人間不信で、新たな人間関係を築けない 20代後半の子持ち専業主婦です。 …

回答1 + お礼1 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
23/08/22 20:32(更新日時)

人間不信で、新たな人間関係を築けない

20代後半の子持ち専業主婦です。
私は学生の頃、人間関係のトラブルに悩まされて本当に辛い時期がありました。

周りに友人がおらず不安な時、感じの良いクラスメイトに話しかけられました。安心感がありその子と友人になりました。
しかし日が経つと態度が変わり、とにかく束縛が酷く、色んな事があり異常な付きまといだったのでやめて欲しいと伝えました。
すると私の友人関係を観察していたかのように他の友人に近づいては私の悪口を吹き込んでいたようです。(幸い皆彼女をよく思わなかったそうで、今でも変わらず仲良くしてくれています。)
環境上離れられず、4年近く悩まされました。

それからは社会人、ママになっても、新しい関係を築く事が全くできなくなってしまいました。
初対面の人と少し会話が弾んで連絡先を交換しても、またあの子みたいな思いをしたくないと連絡を取る事ができず疎遠に。親切にしてもらっても裏に何かあるのではと警戒してしまいます。宗教の勧誘では?利用されるかもしれない…など被害妄想が酷く辛いです。
人当たりが良く気さくなママさん同士皆仲良さそうに子どもを連れて遊ぶ約束をしているのを見ると、どうしたらそんなにフットワーク軽く接する事ができるのかとても不思議で、同時に羨ましいです。

過去を断ち切り人を受け入れるようになりたいです、アドバイスを頂きたいです。
また、注意した方がいい人の見分け方ややんわり嫌な事を断る方法などもありましたら教えて頂きたいです…よろしくお願いします。

タグ

No.3860382 23/08/22 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/22 20:12
匿名さん1 

あなたは、かつてのような友達関係を誰かと築きたいと考えてるんですね。
だけど、それは本当に「今のあなた」に合った人間関係かしら?
頭の中では大学時代よりも前の友人関係が理想なんでしょうけど、あなたは学生時代の経験を経て大人になった部分もあると思います。
「以前のように他人を信じられるようになりたい」と思うより、「今のあなた」に合った距離感でのお付き合いを模索したほうが良いように思います。

「また執着されるのでは?」という恐怖心があるのなら、執着されないような距離感のお付き合いを楽しんでみてはどうでしょう?
その分付き合う人数を増やして自分を忙しい環境に置いてみる。
広く浅く軽いお付き合いも案外楽しいもんですよ。

私は結婚を機に知らない土地にきて、広く浅くの付き合い方に人生で初めてシフトする羽目になりましたが、今はそれはそれで楽しいと思っている自分がいます。

あなたも「あの頃みたいに」「あの頃は」を捨てて、今この時を純粋に楽しんでみる方向に施行を転換したほうがうまくいくように思います。
高校生までのお付き合いが楽しかったのは、周囲の友達もあなた自身も10代の精神年齢だったからこそ、という部分もあると思います。
同じ付き合い方を目指すには、大人になった自分がいるから、深く付き合う前に心が急ブレーキをかけてしまっているようにも思えます。

確かに過去の経験はお辛かったんでしょうが、それもあなたの思い出、「今のあなた」を構成する一部です。
むしろ、そういう経験を乗り越えた「今のあなた」をもっと好きになっていいと思うし、そういうつらい経験をしても尚、友達を失わなかった自分をもっと誇りに思ってもいいと思います。
その経験を経て「人間の闇」に触れたことは、長い人生を考えると、私は必ずしも経験値として悪いことだったとは思いませんよ。

大人の女性は人生の苦みを経験していた方が魅力的だと思います。
そして、そういう魅力は男女問わず他人に伝わるもんですよ。
折に触れて「この人は誰かの悩みを芯から理解できる人だ」と伝わるから。

No.2 23/08/22 20:32
お礼

>> 1 コメント頂きありがとうございます。

コメントの全てがとても心に沁みました。
私はなんでこんな目に⁉︎最悪、もう誰も信じられない…と失意の底に沈んでずっと引きずり、ネガティブに生きてきましたが、
あの経験を経て過去の自分と違う今の自分になり大人になった。大人にさせてくれたんだから悪い事だけではないのかも。
もう学生の頃の私じゃないんだから、今の自分に合った生き方、付き合い方を探せばいいとポジティブに考えて生きていきたいと思えました。
今から良い方向に生まれ変わっていきたいです。
本当に感謝しています、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧