注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

力による暴力はあってはならないけど、言葉による暴力は容認すべき? 彼氏が言…

回答9 + お礼0 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
23/08/06 07:46(更新日時)

力による暴力はあってはならないけど、言葉による暴力は容認すべき?

彼氏が言うには
「腕力は個人個人のフィジカルや素質によって差があるから、力による暴力を人に振るってはいけない。
でも、言葉はどんな非力な人でも駆使できる。
なのに言葉によるイジメやモラハラを訴えるなんておかしい。
嫌なら言い返せばいいだけ。口があるんだから。
言葉を話せるのに言い返せずに良いようにやられる奴は、言い返さないから悪い。
言葉によるモラハラ云々なんて問題視すべきじゃない」
とのこと。

「そうかなー。口喧嘩も強い弱いがあると思うよ。語彙力の有無とかもあるし、キツい言葉を使うことが出来ない人だっていると思う」と言いましたが
「口喧嘩で強くなれないは甘え。体のポテンシャルに関係なく強くなれるんだから」と言っていました。

皆様はどう思いますか?
言葉にも個人個人の力量差ってありますよね?

タグ

No.3848292 23/08/06 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/06 01:30
匿名さん1 

それは無いな。口喧嘩ってのがよくない。
どんな事で言い合ってるのかは聞かないけど
少なくとも勝ち負けとか強さ弱さでは無いと思うね。知らないが

No.2 23/08/06 01:35
通りすがりさん2 

彼の詭弁です。

それが正しいように自己主張し、反対意見を言わせないような言葉を使って惑わせているだけです。

ただの彼の言い分であり、彼の中のことだけです。
世間一般に通用するか?と言うと無理だと思います。
現状でその様な状況で苦しんでいる人間が、その様に言われたら、どう思うでしょうか?
言い返しても、周りを巻き込んで、嘘を風潮し、悪者に仕立て、徒党を組んで嫌がらせやイジメをする人間もいるのです。

No.3 23/08/06 01:38
通りすがりさん3 

『言い負かしてはならない』とかを基準になら良いよ😃と言いたい😅

何かと、ねじ伏せるが優先的だよね。

No.4 23/08/06 01:43
匿名さん4 

彼氏さんはまだ若いのかな?
高校生?大学生?
大学生ならそろそろ大人にならないと
そんな持論言ってドヤ顔してたら
アホと思われるから
主さんが気をつけてあげてね。

No.5 23/08/06 02:00
匿名さん5 

言葉に力量差はあると思います、例えば子供と大人じゃ全然違いますから…
あと言葉による暴力って言っている時点で相手を傷つけようとしている行為ですよね?
それを正当化する自論持ってるの結構やばいと思います…

No.6 23/08/06 02:04
匿名さん6 

彼の理屈によれば、怖そうな人が「テメーこのヤロー、くちごたえしたらぶっ殺すぞ!」と脅しても実際に暴力さえ振るわなければ許されるってことだよ。

No.7 23/08/06 05:50
匿名さん7 

力のある人が、力の無い人に「なぐるぞ」と言ったら、抵抗できない。
これは脅迫で、明らかに人権侵害になるので、犯罪です。

No.8 23/08/06 07:44
匿名さん8 

絶対にそれで間違いないなら良いよ〜
今度彼氏に怒らせるような口げんかを持ちかけてみたら
主さんは絶対に引いちゃ駄目だよ
カッとなって手が出たら彼氏の言ってる事はただの妄想ですから

No.9 23/08/06 07:46
通りすがりさん9 ( ♂ )

言葉でも人は傷つきますよ。
いくら口が達者な人間でもね。

本人もそれを分かって言ってるんだから、暴力を肯定している事になる。おかしい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧