注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

高一です。学校で今日、志望校の入試科目について調べようというプリントが配られまし…

回答1 + お礼0 HIT数 109 あ+ あ-

匿名さん
23/09/02 02:20(更新日時)

高一です。学校で今日、志望校の入試科目について調べようというプリントが配られました。今の段階で決まっている人の方が少ないと思うし、このプリントが大学に行くっていう前提で配られているのがおかしいと思います。中には大学に行かないと決めてる人もいると思うし…第一第二第三志望まであります。私はまだ働きたくはないので大学生になりたいんですけど、やりたいことが見つかりませんし特にやりたいことがないです。プリントどう書けば良いと思いますか?

タグ

No.3868025 23/09/01 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/02 02:20
匿名さん1 

プリントは、家から近いところの順で書いておけば良くないでしょうか?
実際、就職で地盤が硬いのは地元の大学ってこともあるし、通うとなっても家賃交通費も浮くし。

ただ、その心の準備をしておけよってことでしょう。

実際、文理選択がある今年度後半に、何か変わってますか?
「数学苦手だから文系でいいっかー」って、なんとなくで決めるのではなくて、見通したてて逆算して動いたほうが、今後のためでしょう。
文系いった子が看護や医療職やりたいんですって、それ理系だよね?って。  
(文系より理系の方が給料は高い)

やりたいことがないなら、ぼちぼち探す。
町の図書館に行って、興味のある分野を手当たり次第情報収集。 
あと、地域の資源も情報収集。(ワーママになったとして家族の支援はあるか、地域にどんな産業があるか)

そして、稼げる業界と稼げない業界がある。
「年収 業界別」で調べる。

情報収集してないから、選べないというのもある。
情報収集と選択は時間と手間がかかるからね。 

どんな仕事につくかは、大学で選んでもいいんだけど、どんな業界にいるかは年収にも関わってくるし、大学に行ってからでは手遅れだったりもするから、焦らずともある程度考えておく。
まぁ、就職してからでも、業界は変えられるのだけど、より専門的に勉強できるのが学生のときだからね。

大学に行かないのなら、勉強面の逆算は不要とのことでしょ。
でも、それで大丈夫?って確認の意味もある。
あとで、大卒と高卒の給料全然違うけど、勉強してないから就職ってことはないよねって。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧