注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

嫌味を言ってくる同僚を今までは適当に交わしてたんですが、今日は虫の居所が悪くてさ…

回答1 + お礼0 HIT数 172 あ+ あ-

匿名さん
23/08/24 12:07(更新日時)

嫌味を言ってくる同僚を今までは適当に交わしてたんですが、今日は虫の居所が悪くてさらにはその同僚のミスを尻拭いしてたこともあり言い返しました。
すると泣かれてしまったんですがこれって私が悪いのでしょうか?

ちなみに同僚は話すのは上手いのですが蓋を開けると中身のない、仕事もミスの多い人です。
その同僚がとってきた仕事も、同僚に任せっぱなしにすると先方のヒアリングをミスしていたり段取りが悪いので大抵私がそのまま引き継いで最後までやっています。

それでもまあ良いかと流してたんですが流石に今日は耐えられず、普段同僚が言ってくるように全て嫌味で返しました。(偉そうにしてるけど仕事の中身把握してないよね、誰の尻拭いしてると思ってんの?、口だけ動かしとけば面倒ごとは私に押し付けられるし楽で良いよね…など)
なんで普段人に嫌味を言って攻撃する人って自分がやられるとすぐに折れるんですか?自分がやられて嫌なことは他人にはしないって道徳で習うと思うんですけど…。

タグ

No.3861573 23/08/24 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/24 12:07
匿名さん1 

自分で出来てると思ってるし、上手く回ってるのはなんとかなってるんではなく、誰かがやってることを気づいてないか、気にしてない。
要は都合よく助け合いか、みんなでやってるよね。と思ってる。

なので、負担が他の人や1部にかかってたとしても、お互い様と考え割合を考えてない。

よって今回の様に主さんに言われた時、そんなふうに思ってたの?!
一緒に仲良くやってきたじゃん。て、勘違いを起こしてしまう。

この場合第三者がいると、主さんが悪者になり、同僚の肩を持つ、或いは同僚の味方になってしまい、主さんが怒っている(怒ってるのではなくあくまで普段からのことときっかけがあり言い返したとしても)
と、認識され宥められるような感じにしてよけいにモヤるのでご注意ください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧