注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

知恵をお貸しください。 シングルマザーです。去年の春頃から彼氏と3人で暮らし始…

回答8 + お礼7 HIT数 810 あ+ あ-

匿名さん
23/08/28 14:03(更新日時)

知恵をお貸しください。
シングルマザーです。去年の春頃から彼氏と3人で暮らし始め、先月、彼氏と別れました。
原因は彼氏の不貞行為です。

初めは私と娘の2人で暮らすつもりでしたが、彼が一緒に暮らすということで、3人で暮らすように部屋を探しました。

職場の家賃補助があるという理由から私が賃貸契約者です。
契約書には彼の名前も記入されています。
契約期間は2年で途中退去だと違約金(家賃1ヶ月分)を支払わなくてはいけません。

話は戻ります。
彼の不貞行為をしたことを指摘したところ逆ギレして出て行きました。

別れるに至る前は生活のこともあるので私は引き止めたのですが、彼がもう元の生活には戻れないということで、別れたいと。

別れ話をしている際に「今の家は3人で暮らすように借りた部屋だから2人で暮らすには負担が大きい、違約金のこともあるから契約満了までの家賃(家賃から家賃補助分を除き÷2した金額)は支払ってほしい。それか引っ越すから違約金を含めた引越し資金を半額出て欲しい」と提案したところ、「それはもちろん」との返答でした。

そして別れるに至ったのですが、荷物引き取り時に数点家具を持って行かれました。彼は実家暮らしです。私の財産から購入した物も、です。

そしてその際に家賃を期間満了まで払うか引越し費用を払うか尋ねたところ、「期間満了まで家賃を払う」とのことでした。

今月、彼からなんの連絡もなかったので、こちらから連絡したところ、「おれは暮らしてないから家賃は払えない」とのこと。

「引越しもするって言ってたのにしてないし」など、言ってることがめちゃくちゃです。

引越し先は探していたのですが、家賃を払うということで、引越しする気はありませんでした。

私も詰めが甘かったと後悔していますが、彼がそのように発言したことの念書等、証拠は何もありません。

彼とは話にならないので明日彼の母親に連絡を取ることにしました。

そこで、皆さまの知恵をお借りしたいのです。
彼に何とか家賃または引越し資金、もしくは同等の金額を払わせる方法はありませんか?

自分の考えが甘かったことや、どうしようもない男に年月を費やしたことは重々承知しておりますし、反省しています。

勝手で申し訳ございませんが、辛辣なお言葉は控えていただき、助言をいただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

タグ

No.3863491 23/08/27 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 23-08-28 13:38
匿名さん11 ( )

削除投票

口約束だけで証明するものがないので、見込み薄だけどその親に訴えてみて。
契約書のどの項目に「甲斐性なしの氏名」が記されているのか知りませんけど、もし保証人なら主さんが家賃滞納した場合など保証人が支払う責任があります。
甲斐性なしだけじゃなく無責任男でしたね。また今回の件は今後に活かしてください。
まともな大人なら、子連れ女性の手配した賃貸に転がり込まないし。逆に男側が用意します。
また主さんの会社の補填分差し引いた後の折半もセコイ過ぎ。最低限額面の折半。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/27 00:40
匿名さん1 

法テラスに相談してみたらどうですか
相談だけなら無料です
依頼することになっても、収入によっては分割で払うことができます
ですが、収入と貯金額が判断基準なので、そこはちゃんと確認した方がいいです
あと着手金・実費・報酬金と弁護士独特の費用があってわかりづらい上に、説明した弁護士と法テラスの判断が違っていて、請求されたら思ったより高額だったということもあります(実際に金額決めるのは法テラス)
弁護士から電話かければおそらく相手の態度変わると思うんですよね
だから間に立ってもらって代わりに交渉してもらえば好転しそうだなと
でもこんな感じで諸々費用も手間もかかってしまうので、そこは法テラスや弁護士に相談して決めた方がいいです

No.2 23/08/27 00:50
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
私の方でも色々調べたのですが、賃貸契約者は私ですし、確かに彼の言う通り支払い義務はありません。それでも法テラスで受けてくれるのでしょうか?

No.3 23/08/27 01:13
匿名さん1 

法テラスを利用できるかどうかは収入諸々の条件次第です
収入が十分な家庭だと無料相談や分割払いはできません
(法テラスを通じて無料相談ができて弁護士に交渉依頼をしても、弁護士が無理と判断する可能性は確かにあります)
その場合は普通に弁護士に依頼する形になりますが、地元の弁護士会でも無料相談受け付けてるかもしれないので調べてみてください
依頼を受けるかどうかは弁護士が決めることなので何とも言えませんが、無策でいきなり相手の親に特攻するよりは一度プロに聞いてみた方がいい気がします

No.4 23/08/27 01:24
匿名さん4 

難しいと思うなぁ
婚約してたとかならまた他に手がありそうだけど...彼の良心に委ねるしかなさそう。浮気して出て行って払いませーんな人に良心なんて無さそうだけど...

No.5 23/08/27 01:28
匿名さん5 

泣き寝入りするしかないのでは?
誠意のない男で金に汚い
彼の母親に話して進展があればいいけど彼母は味方になってくれそうな人なんですか?

No.6 23/08/27 01:38
お礼

>> 4 難しいと思うなぁ 婚約してたとかならまた他に手がありそうだけど...彼の良心に委ねるしかなさそう。浮気して出て行って払いませーんな人に良心… 回答ありがとうございます。
そうですよね…。
7年付き合っていましたがこんな人なんだと初めて知りました。
これだけ一緒にいても知らない面もあるものですね。笑

No.7 23/08/27 01:41
お礼

>> 5 泣き寝入りするしかないのでは? 誠意のない男で金に汚い 彼の母親に話して進展があればいいけど彼母は味方になってくれそうな人なんですか? 回答ありがとうございます。
彼の母親は一緒にライブに行くほど仲が良かったです。彼の愚痴もよく聞いてもらっていました。
ですがあの彼の母親ですからね…。
本性はどうなのか…。今となっては不安です。

No.8 23/08/27 11:19
匿名さん8 

彼の親に、賃貸名義は自分ですが、彼と暮らす事で広い部屋を借り、その後息子さんの浮気で破局。
当初、2年の期間までは負担額は払うと言ってましたが、払って頂けません。
また、私が買った家財も持ち帰られました。

息子さんの浮気が破局の原因なので、違約金と引越し費用もしくは、契約満了まで負担金の支払いをお願いしたいです。

別れて話しの時は了承していたものの、今になり何も支払わないと通告されました。

法テラスに行くか迷ってますが、家裁で争うより先にご両親に話して示談になるならと思いお手紙しました。
ご検討宜しくお願いします!

とご両親に手紙を書いたらどうですか?
勿論、コピーは残しておいてね!

No.9 23/08/27 11:24
お礼

>> 8 ありがとうございます!
素晴らしいです!

No.10 23/08/28 10:05
匿名さん10 

全部名義人に請求が来ます 婚姻中じゃないなら簡単に行かないです

お金がない男から請求額がとれないです 分割払いが出来るか? 

簡単に同棲することがお子さんにとってどうですか?

No.11 23/08/28 11:26
匿名さん11 

甲斐性がない男の親の資産はどんな感じですか?また肩代わりしてくれる親でしか?

最初から折半というのが甲斐性なしの証。

No.12 23/08/28 11:38
お礼

>> 10  全部名義人に請求が来ます 婚姻中じゃないなら簡単に行かないです  お金がない男から請求額がとれないです 分割払いが出来るか?  … 回答ありがとうございます。
支払い義務がないのは分かっています。
ですが、何かアプローチする術がないかと皆様に知恵をお借りしたく質問させて頂きました。
子持ちで同棲することが簡単だとは思っていません。
子供も含め話し合い、協議して同棲するに至りました。
結果はこうなってしまいましたが。

No.13 23/08/28 11:42
お礼

>> 11 甲斐性がない男の親の資産はどんな感じですか?また肩代わりしてくれる親でしか? 最初から折半というのが甲斐性なしの証。 回答ありがとうございます。
親に資産はあります。
過去にバカ息子の尻拭いは何度もしていたことは聞いていましたので、肩代わりはして貰えると思います。
甲斐性なし、ほんとにそう思います( ´ ~ ` )

No.14 23/08/28 13:38
匿名さん11 

口約束だけで証明するものがないので、見込み薄だけどその親に訴えてみて。
契約書のどの項目に「甲斐性なしの氏名」が記されているのか知りませんけど、もし保証人なら主さんが家賃滞納した場合など保証人が支払う責任があります。
甲斐性なしだけじゃなく無責任男でしたね。また今回の件は今後に活かしてください。
まともな大人なら、子連れ女性の手配した賃貸に転がり込まないし。逆に男側が用意します。
また主さんの会社の補填分差し引いた後の折半もセコイ過ぎ。最低限額面の折半。

No.15 23/08/28 14:03
お礼

>> 14 ありがとうございます!
契約書の同居人の欄に名前が記載されています。
保証人は私の母になってもらいました(;_;)
本当に今回の件は勉強になりました。
今後に活かします。
生活費も全てが折半でした。
そして家事は何もしないという。笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題