夫の転勤で仕事辞めてきた。私は収入0になった。夫はお金をくれない。私は生活費を自…

回答43 + お礼26 HIT数 4774 あ+ あ-


2023/08/07 20:19(更新日時)

夫の転勤で仕事辞めてきた。私は収入0になった。夫はお金をくれない。私は生活費を自分の貯金を切り崩してしのいでいる。食費、日用品、電気、ガス、水道、通信費を私が払っている。因みに食費は夫婦2人分、日用品には夫の物も含まれる。
毎日夫の健康を考えご飯作ってる。洗濯もしてる。
私は夫の事を考えてやってる。
夫は私の事考えて何かしてくれてるか。
お金くれないのって普通ですか?
それともおかしい?

タグ

No.3847302 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51

ちゃんと言うべきことはきちんと伝えましょうね。生活費のことは、きちんと話し合いしましょう。そうしないとストレスが半端ないです。あなたの心の健康の為にも必要ですよね。

No.52

夫家賃のみ、妻(主さん)その他生活費、って分担なんですか?
子供を産むとなったらどうする予定なんですか?
旦那さんに無職になったから生活費ちょうだいとは言ってないんですか?

No.53

本日土曜日何も無く、って主さんから話さないとですよ。
どうにも後手後手に回ってる気がします。貯金を切り崩してる事とか、生活費が欲しいだけじゃなくて切羽詰まってる事を詳しく話さないと。
そりゃ黙ってても食事が出てくるんだから、なんとでもできるんだなと思われてるだけです。ほんとに困ってるところを見せないと。
察することができる人ならとっくにお金を渡してくれてるでしょう。
とにかく主さんから休みのうちに話し合いするべきかと思います。

No.54

新婚なので離婚はできない?

できますよ。

そんな結婚生活続かないでしょ。

早い方がいいですよ。
さっさと人生やり直しましょう!
時間の無駄です。

No.55

貯金が底をつく前にさっさと離婚した方がいい。
子供なんて言語道断。

親にも報告してね。
生活費を貰えないので貯金切り崩してますって。
今後、この人との間に子供とか考えられません。
妊娠出産で働けない時もサポートしてもらえると思えません。と。

ご実家から通えるところで仕事探されては?

No.56

生活費ないと言っているのに牛乳やパン買ってあるという現状を見て、貯金から出してるのか!と思わないですよ。旦那さんからみると、ないない言ってもちゃんとお金あるんや!ですよ。
毎日もやしにして「貯金なくなってきたから生活費もらえませんか?」と話してみよう。

そして、あなたは子供いないからこそ働くべきです。子供が出来たら子供と向き合える時間を作るために仕事セーブするのはあり。子供いないのに専業主婦って時間もったいなくない?!少しでも働いて貯金ためようよ!働きに出ればその時間のエアコン代も使わなくてすむし!

No.57

回答くださった皆様。
沢山のご意見ありがとうございました。
全ての方に返信が出来ず申し訳ありません。
何から手をつけたらいいか分からなくなりますが、子どもがいないうちに、仕事探します。パンや牛乳など買わないようにします。自分の飲む物、食べる物は自分で買ってきてもらいます。
それから、私の言葉は夫に響かないようなので、夫が信頼している先輩でファイナンシャルプランナーの方に相談してみます。また、市に相談するところがあるので市に相談します。皆様のご意見も踏まえて、自分で判断し行動致します。それでもお金を入れてくれなければ、実家に帰ります。
親身になってくださり、本当にありがとうございました。

No.58

旦那さんは結婚前は、1人暮らししていた経験はありますか?
実家暮らしでしたら、お金の管理についてや生活費について、全く理解してないのかなと思います。

主さん、旦那さんに尽くすのはやめましょう。仕事探すのも、まずはじっくり話し合いしてからの方がいいと思います。
仕事始めれば、また主さんの収入あてにしますよ?
支出をハッキリさせて、旦那さんに提示して生活費入れてもらうようにして、お互いの口座の管理をどうするかとか、共同の口座を作るとか、きちんと話し合いましょう。
それが出来ないのであれば、離婚を視野に考えていることを伝えましょう。なんなら家を出て、全て放置してもいいと思います。
何でも尽くしてやってあげると、それが楽だし当たり前になるので、やめた方がいいです。
相手に普通こうするのが、当たり前とか期待をしてはダメです。
旦那を教育(子育てと一緒)する方に舵を切るか、離婚を視野に考えるかのどちらかだと思います。
話し合いをきちんとしても無理だと判断するならば、離婚を視野に仕事を探して絶対に子ども作らないようにして、準備すればいいと思います。

No.59

酷い夫ですね。
離婚は早い方がいい。

No.60

頂戴って言った?旦那にぶら下がってるだけなら違うと思うし。これから子供を作ろうと思うのならまず話し合いだと思います。

No.61

結局、日曜日はどうなりましたか?
土曜日スルーされたんですよね。


>私は生活費を自分の貯金を切り崩してしのいでいる。

貯金を切り崩してはダメです。
独身時代の貯金は、主さんのお金なので、結婚生活の生活費に使ってはダメです。
独身時代のお金は、なにかあった時のために、主さんのために取っておくものです。


>食費、日用品、電気、ガス、水道、通信費を私が払っている。
>因みに食費は夫婦2人分、日用品には夫の物も含まれる。

旦那さんは、生活費出さないの?
全部主さんの負担?
旦那さんは、家賃だけ?
夫婦で損得勘定出しちゃいけないけど、主さん相当損してると思います。
主さんが、旦那さんを養ってあげてる状態ですね。
しかも、無職なのに。
それをなんとも思わずに、平気でご飯食べてる旦那さんは、思いやりないと思います。
普通、気付きますよ。
「仕事してないのに、食費どうしてるんだろう?」
「お金大丈夫かな?」って。
知らん顔して、気づいてないフリして許せないですね。
私があなたの親なら、娘をなんだと思ってるんだと話しますね。

そもそも、なんで主さんがそんなにお金出しているのでしょうか?
最初の取り決めの時に、納得してたのですか?
同棲なら生活費折半はわかるけど、夫婦なのに、折半はないわ。
折半するなら、夫婦っていうよりも同居人って感じ。
旦那さんは、生活費出さなくてもご飯は出てくるし、光熱費も出さなくていいし、旦那さんは結婚して随分と楽でお金かからなくて、得してます。
早く言わないと、それが当たり前になって、払うべき生活費を払うことになったら、自分のお金が減ってしまって、
「なんで俺が負担しなきゃいけないの?」って思うようになります。
そして、それが「俺の金で」になりますよ。
最初が肝心なので、「生活費払うのが当たり前」に戻さないと。
主さんの親に相談して、親から言ってもらえば目が覚めるのではないでしょうか?

旦那さんは、交際中もお金出さなかったのですか?

No.62

>> 58 旦那さんは結婚前は、1人暮らししていた経験はありますか? 実家暮らしでしたら、お金の管理についてや生活費について、全く理解してないのかなと… コメントありがとうございます。
夫は1人暮らし歴は長いですが、整理整頓できない、服は買うだけ買ってタグがついたままで着ない、整理整頓出来てないから同じ服がある。通帳を持っていない。毎月の支出の管理をアプリなどで見ていない。(郵送で通知も来ない)
カード乗っ取られてたとしても気づかない状況です。
今まで管理を一切せず、自分が使いたいだけ使って、余ったのをそのまま貯めてきたようです。だから毎月自分が何にどれだけお金を使っているか全く知らないのです。

性格はとても優しいですが、重度の鈍感で、面倒くさがりで、何でも先延ばしにする性格なのを同居しだしてから知りました。
仕事と野球が最優先事項です。

生活費口座、貯蓄用口座を作りたい事は話しました。夫の口座から引き落とされる分(スマホ代や保険料など)以外のお金を生活費口座に入れて欲しいと言いましたが、私の話に同調するくせに、行動しない。口だけです。

確かに私は1人で引越の荷物を片付け、1人で家具を動かし、何でもしています。それがダメなんですね。反省します。

ご指摘ありがとうございます。

No.63

>> 60 頂戴って言った?旦那にぶら下がってるだけなら違うと思うし。これから子供を作ろうと思うのならまず話し合いだと思います。 これまで、お金の話は3度、私からしましたが、1回目は野球観ながら聴いてたので私がブチ切れて中途半端な状態で終了。
2度目は、夫から給料明細を渡してくれてお財布一緒にしていくことで話がついた。
3度目は、生活費が入らないので、これから生活費口座と貯蓄用口座と作ってやりくりする説明をし、生活費を入れてと言ったが、仕事で疲れて頭が回らないから土日に話そうと言われる。

土曜日は朝から野球観戦、昼から出かけ、帰宅後は秒で野球観戦、野球観戦後も観たい番組を見続ける。(野球やってる時は話を聞かないので私は話さない、外で話す事ではないと思うので私は話さない。)
日曜日は、朝から仕事へ。帰宅後は、夫の友人夫婦とご飯。帰宅が遅く酒が入っていたので即就寝。

しかし、日曜日の友人夫婦(奥様は専業主婦)との食事の中で偶然にも友人の口から「奥さんに預けてる家計の通帳の表紙がさ、俺の嫌いな球団の表紙やったのを最近知ったんよー」と夫に話していました。夫は普通な顔して友人と話をしてましたので、今度その話も出して話します。
友人は奥様に生活費渡してるってことよと。

お金の事考えるの疲れました

No.64

主さんが今すぐ働けば良い話。

No.65

>> 64 ごもっともです。
ただ、私の話の説得力を強くする為に、明日市の生活支援センターへ相談しにいき、その筋のプロ?にアドバイスもらうことにしました。
情報を得てから、夫へ話します。

ここまでしないと気付かないとは情けないです。

No.66

>> 61 結局、日曜日はどうなりましたか? 土曜日スルーされたんですよね。 >私は生活費を自分の貯金を切り崩してしのいでいる。 … コメントありがとうございます。
土曜日スルーで、日曜日もスルーでした。
金曜日から既に諦めていました…
日曜日は夫は朝から仕事へ。夕方18時に帰宅しお風呂に入り、19時には近所に住む夫の友人夫婦の家へ私の引越祝いの為招待されました。家に帰れたのは23時。夫は酔っ払っていたし明日も早いので寝ました。

母と同じ事を言われました。
7月に同居を始めてから両親からも同じ事を言われてました。

「お財布を一緒にしたほうがいい」という私の意見に対して、夫は「自分もそう思っていた」と後付けのように言いましたが、まぁ同意したので、その後両親には「財布一緒にすることになったから大丈夫よ、心配しないで」と連絡したばかりです。

明日、市の生活支援センターに行き相談してきます。私がもう少し分かりやすく夫に説明出来るように話の筋道を立てて夫に話をして、それでも生活費を払わないなら、両親に言います。そして、私は愛猫を連れて夫に黙って実家に帰ります。

結婚前に家計管理の話をしませんでした。
付き合っている時は、外食は交代で出していました。私の家に毎週末泊まりに来ていましたが、その際のご飯代は全て私が出していました。

外食代は言わなくても出すんです。私が出そうとしても、いいよと言って払ってくれるんです。ただ、7月に同居開始して、私が料理を作るようになり外食はかなり減りました。

自分の目の届かないところで、自分のお金を使われるのが嫌なのかな?と思ってしまいます。

No.67

>62
実はうちの旦那も結婚当初、ちょっと主さんの旦那さんに似ていると思ったので、コメントしました。
お金の管理が出来てなかったです。借金はしないものの、あればあるだけ使うタイプです。
私の方が収入ありましたが、出産したと同時に仕事をやめて専業主婦になりました。
そういう旦那とわかった時点で、私の場合は、やってあげて自分がイライラする事はやらない。旦那を困らせるように仕向けたり、冷静に話し合いをとことんして、旦那は短気で感情的になること多々でしたが、じゃあ生活を共にするのは無理だねと言えば、最終的に納得してくれたりでした。自分の言ったように行動してくれた時は、当たり前のことでも大袈裟にありがとうを言ったり、凄く助かると褒めたりしました。今では、ちゃんと話がわかる相手となり、本当に旦那に対して感謝できるようになりました。

離婚を考えないのであれば、主さんがイライラしないを基準に旦那のことはやらなければいいです。しかしながら、口座を作ることとかは、面倒臭がりの旦那さんはやらないでしょうし、旦那さん自身は困らないので、これは主さんが動いてやるしかないです。

旦那さんは、ちょっと発達障害的なところあるように思ってしまったのですが…
性格的なこともあるとは思いますが、そういう人と諦めると、(ちょっと寂しいというか、残念な気持ちにはなりますが)楽になります。

No.68

>> 67 コメントありがとうございます。
やってあげて自分がイライラすること、ありました!土日に洗濯物干す為に野球観戦中の夫の前を通りたいのに、組んだ足を退けず、野球に夢中。私がしてることを一切気にしないのでイライラが積もり、土日は洗濯するのをやめました。

発達障害ね… それなりに役職についてますが、私生活も仕事に関してもそう感じることがあります。
私は夫の親じゃないからいちいち言いたくない!なんでこんな事も分からないの!と思う事が沢山ありますが、言わないと分からない人には言うようにして、大袈裟に褒めるように私もしてみます。

平日はどーせ仕事の事で頭が回らないので、お盆の10日に話し合いをします。
ここで頂いた沢山の方の貴重なご意見と、明日市に相談に行って得るアドバイスと、明後日夫の先輩のファイナンシャルプランナーから得るアドバイスを入手し、お盆に話し合いをします。夫が話し合いから逃げれば、私も逃げます。

口座ももう私が勝手に用意します。

優しいお言葉、ありがとうございます。
こんなに沢山の方々が、こんな私の悩みに真剣にコメント下さり、感謝しています。
皆様にいい報告が出来るよう頑張ります。

No.69

主さんは妊娠されているわけでも子供がいるわけでも今現在ないので働ける。
なので経済DVでも何でもないです。
何で皆さん全て旦那が悪いような言い方するのか理解出来ません。
仕事を辞めてついていったのは合意の上の筈ですから。
まぁ旦那さんとの細かい部分の確認が出来てなかったミスですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧