注目の話題
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

ホテルの予約についてです。友人とホテルに泊まる予定でした。 私は、夏休み時期な…

回答6 + お礼1 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
23/08/03 06:19(更新日時)

ホテルの予約についてです。友人とホテルに泊まる予定でした。
私は、夏休み時期なので早めに、急いで探し当てて、ダブルの部屋を予約したのです。
もう私が予約した時点でけっこう埋まっており、大変でした。しかし、予約したにも関わらず私は行けなくなったのです。
なので、ホテルに電話して私が行けなくなったことと代表者氏名を友人にしてもらいました。

しかし、その後問題が起こりました。ダブルの部屋を割り勘する予定だったのに私が行けなくなったことで、友人の負担が大きくなってしまうことになったのです。だけど、私はダブルで部屋泊まれるなら、問題ないだろうと思ってました。ダブルもシングルも大した値段差ではなかったし、他のホテルを見ると、他のホテルのほうがそこのホテルのダブルよりも、安いからです。それに、私はホテルの手配も、大変で、なんとか何時間もかけて、見つけ出して、予約したのです。

しかし、やはり後から友人は気に食わなかったようで、電話をしてきて、ため息をつかれました。私は、まあ仕方ないかなと思って割り勘するよ。と言いました。今回、私が急に言い出したし、それくらいは責任を取ろうと思ったからです。取るべきだと思いました。

でも、思い出すとどうしても腹が立ってしまいます。彼女だけが悪いとは言わないけど、電話をしてるときの言い方とか態度とか‥。あとは、つい最近、楽しんで飲み会して、終電逃していきなり家に夜中に泊まりに来たこと、その日は私はうまくいかないバイトをして、帰ってきて疲れてたけど、それも仕方ないと思って我慢したのに関わらず、飲み会が楽しかったという話を朝早くに起きて、(私はなかなか眠れなかった)話していたこと。
そういったことが重なって腹が立ってしまいました。

だけどこの話をしても私が悪いと人に言われるし当たり前だと言われます。それはわかってるのです。お金の問題ではないのです。
私もホテルは泊まりたかったです。だけど、どうしても行けなくなって、泣く泣く断ったのです。私の気持ちの問題で腹が立ってしまいます。

彼女が、私が割り勘するよというまでの過程に腹が立ってるのです。
私は悪いのですか?悪いと思うことが辛いです。

タグ

No.3845541 23/08/02 02:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 23-08-02 03:19
匿名さん1 ( )

削除投票

そうですね。私もあなたを悪いとか批判するつもりはないので。

お互いの性格上、遅かれ早かれいずれは距離を置くことになっていたのかもしれないですよ。

ホテル探しなどの計画もそうですし、車の運転などもそうですが、どちらかが負担することになりますね。
それらを金額に細かく算定することも難しいですし、仮に算定できたとして、請求することもケチ臭いし自分としても嫌ですよね。

だから結局こちらの"思いやり"や相手からの"お気持ち"みたいな話になるんでしょうが…
思いやりと思ってやっていても相手はそこまで別に何も感じてないことだってあるし、とにかく難しいです。

こういうことをダラダラ考えていてもしんどくて馬鹿馬鹿しいだけですし、あなたの言うとおり合わないと思って自分が嫌になったなら距離を置いていいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/02 02:47
匿名さん1 

悪人っていう意味での悪いとかそういうことはないと思います

まぁでも折半する予定だったのであれば、シングル料金と大差ないにしても、こちらから予定どおり半分負担するので1人で泊まってきてほしいと申し出るのが筋だったんでしょうね。(落ち度はないにしても予定を変更することになってしまったのはこちらなので)

No.2 23/08/02 03:05
お礼

>> 1 そうですね‥
でももう、これだけじゃなくていろいろ疲れちゃったので、ちゃんと払ってからもう私は彼女を友人とは思わないようにします。

なんか、ほんとにいろいろ傷つくことが多くて‥辛いので。それにこんな気持ちじゃ向こうに合わせる顔がない。

No.3 23/08/02 03:16
匿名さん3 

バイト帰りにいきなり泊まられたのはイラつくよな。たぶん日頃からその友人にイライラすること多かったから今回もイライラしたんじゃね?
あんまり気のいい友達じゃないなら、距離置いた方良いぞ。そいつとはたぶん主合わないんだろ。

いいキッカケなったんじゃね?

No.4 23/08/02 03:19
匿名さん1 

そうですね。私もあなたを悪いとか批判するつもりはないので。

お互いの性格上、遅かれ早かれいずれは距離を置くことになっていたのかもしれないですよ。

ホテル探しなどの計画もそうですし、車の運転などもそうですが、どちらかが負担することになりますね。
それらを金額に細かく算定することも難しいですし、仮に算定できたとして、請求することもケチ臭いし自分としても嫌ですよね。

だから結局こちらの"思いやり"や相手からの"お気持ち"みたいな話になるんでしょうが…
思いやりと思ってやっていても相手はそこまで別に何も感じてないことだってあるし、とにかく難しいです。

こういうことをダラダラ考えていてもしんどくて馬鹿馬鹿しいだけですし、あなたの言うとおり合わないと思って自分が嫌になったなら距離を置いていいと思います。

No.5 23/08/02 05:47
通りすがりさん5 

結局はどんぐりの背比べで、互いに自分のやり方押し通してるだけですよね。

主さんも相手も配慮が足りない。

友人とは思わないのであればどうでもいいことですけど。

No.6 23/08/02 12:34
匿名さん6 

主さんには悪い癖がありますね。
「あとは、つい最近、楽しんで飲み会して、終電逃していきなり家に夜中に泊まりに来たこと...」みたいな過去と今の問題に全く関係ない話をするところ。
とりあえずこんな辛い事もあったってみんなに共感をしてもらいたいんでしょうが、自分の辛い過去話はあくまでその時に解決させるか飲み込むのかであって、今はホテル問題に対してどうするかで脱線した話に付け加えるものじゃない。
主さんにとっては過去についてモヤモヤが解決されてない上に愚痴にしたくて他者に共感をされたくて悪口にしたいんでしょうけど、ホテルとは全く関係ない話なので脱線しないようにしてください。

ホテルの件に戻しますが急遽主さんが泊まることが出来なくなったなら、自分ならホテルの場所を友達とダブル又は他の場所にするのかをまず確認し話合いしますよね。

多分なんですが主さんが「私はダブルで部屋泊まれるなら、問題ないだろうと思ってました。ダブルもシングルも大した値段差ではなかったし」と自分本位の考えを友達に発言しませんでしたか??
だから友達は「は?!なんで勝手に主さんの考えばかりの判断にしてるの?こっちにだって意見あるんだ勝手に決めつけないでよ。」って気持ちにさせちゃったんじゃないのかな?だから友達は気に食わない気持ちになったんじゃないの??

友達しか泊まる事をしないんだから、友達の考えを優先したい所を選んでもらった方がいいのは当然の配慮。
人によっては格安で済ませたい人もいるし、金額も気にしないで豪華にしたい人もいる。主さんが色々ホテルを決めたり動いてくれてることはとても素晴らしい事なんだけど、行けなくなった立場なら「自分本位」になってはだめ。
友達の希望したいホテルを2人で探せばいいだけのことだったと思う。

そんなに難しくなく進む話なのに、主さんが主観で物事を進行させちゃったから大きな問題になったまで。

過去のトラブルも今回のトラブルとは全く関係ないのにフラッシュバックして怒りが収まらなくて投稿したんでしょうが冷静になれてない。

No.7 23/08/03 06:19
匿名さん7 

彼女が本来払うべき額以上は彼女は出す必要を感じないし、迷惑料を上乗せしてあなたが支払ってもいいくらい。私ならそうする。ましてや恨むなんて笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧