注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

人の悪口が多い先輩への対応 同じ部署内にいる先輩ですが、その場にいない後輩…

回答3 + お礼0 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
23/07/31 22:23(更新日時)

人の悪口が多い先輩への対応

同じ部署内にいる先輩ですが、その場にいない後輩やパートさんへの悪口が多く、私がいない場所で、私のことも言っているんだろうなと感じています。

悪口の内容は後輩の仕事ぶりについてが主ですが、私や他の先輩からすると、「仕方ないんじゃない?その位…」という位の内容です。

他の先輩と私が後輩について話していても、全く関係ないのに「なになに?誰か何かやったの?」と話に入ってきて、「駄目だよそんなの。やる気ないんだよ。言ってやらなきゃ」と口を出してきます。

人に注意するときも、相手の言い分や状況を確かめもせずまず叱り、ひとしきり叱った後に、相手が言い分を言っても「あーそうだったの」という態度です。

そして何より、その先輩こそ、経験が長い割に仕事が雑で、ミスが多いのです(ご自身では気がついていません)。

皆が指摘しない理由は、先輩が人の悪口を言う理由が「持病があり体調が悪い」「外見にコンプレックスを抱えている」ため、気の毒な人だから、ということだそうです。

私も、先輩のミスを指摘したい訳ではなく、人の悪口を言うのをこれ以上聞きたくない、ということなのですが、いかがでしょうか。

No.3844681 23/07/31 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/31 21:24
会社員さん1 

人の悪口が多い人は、人生が上手くいっていないか、自分に自信がない人だと思います。

持病があるなら、病院行けば良いのにとは思いますが…。

仕事中なので、悪口が長くなりだしたら、途中で席を立つ、話題を変える等、延々と付き合う必要はないと思います。

主さんの場合、周囲と共通認識がある訳ですから、まだマシな方だとは思います。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 23/07/31 22:23
匿名さん3 

2の人は、回答なのか…?

人の悪口を言う人は、
自覚がない限り、治らないです。

他の先輩たちみたく、
「可哀そうな人だ」と思って聞き流すか、
あまりにも長い、聞き苦しいときは、
ごまかして席を立つ、位しかないんじゃないですかね。

否定すると面倒ですが、
「この人に話してもあまり同意してくれないな」と思われれば、
いい気分になれず、あなたに言う回数が減るかもしれないので、
同調しないように気をつけて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧