注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

ワタシは今不登校です。ですが、その途端にお父さんが毎日お父さんの嫌がること(食器…

回答12 + お礼13 HIT数 986 あ+ あ-

匿名さん
24/02/10 18:13(更新日時)

ワタシは今不登校です。ですが、その途端にお父さんが毎日お父さんの嫌がること(食器を洗い忘れたとか、仕事帰りにおかえりをいわない(きこえてませんでした))をするとワタシを叱り、ゲームを禁止します。別に好きなわけではありませんが、ワタシの唯一の居場所がなくなってしまうので、ワタシはあまりお父さんの嫌がることをしないように気を付けました。ですが今、前は中学の年齢になったらスマホを買ってくれると言っていたのに、「やっぱり買わない」とか、買い物のときに「お姉ちゃんだからお菓子は買わなくていい」と言われました。そのときワタシは「学校行けって言うんだ?」「不登校のワタシにこれ以上費やす金はないと?」「自分でお金持ってきてるのになんでそんなこと言うの?ワタシがものをねだる人かと思ったの?」と典型的なヒス構文を出してしまいました。リビングで大声で怒られましたが、弟とお母さんは無反応。その対応が特に嫌で、現在、自分の部屋にこもっています。不登校じゃなかった頃はそんなんじゃありませんでした。ワタシはこれからどのように謝ればいいのでしょうか。

タグ

No.3979268 24/02/08 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/08 18:30
匿名さん1 

学校行きなよ

No.2 24/02/08 18:31
匿名さん2 

何故あなたが謝らなければならないの?
弟にはお菓子を買ってあげて、あなたには買ってくれなかったのでしょう?
そんな差別をされたら傷ついて当然でしょう?

No.3 24/02/08 18:52
大学生さん3 ( 20代 ♀ )

1さんに同感です。

謝り方より、まずはちゃんと学校に行くことでしょう。

No.4 24/02/08 18:52
匿名さん4 

あなたみたいな人、とても多い。承認欲求が強い人。親だからなんでも受け入れてくれると思ってる人。親だって傷つくよ、自分の子供が不登校になったら。父の嫌がることをすると叱られた、って変な話だよ。それは学校に行かないあなたには分からない社会のルールを、家でも教えてくれているんだよ。

No.5 24/02/09 01:29
お礼

>> 1 学校行きなよ ごめんなさい。貴方に事情を言っていいのか分かりませんが、友達が毎日遊びに誘い、奢ってと言ったりワタシの聞こえるところで悪口を言ったりしてお小遣いなくなるし精神的にもあれなので不登校にならせていただいております。勉強はしてます。

No.6 24/02/09 01:30
お礼

>> 2 何故あなたが謝らなければならないの? 弟にはお菓子を買ってあげて、あなたには買ってくれなかったのでしょう? そんな差別をされたら傷ついて… ありがとうございます。現実でもネットでもそんなこと言われませんでした。

No.7 24/02/09 01:32
お礼

>> 3 1さんに同感です。 謝り方より、まずはちゃんと学校に行くことでしょう。 ごめんなさい。1さんにも言いましたが、毎日友達が遊びに誘い奢ってと言ったり、ワタシの聞こえるところで悪口を言うのでそれが嫌で不登校にならせていただいてます。友達を理由にしてるみたいですが、本当なんです。

No.8 24/02/09 01:35
お礼

>> 4 あなたみたいな人、とても多い。承認欲求が強い人。親だからなんでも受け入れてくれると思ってる人。親だって傷つくよ、自分の子供が不登校になったら… ごめんなさい、少し言葉が足りませんでした。お父さんが「お父さんの嫌なことをするな」というので投稿の文でも嫌なことと書いています。そうですよね、親だって人間なんですから。ごめんなさい。社会のルールってこういうのなんですね。知りませんでした。ありがとうございます。

No.9 24/02/09 04:04
匿名さん2 

学校であなたが嫌なことをされていることを、ご家族は知っているのですか?

No.10 24/02/09 04:30
お礼

>> 9 質問ありがとうございます<(_ _)> 言ったので知ってると思います 最初の頃は休んでも怒らなかったですが

No.11 24/02/09 07:02
匿名さん2 

お父さんが嫌がることをするなということについては、あなたがしないようにすることで解決しますが、あなたが学校でされている嫌なことについては、ご両親はあなたの保護者として、どのような対策を取っているのですか?

聞こえるように悪口を言うのはいじめだし、奢らされるのは恐喝ですが。

No.12 24/02/09 08:35
匿名さん12 

今あなたは中学生なんですよね?
お金を自分で持ってくるってなんですか?
まだバイト出来ないですよね。

それとね、体が動くんなら家事手伝いして当たり前ですよ。不登校でなくてもね。

お姉ちゃんだからって言うのは差別してるとは思いますが、その原因はあなたにあるかと。

嫌なことがあって学校に行きたくない。
これは分かりますよ。
でも、家で勉強してますか?ゲームばかりしてるなら、姉弟で差別されても仕方ないかと。

それと、ちゃんとお父さんに謝ってます?
やること忘れたなら謝りましょうね。

No.13 24/02/09 15:47
お礼

>> 11 お父さんが嫌がることをするなということについては、あなたがしないようにすることで解決しますが、あなたが学校でされている嫌なことについては、ご… 学校の件は言ったら休ませてくれている といった対策?をしてくれてます
金銭問題は証拠があるんですが、悪口は証拠がなく「それはデタラメでしょう」といつも言われてます。
先生に話しましたが、「(友達)さんが貴方に悪口を言われたと聞いている」と言われ全然話が進まないので諦めています。
いじめ、恐喝、、、ハッキリ言ってくれてありがとうございます。

No.14 24/02/09 15:55
お礼

>> 12 今あなたは中学生なんですよね? お金を自分で持ってくるってなんですか? まだバイト出来ないですよね。 それとね、体が動くんなら家事… はい、あと少しで中学生です。
言葉が足りてませんでしたね、ごめんなさい。おじいちゃんが毎月お小遣いをくれるのでそういう意味です。
家事は毎日してます。あの時は忘れたんです。
友達にもう近寄るなと言う為に法律の本を読んで勉強しています。勿論学校の勉強も宿題もしています。宿題は渡すタイミングないですが。
ゲームに関しては弟と同じくらいしてます。ですがやめるつもりはありません。唯一のワタシの場所ですから
家事についてはワタシが「ごめん、記憶違いかもしれないけどお皿洗い忘れたかも」と言いお父さんが気づいて怒る、といった形です。
不登校はゲームばかりしているイメージが多いですが、ちゃんと勉強もしてる人もいます。というか7割そうだと思います。文字足らずで悪いのはワタシですが、貴方の言葉には言い訳しか出来ません。ごめんなさい。

No.15 24/02/09 20:38
大学生さん3 ( 20代 ♀ )

ずっと主さんのやり取り見てて、ちょっと驚きました。

登校拒否するような子って、サボることしか考えてない怠け者が殆どなのに、主さんはかなりしっかりしてますね。

春から中学ですか。中学にはちゃんと通いますか?

気になったのは、ゲームが唯一の居場所って言葉。せめて、SNSのような、画面の向こうには生身の人間がいる物を居場所にして欲しいです。ゲームで相手をしてくれるのは、パソコンが(正確にはゲームメーカーが)作ったキャラだけですよね。

No.16 24/02/09 20:54
匿名さん2 

学校もご両親も、あなたの不登校に対して何の対処もしていないようですね。

大人がやるべきことをしないとなると、あなた一人で頑張らなければなりませんが、あなたの悪口を言ったり奢ってと強制してくる子達は、中学校になっても一緒なんですよね?

あなたが不登校になってからは、遊びに誘いに来なくなっていませんか?
その子達さえ関わって来なければ、学校へ行けるのではないですか?

No.17 24/02/09 21:48
お礼

>> 15 ずっと主さんのやり取り見てて、ちょっと驚きました。 登校拒否するような子って、サボることしか考えてない怠け者が殆どなのに、主さんはかな… ありがとうございます。貴方ほどちゃんとはしていませんが、頑張っています。
中学は中学校側がクラスを分けてくれるらしいので登校する予定です。
アドバイスありがとうございます。xやオンラインゲームなどもやってみます。

No.18 24/02/09 21:52
お礼

>> 16 学校もご両親も、あなたの不登校に対して何の対処もしていないようですね。 大人がやるべきことをしないとなると、あなた一人で頑張らなければ… はい、受験で違う中学校に行こうとしましたが落ちました。
ワタシの家が遠いからか他の友達と遊んでいるからか分かりませんが、誘われなくなっています!
関わらなければ絶対毎日行きます:)

No.19 24/02/09 21:52
匿名さん19 

学校に行けば全て収まると思います。
本当に、家族と仲良くいたいのであれば貴方の家庭環境に学校に行くべきです。
不登校だけど、家族と仲良く円満に暮らしたい。
それは、欲張りだと思う。
謝ると言うよりかは、行動で示した方がいいと思います。

No.20 24/02/09 21:56
お礼

>> 19 、、、、確かに、、、、不登校でなければお父さんは怒りませんでした、、、
やはり、学校行くしかないですね。ありがとうございます。あと一ヵ月だけですし。

No.21 24/02/10 00:53
大学生さん3 ( 20代 ♀ )

もう少しで小学校卒業。同時に登校拒否からも卒業。

中学は全く新しい仲間と過ごすわけだし、楽しい中学生活になることを願ってます。

あなたなら大丈夫。
出来たらゲーム三昧からも卒業しようw

No.22 24/02/10 15:40
お礼

>> 21 ありがとうございますッ
ゲームはッ、、、、、、頑張ったら卒業します() 
元気を貰いました。もう一度言いますがありがとうございます<(_ _)>

No.23 24/02/10 17:24
通りすがりさん23 

記憶違いかも知れないけど、お皿洗いを忘れたって変な言い訳はしないことですね
変な言い訳するから余計に怒ると思います。
忘れていた、ごめんなさいで、良いと思います。 
自分はしたつもりだけど、やってなかったらごめんなさいは素直な謝罪ではないと思いますので。

No.24

削除されたレス (自レス削除)

No.25 24/02/10 18:13
お礼

>> 23 記憶違いかも知れないけど、お皿洗いを忘れたって変な言い訳はしないことですね 変な言い訳するから余計に怒ると思います。 忘れていた、ごめん… 分かりました 次からそうしてみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧