関連する話題
子育て方法や躾について各家庭で色々な違いがあると思いますが昔のママ友から「厳しい家庭」と言われてしまいました。皆さんどうなのかな?と思い投稿します。 子供
ワタシは今不登校です。ですが、その途端にお父さんが毎日お父さんの嫌がること(食器を洗い忘れたとか、仕事帰りにおかえりをいわない(きこえてませんでした))をすると
セックスレス 男の人は耐えられますか? 結婚3年 妊娠中であと1ヶ月で出産予定です。 夫40歳 私41歳 1年付き合って結婚しました。 付き

義理の姪っ子の誕生日会に呼ぶのをやめてほしい。 なにかいい断り文句はないでしょ…

回答5 + お礼0 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
23/08/06 19:06(更新日時)

義理の姪っ子の誕生日会に呼ぶのをやめてほしい。
なにかいい断り文句はないでしょうか?

我が家は子なし夫婦2人暮らしです。
義兄家には一昨年子供が産まれ、去年の1歳の誕生日会には「1歳のお祝いだからよかったら来てほしい」と言われ、夫も私もその年限りのつもりでプレゼントと食事代を包んで参加しました。
ですが先日、義兄から「2歳の誕生日会を◯日にやろうと思います、予定を教えて」と言われ、戸惑っています。
夫が「その日は仕事で遅くなりそう」とやんわり断ろうとしましたが、それなら予定合わせるよ、何日なら平気?と返されてしまいました。
義兄の中では私達も参加するのが当然の事になっているようです。
ちなみに姪っ子と会うのは年2回程度。
私の兄弟にも子供がいますが、ここ何年も会っていませんしお年玉以外なにもあげていません。

なぜ私達が行きたくないかというと、まず夫も私も子供が好きではありません。最低かもしれませんが、姪っ子に全く興味がありません。
義兄夫婦は長年の不妊治療の末にようやく授かった子を溺愛してますし、義母も初孫が可愛くて仕方ない様子で、その熱量に合わせるのは本当に疲れるので、なるべく会いたくないのが本音です。
それと、何故か昔から義兄夫婦は我が家をお金持ちだと思っていて、出産祝いは少しお高めのベビーカーを指定されましたし、さりげなくチャイルドシートもおねだり?されました(気付かないフリで買いませんでした)。
義父が亡くなって1人暮らしの義母はそれほど余裕がなく、このままだと自転車やゲーム機などの高いものは我が家におねだりされるのでは?という懸念があります。

今回は断りきれないので参加するつもりです(食事代は無しで、プレゼントも少し値段を抑えます)が、来年からはどうにか断りたいと思っています。
なにかいい断り方があれば教えてください。

タグ

No.3848677 23/08/06 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/06 16:45
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

我慢して付き合うしかない、それも結婚だし・・・。

どうしてもってんなら、嫁からやんわり本心伝えて断るのがベターかな。

ここで聞くより嫁さんと話し合うべきかな。答えは人夫々やろう。

No.2 23/08/06 16:53
匿名さん2 

嘘でもいいから「自分達も夫婦も子供を授かりたいから兄夫婦の供の誕生日でも正直辛い、授かったら喜んで参加するけど今はそっとしておいていてほしい、お祝いは贈るから」
と言うのは?

No.3 23/08/06 17:23
匿名さん3 

何度も断り続ける

合わせると言われたら「待たれると気になるから欠席させて貰う 私達の事は気にせずお誕生会をやって下さい 出席できなくてごめんなさい。」

プレゼントを催促されて高額だったら「ごめんね 他にもあげなきゃいけない子供がいるから平等にしたいからこちらで選んで送るね」と言う

高額な物を平気で頼む人に遠慮していたらどんどん高額になりそう
そのうち子供に「欲しい物はおばさんに頼みなさい」ってなりそう

何度も断ってたら察するんじゃない?
その代わり主さんに子供ができても呼べないけど

うちは実妹とはプレゼントの金額は決めてあってその金額を越える場合はお金で渡して欲しい物を買う足しにして貰っている
たぶん主さんに子供がいないからお金がある 返す必要がないから高額な物を言えるんじゃないかな?

良く考えれば何も考えてない人なんだろうな

No.4 23/08/06 17:39
正直や ( MwsUCd )

誕生月前に、3000千円くらいの商品券送っておめでとう。と。時間空いたらこちらから連絡します。とご主人の携帯から

No.5 23/08/06 19:06
通りすがりさん5 ( ♀ )

旦那さんに、俺たち抜きで水入らずで過ごしてくれー!俺たちは遠慮するよー!

ってサクッと伝えて貰ったらいいんだよ。
嘘をつく必要もないと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました