注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

私は将来ヘアメイクさんか、スタイリストになりたいと思っています。短大や専門大学に…

回答1 + お礼0 HIT数 110 あ+ あ-

匿名さん
23/08/20 16:22(更新日時)

私は将来ヘアメイクさんか、スタイリストになりたいと思っています。短大や専門大学に入ろうと考えているのですがこういう大学って数学、国語、理科、社会などの科目が試験範囲に入っていなくて、面談だけだったり、英語だけ試験がある、というところが多いです。

それを知ってから英語、家庭科、美術(家庭科と美術は試験にはありませんが必要かな…と思います)以外の科目の勉強する意義がわからなくなってしまいました。いま高1なので赤点さえ取らなければいいとか、そういう楽な方へと考えてしまいます。自分の目指す道に必要ないと思ったものをなるべく省きたいと思ったり、逆に自分の目指すところに絶対必要だ、と思った教科はやる気しかないです。ただ、私の学校は大学の附属校なので理系文系別れず、全生徒が全教科学ぶ、というカリキュラムです。正直やる意味もないし、苦手な教科をなんでやらなきゃいけないのか、イラついてきますし、やる気もなくなります。中学までは義務教育で、将来像も決まっていなかったので将来の可能性を広げるために頑張ろうと思えていました。高校は義務教育からも外れている、という理由も含めてやる気が起きません。

また、私は難関大学に入る人が続出している個人英語塾に通っていて、周りには国立を目指している人もたくさんいます。その中で正直言えば勉強のできる・できないが関係ないところに行くのが気まずいというのもあります。私はその塾が好きなので続けたいのですが、卒業した時みんなが国立や私立に受かっている中、1人で専門大学、というのも申し訳ないですが恥ずかしい気もします。ただ私が本気で憧れているのもそこですし、それ以外の道は考えられないほどです。まだ親にも言ってないですし、私立で質の良い勉強をさせてくれている親や親戚にも申し訳ない気持ちもない、といえば嘘になります。

やる必要がないと思ってしまう時の勉強の頑張り方と、自分が本気で目指している学部の親や塾の先生への打ち明け方を教えてくださると嬉しいです。

タグ

No.3858615 23/08/20 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/20 16:22
匿名さん1 

メイクさんやスタイリストさんってモデルさんやその他の関係者さん方とのコミュニケーション能力も必要になりますよね。
幾ら技術が高くともコミュニケーション能力が低く、気軽に話せないような相手とは仕事がしにくいと感じられてしまう場面もあると思います。
そんな事も考えて、未来で関わり合う方々との話題作りの一環で大学進学に必須では無い事柄も1つの学びとして吸収しようと考えてはいかがですか。
もしかしたら、日本文学やその他の国語に関する題材を求められるかも知れませんよ。
小説や古典の○○のような、やデザインメイクではしっかりと計算して観客からの見方を重視する必要があるかも。
理科や社会なんかも色々とモチーフに出来る場面は多いと思います。
そう言った題材を使用したいと言われた際に前知識もなく1から学び直すのって短期間だと凄く難しいですよね。
また、その場面でパッと案を出して貰えたら相手は嬉しいだろうし主さんへの信頼度もあがるのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧