関連する話題
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が
私は人と話したり会うのは怖く避けたりしています 過去にクレジットカードで好きな場所へ行きコンプレックスがあっても楽しさを感じたい、嬉しさを感じたいと思い出
産後の恨みが消えた人はいますか? 夫が産後に飲み会に行き、 インフルエンザも家に持って帰り、 その後コロナ、 その後帯状疱疹になりました。 わ

歪んだ性格を直したいです。 小学生の頃から、嫌だと思った人は寄り添わず、友達で…

回答2 + お礼0 HIT数 270 あ+ あ-

主婦さん
23/09/07 06:54(更新日時)

歪んだ性格を直したいです。
小学生の頃から、嫌だと思った人は寄り添わず、友達でも恋人でも関係を断っていました。
その度に新しい友達や恋人を作って合わなければ自然と連絡しなくなり、今では素で居られる友達は居ません。
一度嫌になったらずっと会わなくなります。
相手が一度過ちを犯したら、その事についてはずっと許すことができない自分も嫌です。
過去は過去として見過ごせないです。
苦しい思いをするくらいならもう関係を切ってしまおうと思ってしまいます。

プライドも高く、すぐ相手に自分の言うことを聞かせようとその時の感情のまま言葉で圧力をかけた言葉をぶつけてしまいます。
結婚してからは、嫌なことがあれば2、3日置いて客観的に見て文章にまとめて伝えたりもしましたが、話し合いになると感情的になってしまいます。
相手が傷付くことをあえて言ってしまいます。
夫には、それ以上言われたら心が折れるからもうやめて。と言われてやっと我に返ります。
根に持つタイプなので、妊娠育児中の夫から私への態度や言動は今でも覚えていて、今でも言い合いになった時に持ち出したりします。
可愛い息子にも恵まれたので、家族3人仲良く過ごしたいです。
こんな性格だと、もう周りに誰も居なくなってしまうと思ったので、今からでも対策できることがあれば教えてください。

No.3871369 23/09/06 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/07 05:25
経験者さん1 

生まれ変わったつもりで今までと真逆の対応をする。

No.2 23/09/07 06:54
匿名さん2 

何事も自分の思うままにはいきませんよ?
相手だってそうしたいもの
感情的になる時は自分が損すると思い出して見てね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました