28歳男 年収350以上~400万未満 両親に毎月仕送りしています。 奨学…

回答5 + お礼5 HIT数 487 あ+ あ-


2023/08/20 21:26(更新日時)

28歳男
年収350以上~400万未満
両親に毎月仕送りしています。
奨学金の返済もあります。

父は働いていません。
糖尿病で透析もしています。
幼い頃から貧乏生活で怒鳴られてばかりでパチスロ中毒で嫌いな父親ですが、見捨てられません。

大学時代に初彼女ができましたが、就活時期に私の経済的環境と家庭環境を打ち明けると徐々に距離を置かれ、別れました。

先日、8年ぶりに女性から交際を申し込まれましたが思わず断りました。
この状況では恋愛も結婚も難しいですよね。
しかし折角きっかけがあったのに、という気持ちも残っています。
本当は恋愛も結婚もしたいです。

奨学金は残り5年ほどで返済できそうですが、両親への仕送りはずっと続きます。

タグ

No.3858400 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

優しい方ですね…

交際を申し込まれた時、何と言って断ったのですか?主さんの今の状況を伝えてみましたか?主さんの人間性を好きになってくれて、今の状況を正直に伝えてみて、それでも良いと言ってくれるなら、お付き合いしても良かったのでは?

No.2

まあ仕送りしてる間は厳しいだろうね

仕方ない…
付き合えても結婚考えたらその年収で奨学金と仕送りしてたら…

奨学金はしてる人はいるし
目処がつくからいいけど。

収入あげるか、仕送りやめて
親は生活保護ぐらいしかないかな

No.3

付き合ってくださいなら
断るのもありだけど
自分の状況を教えてあげてみたらどうですか?
それでも付き合いたいならその後は協力関係になれば良いじゃない
ただし自分の借金位は自分で返せないと駄目だよね〜

No.4

婚約と同時に仕送りを打ち切り、親には生活保護を受けてもらう、という方法もありますよ。主さんが見捨てたら行政が何とかしてくれます。主さんが結婚して二人くらい子どもを産み育てるなら、その方が社会のためかもしれません。

No.5

>> 1 優しい方ですね… 交際を申し込まれた時、何と言って断ったのですか?主さんの今の状況を伝えてみましたか?主さんの人間性を好きになってくれ… 今は恋愛とか交際とか考えられない状況だと言いました。
本音は恋愛したいのに何を格好つけてるんでしょうね。

相手とまだ友人としてlineのやりとりはしています。
最初は図書館で「ここでよく見かけて、多分好きな本のジャンルが同じだと思ったので、良ければ語りたい」と声かけてくれました。

趣味が同じで私も好印象を持っています。
身なりも華美・派手な感じではなく、経済面でかけ離れた女性ではないと思います(失礼ですが…)。
事情を打ち明けてみても良いのかもしれません。

No.6

>> 2 まあ仕送りしてる間は厳しいだろうね 仕方ない… 付き合えても結婚考えたらその年収で奨学金と仕送りしてたら… 奨学金はしてる人は… 今の会社は一応福利厚生は良く昇給もありますが、格段に収入が上がるわけではありません。
扶養できる人間がいても生活保護は通るのでしょうか?
そこは気持ち的にハードルが高くてあまり考えたことはありませんでした。

No.7

>> 3 付き合ってくださいなら 断るのもありだけど 自分の状況を教えてあげてみたらどうですか? それでも付き合いたいならその後は協力関係になれ… やはり相手に負担はかけたくないんですよね。
恋愛や結婚は奨学金の返済が終わってから考えたほうがいいのかなぁ。

No.8

>> 4 婚約と同時に仕送りを打ち切り、親には生活保護を受けてもらう、という方法もありますよ。主さんが見捨てたら行政が何とかしてくれます。主さんが結婚… 見捨てたら行政が何とかしてくれる
そういうもんですかね、、
できるなら子どもも欲しいですが(結婚できるなら)子ども二人は難しそうです。
パートナーにも少なくともパートはしてもらってひとりっ子が限度なような。

No.9

我が家は出来ましたよ

自分達を養うでいっぱいいっぱいと
役所にいいました。
義理兄ですが、生活保護です。
おかげで病院や衣食住最低限生きていけてるからとのこと。

最初働いてましたが、病気で働けなくなり
ホームレスからの生活保護です。

援助一切しない
相手が沢山貯蓄なければ、条件はあるけど
受けれます。
まず生活保護を申請して、
あなたが結婚したいなら色々やらないと

No.10

>> 9 実体験も含め再レスありがとうございます。
そうですね、自分の人生のために行動しないと。
今の自分の生活内容が生活保護レベルかもしれません、
家賃2万のボロボロ借家に住み娯楽にお金は全くかけてません。
恋愛結婚の夢もありますが、それ以前にもっと暮らしに楽しみを持ちたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧