注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

アルコール依存症の旦那…。 以前から何度か投稿してます。 現状の話しにな…

回答4 + お礼3 HIT数 277 あ+ あ-

にゃんこ( 42 ♀ yjWSCd )
23/07/31 10:18(更新日時)

アルコール依存症の旦那…。

以前から何度か投稿してます。
現状の話しになります。
離婚はできないです…。

やっと、精神科病院から、退院許可が出て、迎えに行き、ドクターや看護師さんにお礼を言い、周りの仲良くして下さったお友達にもご挨拶をしてきました。

一時は、死を招く合併症が多々ある事を聞かされ、毎日恐怖で眠れない日々が続きましたが、なんとか無事に退院でき、安心しました。

まだまだ、肝臓の機能回復しないといけない事、とにかく断酒は継続して、断酒外来に通う事。
腎臓癌と肺、リンパ節転移を投薬で治療開始する事が決まっています。

帰ってきたのはいいんですが、まぁ、かなりの量を食べる、ジュース類を飲むわで、食費が以前より、かさみそうです。
栄養つけないとダメなのはわかってるんですが、父親の影響か、節度がありません。
こんな量食べて、大丈夫か?と、思っていたら、胃がムカムカするとか、喉を裂傷したとか…。
そりゃそれだけ飲み喰いしたら、なるだろ…。
お酒はやめれたのはいいんですが、飲み喰いが大幅に増え、、更にパチンコに気晴らしに行くようになってしまいました。
お酒やめた反動が凄すぎて、かなり困惑してるのが事実です…。

今度一滴でも、お酒飲めばドロンしちゃうよ…。
死んじゃうよ…。と、ドクターに言われているので、流石にもうアルコールはいらないそうです。怖いとか。

うーん、飲み喰いは我慢できても、パチンコに投資はやめて欲しいかなぁ…と。

そこまで我慢させたら、かわいそうか…。
たまに、私が注意とかでキツく言うと、お前がイライラさせた!また酒飲むからな!と、脅します。
飲みたきゃ飲めば?
その代わり死んで迷惑かけんなよ!
あんた、私が助けてやった恩忘れんなよ!と、吐き捨ててしまいます。

ダメでしょうか?
旦那の脅す癖は直ってません。
声がバカほど大きいのも、日に日に戻ってきました。
精神科病院で、少しは抑制機能回復したかと思いましたが、性格までは直らないですね。

まとまりない、愚痴みたいになりましたが、あまりにモヤモヤして、こっちの気も知らない感じで、なんでこんな勝手な人なんでしょうか…。

男の人は、こんな感じですか?
恩は忘れてしまいますか?

モヤモヤ吐き出したくて、愚痴で毎度ごめんなさい。

23/07/31 08:49 追記
アルコール依存症のせいで、昼間から、幻覚、幻聴が続き、夜中に警察を3回も呼び、怒られ、旦那がおかしい為、徹夜で寝れず、日が昇り、朝方に、痙攣起こし、倒れ救急車呼んで、夕方5時に精神科に転送…。
不眠不休で、振り回され、入院セット準備して、翌朝4時起きで精神科病院まで行き、クタクタでした。
因みに、私、筋肉段々弱る難病です。

タグ

No.3844216 23/07/31 08:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/31 08:45
匿名さん1 

そこまでして助けたい理由ってなんなんでしょうか?

No.2 23/07/31 08:51
通りすがりさん2 ( ♂ )

すみませんが「男の人」と一括りにするのはやめてもらえませんか?
男性がみんな旦那さんみたいな人間じゃありませんよ。

まずは入院していた精神科医に相談されたらどうですか?
あと癌の投薬治療が始まったら今以上に辛い状況になると思いますので、パチンコにいく事も出来なくなると思います。

ですので、主さんは大変だと思いますが、今は好きな事をやらせてあげてもいいかと思います。

No.3 23/07/31 08:56
お礼

主です。

色々、私の難病で、旦那のやりたい事や、したい事を我慢させているところがあるからでしょうか…。

ある程度の我儘は、許してますが…。

飲んだ要因は、旦那の親がバカだからです。
あの家庭環境だと、なると思います。

ネグレクトですね。

面倒な事は、実の息子の事でも、全部私に押し付けます…。
で、何かあれば、全部人のせいにする。
最低な人間ですね。

精神科病院でも、やはり劣悪な家庭環境で、アルコールに走ったと言う方が大半だそうです。
親に虐待されるから、逃れる為に酒飲んだ。
酒飲んで、喧嘩になり、親父殴ったなどなど。

No.4 23/07/31 09:07
お礼

主です。

2さんには大変失礼しました。
そうですね。
男性みんなみんなが、そんな方ばかりじゃないですよね。
うちの旦那は特殊なのか。
ちょっと認知の歪みがありますね。

犯罪まがいの事を犯罪と思わない。
ダメなものを怒鳴り散らしててでも、押し通そうとする。
ダメなものは、ダメ、無理をしても、無理が、理解できず、
聞かない。
すぐ脅す、等ですかね。

No.5 23/07/31 09:10
匿名さん5 

主さんも難病持ちなら、旦那さんの事もストレス要因となってゆっくり静養できないですよね。
入院期間がもう少し長ければ主さんもゆっくりできたでしょうに…。
退院された旦那さんの世話にかかりっきりになっては主さんが倒れてしまいそう。
旦那さんの主治医に今後の事を相談することはできませんか?

No.6 23/07/31 09:35
お礼

主です。

主治医さんも、性格が…と、困惑されてました。

強制入院から、任意入院に変わった途端、退院する!させないなら、警察を呼ぶ!弁護士呼ぶとまで言って、ドクターを困らせたらしいです。
恥ずかしいったらありゃしない…。

私は、3ヶ月入院すると思ってました。
なのに、任意入院になれば、ドクターは抑止できないらしいですね。

困ったもんです。

私の難病は、進行が緩やかなので、それが幸いですが、いつガクンと筋力弱ってもおかしくない状態です。
最悪、寝たきりになるとも言われてま
す。

動ける間はサポートできても、疲れやすく、限界があります。

旦那の投薬は、ハッキリ言って、抗がん剤治療です。
恐らく、旦那自身、しんどい思いをするのは認識していますし、私も、長期戦になるとドクターに覚悟してと言われたので、頑張りますが、しんどいのが本音です。

旦那は肝硬変になってますし、肝臓癌のリスクもあり、大変です。

No.7 23/07/31 10:18
匿名さん5 

この先も定期的に診察を受けたり、お薬を貰いに行ったりもするんですよね。
暴飲暴食をすればすぐに数値に表れると思うので、たぶん医師から注意されるでしょう。
怖いからもう禁酒する、と言ってるのなら生きたいという希望を持っているんだと思います。
抗がん剤治療がツラいようなので励ます事は大事ですが、甘やかすのは良くないですよね。
私も主さんの立場だったら主さんと同じ事を言い放つと思います。
あなたもしんどいだろうけど、私もしんどいんだ、ぐらいは言っても構わないと思います。
主さんがストレスのはけ口を見つけて少しでも気持ちを楽にできたらいいですね。
ご夫婦共どうぞお大事に…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧