注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

子宮がん検診、乳がん検診って痛いですか? 子宮内壁の細胞をゴリゴリこ削ぎ取…

回答3 + お礼3 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん
23/08/16 12:02(更新日時)

子宮がん検診、乳がん検診って痛いですか?

子宮内壁の細胞をゴリゴリこ削ぎ取るとか、乳房をギャンギャンに引っ張って思い切り挟むとか…

話を聞くだけで怖くて勇気が出ず行けません、、


これらの検査で、痛くないこともあるのでしょうか?

痛くないという口コミの病院に行ったら少しはマシですかね??


くだらない悩みですみません😭

No.3855376 23/08/16 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/16 02:31
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

乳癌のについてはマンモの事ですよね。
確かに痛いと聞きます。私も怖い。(ごめんなさい私はマンモ未経験)
通常の検査だと、視診と触診のみで痛くはないです。

子宮癌検診は通常は頸癌検診を指すのかな。
頸癌検診の場合は周囲からあまり痛いと聞きません。ブラシのようなもので擦る感じです。
体癌検診は痛いと言われていますが、私はそう思ったことありません…。(因みに痛みには弱い)
そういえばちょっと痛いような気がするかも?程度ですね。

私は頸癌検診も体癌検診も何度もありますが一度も「痛い!」と感じたことはなく、初めてした時は拍子抜けした位です。
ただ、検査で引っ掛かりコルポスコピーという機械で組織を採る経験もしたのですが、そちらは確かにちょっと痛いかも。でも思ったほどでは全然なかったのでナプキンあてて普通に自転車で帰れた程。歯医者の治療の方が痛い。

こればっかりは本人の痛みの感じ方、性交や出産の有無、医者の腕にもよるので何とも言えないと思います。

No.2 23/08/16 02:57
匿名さん2 

マンモ怖いですよね。
でも今年受けようかと思っています。
痛みは、挟み方など技師の方の腕によるのでしょうか。
エコーでもいいのですが、マンモの方が安心出来ますよね。
頸がん検査は毎年していますが、ちくっとする感じです。出血するときもありますが痛さはあまり感じませんでしたよ。

No.3 23/08/16 07:57
匿名さん3 

子宮頸がん検診は初期の擦るだけでも、痛いのは痛いです。
でもすぐ終わる。
そして医師の腕に左右される。

マンモは痛い
左右計4回挟みます
これはどの技師がしても大差ない。
肺のレントゲンの撮影時間わかりますよね?
撮るのはそれと同じ一瞬なので痛いけど、すぐ終わる。
予約を入れる時にいつも言われますが、生理開始後〜排卵前が良いです。
排卵後〜生理前は良くない。
ホルモンのバランスで乳房が張りやすい時期なので。
時期を変えるだけで痛みに差が出ます。

個人的には他に痛い検査を経験してるので、この2つはまだマシです。
主の年齢が分かりませんが、一度もしたことないなら頑張ってするのをおすすめしますよ。
いずれも初期なら何とかなりやすいですし。
頑張って下さい。

No.4 23/08/16 08:39
お礼

>> 1 乳癌のについてはマンモの事ですよね。 確かに痛いと聞きます。私も怖い。(ごめんなさい私はマンモ未経験) 通常の検査だと、視診と触診のみで… 詳しく経験談をありがとうございます!
お恥ずかしながら、出産経験ありの者です。
出産時に膣壁血腫ができて、日常生活ままならない痛みに悶絶しながら産後2ヶ月過ごしたので、痛みが極端に怖くて😭

口コミ見てると、声が出るほど痛かった、想像以上に血が出たなど散見され、どんだけ痛いんだろう…と怯えてしまいます。

やはり、感じ方の個人差もですが、医師のスキルや癖も関係してそうですよね。
ダメ元でも、口コミ調べて痛くなさそうな病院を選びたいと思います…!
ありがとうございます!

No.5 23/08/16 08:41
お礼

>> 2 マンモ怖いですよね。 でも今年受けようかと思っています。 痛みは、挟み方など技師の方の腕によるのでしょうか。 エコーでもいいのですが、… ありがとうございます。
血が出るってどんだけ痛いんだ…と思ってましたが、出血の有無と痛みの度合いは必ずしも比例しないのかもしれませんね。
マンモも怖いです……でも背に腹はかえられぬので、頑張らなくては…。
一回経験して、慣れてしまえたらいいんですけどね😭
私も、今年は頑張って検査受けに行きたいです。お互い、勇気出して頑張りましょう…!!

No.6 23/08/16 12:02
お礼

>> 3 子宮頸がん検診は初期の擦るだけでも、痛いのは痛いです。 でもすぐ終わる。 そして医師の腕に左右される。 マンモは痛い 左右計4回… とても詳しくありがとうございます!
たしかに胸が張ってる周期の頃だと尚更痛そうです…。生理周期は気をつけて予約入れたいと思います。

やっぱり少なからず痛みはあるんだなと思うと、ちょっとゲンナリしますが、でも皆さんその痛みや恐怖を乗り越えてちゃんと検査行ってるんだから、自分も頑張ります。

いま27才なのですが、盆の帰省で親戚内の持病の話になり。
がん家系で女性のがんで亡くなった親戚も複数いるので気をつけなさいよと言われ、まともに検査を受けておかないとなぁと感じた次第です。
口コミも調べつつ早めに予約入れたいと思います!
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧