注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

私は高校一年生の男子です。父親についての相談です。 うちは父親(働いている)、…

回答3 + お礼3 HIT数 224 あ+ あ-

学生さん
23/08/13 23:50(更新日時)

私は高校一年生の男子です。父親についての相談です。
うちは父親(働いている)、母親(働いている)、姉貴(高校3年生、同じ学校)、自分の4人家族です。
私は中学3年生の11月ごろから学校に通えなくなり不登校になりました。学校を完全に登校拒否することはなく、2週間に一回ほどのカウンセリングの時などには登校していました。その後は何とか県立の高校に合格することができました。同時期に精神科に通い始め、「社交不安障害」との診断を受けました。
高校生になって、新たな環境での再スタートを切るつもりでしたがそう簡単にいくこともなく、現在も別室登校で1日に3時限くらいしか授業を受けれずにいます。
自分の紹介はこれぐらいにして本題に入りたいと思います。
相談は「父親による暴力」についてです。私の父親は私が中学2年生の時に鬱病になりました。仕事のやり過ぎだったらしく、5ヶ月ほどの休養を得て、部署の交代をして、現在仕事に復帰しています。
父親は医療と自衛隊と消防が好きな変態(自称)です。母親に父親のことを聞くと、「自分にも厳しく、他人にも厳しい人」と返ってきます。父親はとにかく綺麗好きな人です。父親はわたしに対して謎の期待をしています(学力に関して)。
わたしが学校に行けない時父親は罵倒してきます。「お前は病気じゃない」「ただ怠けているだけだ」と。わたしが部屋をきれいにした時父親は否定してきます。「まだ汚れが残っている」「どうせすぐに汚れる」と。父親に「どこの大学に行きたいのか」「やりたいことはないのか」と聞いてきた時、わたしが将来近代史(明治維新以降)大学に行きたいと話すと父親は否定してきます。「俺はそんなものに興味がない」「自衛隊にいけ」「医学部に入れ」「消防に行け」と。前にも言った通り、わたしには姉貴がいます。成績は姉貴の方が少し下ぐらいなのですが、姉貴には「医学部に行け」とは言わず、「姉貴の夢(保育士になること)を応援する」と言っています。父親は少しでもわたしが反論すると怒り、手を出してきます。頭を床に押さえつけて馬乗りになります。首を締めてきます。「誰に向かって口を聞いているのか」「誰に養っていると思っていいるのか」「どうせお前にはできないんだよ」と。
母親に相談しても「あなたが悪いのよ」「お父さんはそういう人だから」と相談に乗ってくれず、話になりません。
父親からの暴力や理不尽な言動に対しての対処法はありますか?
過去に調べた時、「筋トレをしろ」と書いてあったので今筋トレ中です。幼稚園から水泳をしており、中学の部活でも水泳をしていたので周りから「ガタイがいい」とは言われています。
返信お願いします。

タグ

No.3853730 23/08/13 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-08-13 22:28
匿名さん1 ( )

削除投票

おじさんはガキの頃は勝てなかったので我慢強くしたよ
で、仕事に行くようになると帰りが遅くてあまり会わなかった
仕事が変わり父親ともあったり当然一緒に住んでるからね
で、ケンカした時に力の圧倒的差を見せつけてやりましたよ
それ以来何も言いません
殴ってないしおさえつけてもいないからね
あっ!逆に俺の手を殴ってきてたな😙それでもつかんだ手は離さなかったどんなに殴られても掴んだままでね
それ以来何も言わなくなった

あとで考えたけどちょっとやり過ぎたかもおとなしくなり過ぎてしまって失敗した父親の威厳をおとしめてしまったとね
父親を殴るのではなく力で圧倒してみたら殴られても殴るなよ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/13 22:28
匿名さん1 

おじさんはガキの頃は勝てなかったので我慢強くしたよ
で、仕事に行くようになると帰りが遅くてあまり会わなかった
仕事が変わり父親ともあったり当然一緒に住んでるからね
で、ケンカした時に力の圧倒的差を見せつけてやりましたよ
それ以来何も言いません
殴ってないしおさえつけてもいないからね
あっ!逆に俺の手を殴ってきてたな😙それでもつかんだ手は離さなかったどんなに殴られても掴んだままでね
それ以来何も言わなくなった

あとで考えたけどちょっとやり過ぎたかもおとなしくなり過ぎてしまって失敗した父親の威厳をおとしめてしまったとね
父親を殴るのではなく力で圧倒してみたら殴られても殴るなよ

No.2 23/08/13 23:25
おしゃべり好きさん2 

両親に期待できないのは悲しいね。
もう、自衛隊に行く!って嘘ついて3年間高校通って卒業したら就職して独立。
働きながら大学通うか通信が良いのではないでしょうか。
高校生で将来の不安もあると思うけど、いつかは超えなきゃいけない壁だからね。
冷静に計画的に自分の身体と心と考え方を大事にしてください。

No.3 23/08/13 23:31
匿名さん3 

子供になにしとんじゃい!と私が主さんの両親にお説教したいです。
主さんはつらいなか、勉強も筋トレもされて立派です。

「児童相談所 ◯◯(住んでいる市区町村名)」でネット検索してもらえますか。
出てきた児童相談所の窓口に相談お願いします。

また今後の万が一用に以下読んでおくと良いと思います。
■毒親に悩んでいる方へ、
https://granlaw.jp/toxic-parent-legal/

No.4 23/08/13 23:46
お礼

>> 1 おじさんはガキの頃は勝てなかったので我慢強くしたよ で、仕事に行くようになると帰りが遅くてあまり会わなかった 仕事が変わり父親ともあった… 返信ありがとうございます😭
父親を今押さえつけることは出来そうで出来ないのでもうちょっと鍛えます💪

No.5 23/08/13 23:48
お礼

>> 2 両親に期待できないのは悲しいね。 もう、自衛隊に行く!って嘘ついて3年間高校通って卒業したら就職して独立。 働きながら大学通うか通信が良… 返信ありがとうございます😭
出来るだけ早く独立できるように頑張ります!
体と心のことも心配してくださってありがとうございます。

No.6 23/08/13 23:50
お礼

>> 3 子供になにしとんじゃい!と私が主さんの両親にお説教したいです。 主さんはつらいなか、勉強も筋トレもされて立派です。 「児童相談所 ◯… 返信ありがとうございます😭
児相窓口調べてみます!
万が一用に窓口を理解しておくのと、送ってくださったURLの内容読んでおきます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧