいました。(その二人ともほぼ話さない)
また、性・性格・家・過去などの悩みが最近一気にしわ寄せみたいになってて、どう解決したらいいか分からないです
(字数制限なので加害について加筆等が必要であれば言って下さい)

タグ

No.3843721 23/07/30 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/30 15:45
匿名さん1 

今、高校生ですか?
人間関係が苦手なら、あまり人と関わらなくて済む仕事を見つけたらどうかな。
ゆっくり将来のことを考えましょう。
過ぎたことは仕方がないよ。

No.2 23/08/03 04:10
匿名さん2 

1さんに似ていますが、これから次第だと思います。過去のことは、もう仕方がないです。これからの過ごし方が自信に繋がっていきます。

でも、無理も禁物。今までのことも逃げた訳ではなく、うまく回避できたと前向きに捉えましょう。

自分が一番自然な状態で過ごせる時間をつくるといいと思います。初めは、仲間は要りません。ちょっと寂しいかもしれないですけど、一人で心のバランスが取れる時間をつくっていくといいと思います。

私も昔、酷く落ち込んだことがあって、あちこちに相談しても解決せず、結局、最後は自分しか味方はいないんだなと気づき……。

私の場合は、早起きをして、掃除から始めて、自分のことは自分でやって、修行しているような気持ちで生活しました。
そうしているうちに、下しか見られなかったのが、視線が少し上がってきて、花や自然の美しさに感動できなくなっていたのも少しずつ回復していきました。

世界には理不尽な戦争に巻き込まれている人達もいて、それと比べたら自分の悩みなんて、ほんの小さなものなのに、実際には巨大化して迫ってきますよね。お辛いと思いますし、どうしてもその事ばかり考えたくなってしまう気持ちも分かります。が、身体を動かしたり、読書をしたり、他の楽しいことに目を向けたりして、気が乗らないとは思いますが、少しずつ視野を広げましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧