注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

『考えて話す』ってどうやって話すんですか? 私は人と話すときに流れで話す?感じ…

回答1 + お礼0 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
23/08/17 15:03(更新日時)

『考えて話す』ってどうやって話すんですか?
私は人と話すときに流れで話す?感じになってしまい、よく失言をしてしまいます。
今まで、多分ADHDや低いコミュ力による失言で二人友達が消えた位空気も読めないし、
話の位置(?)が違って、いつまでその話してるの?だったり、なんのこと?と言われることもあるし、
逆に相手の話を聞いたり読むときは話の内容を早とちりして後半の話をきちんと聞くことができなくて(話を聞いてる時は真面目に聞いてるけど重要じゃないと感じてしまう)後々うまくいかなくなることがよくあります。このような問題を防ぐために考えながら話すにはどのような意識や、具体的な対策をすればいいのでしょうか?
一応ADHDかどうかについては今検査をしているので確実とは言えませんが親がほぼ確実に持っているので遺伝しているんだろうなと思っています。("ほぼ"という理由は本人が発達障害を否定しており、逆にお前らがおかしいと開き直っている位でまともな検査ができていないことが理由です。)

タグ

No.3856374 23/08/17 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/17 15:03
匿名さん1 

・相手の気持ちになって聞く
・話は最後まで聞く
・言葉を発する前に、その言葉で相手がどう感じるかをよく想像する
こんな感じでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧