注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

過去に上司のパワハラで感情的に怒鳴られることが多々あり、次第に怒鳴られてなくても…

回答1 + お礼0 HIT数 89 あ+ あ-

匿名さん
23/08/26 00:03(更新日時)

過去に上司のパワハラで感情的に怒鳴られることが多々あり、次第に怒鳴られてなくてもまた怒鳴られるんじゃないかって不安になってしまったり、家にいても不安で夜眠れなくなり、ついに職場で全身が痙攣して倒れてしまいました。適応障害でした。
そのままそこは退職したんですが、それから約10年間。男性でも女性でも似たような上司や先輩やパートなど必ずいて、限界まで頑張ってはいるんですが、結局また病気を再発し仕事を転々としてきました。
それから、トラウマなのか打たれ弱くなってしまって、人から怒鳴られたり責めるようなことを言われただけ動悸が起きて過呼吸を起こすようになり、ちょっとした注意ですらすごく動揺してしまいます。
さらに、私とは関係なく他で人の怒鳴り声を聞いただけでも心臓がバクバクしてしまいます。
だから、今は人に嫌われないように、責められないように、怒られないように必要以上に人目を気にしてしまう自分がいます。
そのくせして、表には決して出しませんが、例えばマナー悪人がいたりするとすごくイライラして怒りの感情が沸いてしまいます。怒られるのは大嫌いなのに、自分自身も怒りの感情でストレスになってしまう。
どうしたらもっと心穏やかに過ごせるようになるのでしょうか。
世の中優しい人、マナーの良い人ばかりではないので…。

タグ

No.3862762 23/08/25 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/26 00:03
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

適応障害大変ですね

そういうトラウマはなかなか克服するのも難しいかもしれませんが、見方によれば「怒りを感じる」というのは元気で調子のいい証拠かもしれませんよ

きっと本当に心が弱っている時は、ただ怖くて怒りなんか感じる余裕もないでしょうから

ご提案ですが、マナーの悪い人を見てイライラした時には「怒りを感じられるなんて今はまあまあ調子がいいな、ありがたい」と感謝に変換してみてはいかがでしょうか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧