注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

勘違い。 職場の人に影で何か言われている、悪く思われてると思って、一年続けてた…

回答2 + お礼2 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
23/08/31 22:12(更新日時)

勘違い。
職場の人に影で何か言われている、悪く思われてると思って、一年続けてた仕事を辞めました。
他にも稼げない、など理由がありましたが、周りの人間関係を気にしてそれが決定打になりました。
そしたら、今日出勤最後の日に、スタッフの方が、プレゼントとメッセージカードをくれて、今までありがとうと、残念と言ってくれました。
私は、周りを気にし過ぎて、勝手に被害妄想を考えて、辞めてしまったのです。
統合失調症があり、妄想はしやすいのですが、ホントにバカなことをしたと思います。
人を信用できない。周りが気になり、陰口言われてると思うが癖で、思考が複雑です。
新たな職場でも、気にし過ぎて、同じことの繰り返しになってしまう。
どうにか改善したいです。アドバイス頂きたいです。

タグ

No.3866580 23/08/30 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/31 08:35
匿名さん1 

私も同じです。
被害妄想と言うか、嫌われてたのに気付かなくて悲しい思いをするより、嫌われてる自分を想像してどう振る舞うか?に視点を置きがちで、否定から入っていき完全に自分を見失うところがあります。
会社の人を誰一人信用できなくて、きっとそうだろうと決めつけ壁を作って接するため、信頼関係はおろか人間関係も築いていけず孤立してしまいます。
前に似たような事を相談した時に、自分を許して自分を好きになろう!とアドバイスいただきました。
自分に優しくなれなければ他人に優しくできないそうです。
私も今自問自答していますが、中々うまくいきません(TT)
気をつけていることは、ネガティブ発言をしない·笑顔で接する·相手を尊重し聞き役に徹するなど、少しずつではありますがコミュニケーションが取れるようになりました。
団体行動が苦手な為、誰かと仲良くなり行動を共にすることは出来ていません(^.^;
適度な距離を保ち1人を貫いています。

No.2 23/08/31 17:38
匿名さん2 

わたしは勘違いでなく実際に嫌われるところまで行ってしまった人間ですが、
好かれることを諦めて仕事ができるようになる、それだけを優先していたら状況が多少改善しました。

仕事を頑張る、ということはいわゆる報連相が必要ですよね。
報連相以外のコミュニケーションはこちらからは取りませんでした。
そして会話の最後に笑顔がうまくできなくても「ありがとうございます」を欠かさないよう意識しました。
そう簡単ではありませんが仕事さえきちんとしていると
周囲が「まあこいつは好きじゃないけど無害だな」と認めてくれたので幸運でした。
一例に過ぎませんが、まずは適切距離をとり
人畜無害を目指して、というのはいかがでしょうか。

自分が傷つく、誰かに傷つけられる、誰かを傷つける。
それはある程度距離を取れば頻度は少なくなる、わたしの持論です。
わざわざ近づいてつぶさに観察しあって、たまのきずを見つける必要はないとおもいます。

No.3 23/08/31 22:09
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。
私には嫌われる勇気がありません。
だから必要以上に仲良くしようとしてしまいます。
無害と言う言葉にピンときました。
仕事をちゃんとやっていれば、無害なんですよね。
嫌われると言うより、無害を目標にします。
ありがとうございました!

No.4 23/08/31 22:12
お礼

>> 1 私も同じです。 被害妄想と言うか、嫌われてたのに気付かなくて悲しい思いをするより、嫌われてる自分を想像してどう振る舞うか?に視点を置きがち… 回答ありがとうございます。
私は嫌われてた場合でも、自分は普通に接してきました。普通に接しているけど、自分は悪く思われているのでは。と頭ぐるぐる回っています。
普通に愛想よく、仕事していれば、嫌われることはないんですよね。
そろそろ自信を持ちたいものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧