注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

田舎で出会いが少なく マッチングアプリで婚活したところ とても気の合う男性と…

回答6 + お礼5 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
23/08/16 11:12(更新日時)

田舎で出会いが少なく
マッチングアプリで婚活したところ
とても気の合う男性と知り合えたのですが

その方のお母さんのご実家が創価学会らしく
本人は無宗教
お父さんとご兄弟も無宗教と言われました

さらによく聞くと
伯父さんが公明党の市議会議員さんで
従兄弟達は皆創価学会だそうです

創価学会は結婚すると創価学会に入らないといけないと聞いているのですが
本人はうちは母親以外無宗教だからそういう心配はないと言ってくれてます

叔父さん達とも仲が悪いわけでもなさそうです

創価学会のそれも公明党の議員さんのいるお家でも無宗教でいられるものなんでしょうか?

タグ

No.3855430 23/08/16 07:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/16 07:29
通りすがりさん1 

彼自身がしてないなら大丈夫じゃない?

No.2 23/08/16 07:31
匿名さん2 

うちの父親のお母さん(つまりばあちゃん)が創価でしたけど、うちの母親は無宗教ですよ。
父親も無宗教です。
娘の私も無宗教です。
でも勧誘はあったり、ポスターとかグッズ?を置かせてほしいとか、新聞とってとかいろいろはあったみたいです。
どのくらいのめり込んでるかはわからないですが、断れるのは断れるんじゃないかなあ…

No.3 23/08/16 07:44
お礼

>> 2 ありがとうございます
そうなのですね!
やはりそういう勧誘は少しはありますよね💦
それくらいならいいのですけど😖

信じてやってみないとわからないですよね

No.4 23/08/16 07:45
主婦さん4 

結婚したらいろいろと大変だと思う。やめた方が良いです。当方、アラフォー主婦ですが、あまり良い話を聞かないからです。選挙の時は周りに声掛けをしないとならないし。お葬式も独特だったり。その他にもいろんな事があるよ。手放したくない程の相手ですか??何がなんでも結婚したいと言うことであれば、結婚する前に誓約書などを残す。宗教への関わりは一切持たない。という強い意思表示をする。それを相手のお母さんが納得してくれるのであれば良いかもね。知り合って間もない相手だろうし、口約束はしない。
主さんの年齢や焦り具合が読めないけれど、私なら絶対に学会の方とは結婚しない。

No.5 23/08/16 08:13
お礼

>> 4 ありがとうございます

昨年結婚に失敗したバツイチの37歳女です
自分の家庭がない焦りや虚しさがあります

前の結婚の相手は知人の紹介で宗教ではない安心はあったのですけど
嘘ばかりつく人で
私の家族を逆恨みして嫌がらせをしてきたので破綻しました

ようやく家庭が持てて落ち着けると思っていたので
寂しくて仕方ありません

本人が無宗教ならいいかなと思ったりもするし
でも今度こそ家族に迷惑かけれないとプレッシャーもあります

No.6 23/08/16 08:24
匿名さん6 

それ怪しい。
無宗教と言ってるだけで幽霊会員の可能性あり。
選挙の時はそうなる。
とか…

寂しいとか言ってると、また失敗するよ。

No.7 23/08/16 09:00
匿名さん7 

うちの親は創価学会ですが、私と夫はやってないです。選挙のときに公明党をよろしくねと一声掛けられるくらいで、困ることは特にないです。夫は結婚する時、両親の信仰に対する思いを一度だけ聞いています。でもそれだけでした。
昔と違って、創価学会も現代人に嫌われないような仕様になっているようです。無理な勧誘などしていたら、ネットで叩かれまくりでしょうが、そんな噂も聞きませんし。

公明党の議員に選ばれるということは、良い経歴をお持ちの品行方正な叔父さんだと思います。困ったときには力になってもらえそうで、むしろ良い家かもしれませんね。

No.8 23/08/16 09:11
お礼

>> 6 それ怪しい。 無宗教と言ってるだけで幽霊会員の可能性あり。 選挙の時はそうなる。 とか… 寂しいとか言ってると、また失敗するよ。 ありがとうございます
怪しいですよね

相手は初婚なのに私がバツイチなことをあまり気にしてないですし
とても優しくしてくれて好きになってしまいました
でも相手もお母さんが創価学会ということで結婚が遅れていて切羽詰まっているのかもしれませんね

自分の周りが全員家庭持ちなので
毎日寂しくて憂鬱です

みんな家庭があるのにどうして自分だけないのか不安で
この人にすがってるだけなのかなと
思ったりもします

No.9 23/08/16 09:15
お礼

>> 7 うちの親は創価学会ですが、私と夫はやってないです。選挙のときに公明党をよろしくねと一声掛けられるくらいで、困ることは特にないです。夫は結婚す… ありがとうございます
公明党の議員さんというのは創価学会の幹部さんなのかなと思っているので
余計に恐ろしく感じてます

お母さんが創価学会に入信しているだけなともかく
伯父さんが議員となると
どうなんですかね

お父さんがすごく創価学会というか宗教を嫌っているそうで
そんなに宗教観の合わない夫婦というのもあるのかな?と疑問です

No.10 23/08/16 09:29
匿名さん6 

だって主さん
夢見る夢子ちゃんだもん。
結婚という、箱物(イメージね)に恋しちゃって、結婚という箱物を手に入れたい。それだけでしょ?

でもさ、結婚ってそうじゃないよね?
バツイチならわかりますよね。
結婚って生活です。
恋愛はお互いに見栄の張り合い。
相手に良く見られたいから。

でも結婚は生活だから、お互いの短所の見せ合い。
お互い短所を見せ合って、生活だからゴミも出るし、良いことばかりじゃない。

みんな、大なり小なり揉め事あるんです。
それをお互い許せるかどうか、お互い妥協できるかどうか

それが結婚生活。

結婚という箱物はただの箱です。

箱に恋している以上、主さんは今の相手だって誰とだってうまくいきませんよ。

問題は主さんです。

No.11 23/08/16 11:12
お礼

>> 10 ありがとうございます

そうですよね
まだまだ世間体とかを気にして動いてるので迷ってるんでしょうね

以前の結婚も相手に足下見られて攻撃されてしまったんだと思います
どうにも甘いんですよね

寂しいのが辛すぎって気持ちでここに書かせてもらってるので
夢見る夢子ちゃんとか言われるとハッとなって間違えそうな道も正せそうで助かります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧