関連する話題
私には二人の子どもがいて、一人は早熟な優等生、一人は平凡な甘えっ子です。 私自身は高卒の鈍臭いおばちゃんなので、もし一人が都会の難関大に行き、一人が高卒で
統合失調症持ちの中3女です。 3月11日の10時頃初めて暴れて発狂して大声を出して憎いとか悲しいとか叫んでました。その後過呼吸になりました。手足も震えました。
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

産後の恨みが消えた人はいますか? 夫が産後に飲み会に行き、 インフルエン…

回答24 + お礼16 HIT数 2176 あ+ あ-

匿名さん
23/12/29 08:12(更新日時)

産後の恨みが消えた人はいますか?

夫が産後に飲み会に行き、
インフルエンザも家に持って帰り、
その後コロナ、
その後帯状疱疹になりました。

わざとじゃないことも、仕方がないことも分かってます。

ただ、
子どものことを頼むと嫌そうにしたり、
夜勤を代わってくれたことが1度もないことなど、小さいことが積み重なって、
1年経った今でも
夫に対しての恨みが消えません。

信頼してない、とでも言うのでしょうか?

こっちは痛い思いも泣く思いも苦しい思いも沢山沢山してきたのに、
そんな思いをしてない夫が

仕事をしているだけで父親面をしていることが許せません。

私の中では父親だと思えません。
しかも仕事も、やめてやりたいこと探しながらパートになりたいとずっと言ってます。

私は夫の仕事の転勤のために、
仕事をやめて、パートを探してます。


病気になったのも、仕事が忙しいのも、
やりたいことがあるのも、仕方がないことですよね。

それなのに、夫が父親面してるのが許せません。

なくおもい

タグ

No.3947292 23/12/27 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/27 17:53
匿名さん1 

消えないでしょうね。
母がずっと言っていました。

No.2 23/12/27 17:55
匿名さん2 

出産や育児を盾に相手に恨みを抱くのはどうかと思うぞ。

No.3 23/12/27 18:01
お礼

>> 2 こっちがこれだけ辛い思いしたのに、
そっちはなんの覚悟もなく父親なれて良いよね、って話です。

出産や育児があったから相手に恨みがあるのかと思います。

恨みたくて恨んでるつもりは無いと思うのですが…。自覚症状なしならすいません。

No.4 23/12/27 18:11
匿名さん2 

それを言い出すなら「出産を盾に人を恨んで被害者面できて母親はいいよね。」って相手に返されるぞ。

No.5 23/12/27 18:18
匿名さん5 

産後の恨みは一生消えないって言いますよね。
みんなそうだと思います。
飲みに行くなら「土日は俺が見てるから出かけなよ」とかあって良くないですか?
別に飲みに行くなとか仕事ある日に家事やれって訳ではなく、代わりに奥さんが同じようにできる日用意してあげて欲しいよね。

No.6 23/12/27 18:24
匿名さん6 

わかりますわかります笑

父親面はともかくその手の恨みは簡単には消えませんね笑
ン十年以上経ちますが絶対忘れませんよ笑

今でも言い合いになるとあのときの恨み晴らさでおくものかとここぞとばかりに引き合いに出しますよ笑
まだ言うのと驚かれますがね笑

そんなもの忘れられるわけがない、当たりマエダのクラッカー、手前勝手な都合で協力もせず放置という仕打ちをしておきながら立場が逆になればいけしゃあしゃあと同じ要求をしてくる厚顔無恥さが腹立つんじゃい、忘れるほうがどうかしてると言い返してますよ笑

ああ面白い、ああせいせいする笑
主よありがとう笑


No.7 23/12/27 18:39
お礼

>> 4 それを言い出すなら「出産を盾に人を恨んで被害者面できて母親はいいよね。」って相手に返されるぞ。 私だって恨みたくて恨んでる訳じゃないんですが。

恨みが消えるならそうしたいの。

そうできるなら教えてください。

No.8 23/12/27 18:42
お礼

>> 5 産後の恨みは一生消えないって言いますよね。 みんなそうだと思います。 飲みに行くなら「土日は俺が見てるから出かけなよ」とかあって良くない… ありがとうございます。

昨日、「昨日忘年会なのに自分だけ仕事で行けなかった」と愚痴られました。

その愚痴れる精神がおかしいと思ってます。

No.9 23/12/27 18:46
お礼

>> 6 わかりますわかります笑 父親面はともかくその手の恨みは簡単には消えませんね笑 ン十年以上経ちますが絶対忘れませんよ笑 今でも言… ありがとうございます。

ウン10年、恨むのも、恨んだ相手といるのも辛くないですか?

それもひっくるめて夫婦でいなければいけないんでしょうか?

No.11 23/12/27 18:53
匿名さん5 


「忘年会は行きたいよねお仕事お疲れ様。私も友達と忘年会とかご飯行きたいけど子どもいるから無理だよね」とか言ってみては?

行けないのはおまえだけじゃねーけどって。

No.12 23/12/27 19:14
匿名さん12 

この手のお悩みを拝見する度に思う。なぜ妊娠するまでの間に相手が“そういう”人間性の持ち主だと気付けなかったのか。そもそも子を産むことに対しては同意の上だったのか。というか、結婚すら相手が「仕方なしに」した……という印象を受けるのだけど。

旦那は出産を機に豹変したの?
女性の場合なら充分あり得る話だけれど、男性で突然“そう”はならないよね。

No.13 23/12/27 19:18
匿名さん5 

妊娠出産を機に旦那の本性がわかるパターンは多いよ。

特に子どもという誰か面倒を見なくてはいけない今までとは違うパターンだからね。
結婚前妊娠前は旦那が飲みに行こうが自分も飲みに行けるしお互いかお互いの時間を使えてた。
でも子供が出来て片方は我慢が必要という状態になって始めてわかってくる部分だよ。

妊娠前に気づくとしたら、
子どもが産まれたらの妄想話をしたりシュミレーション話をすることかなあ。

No.14 23/12/27 19:54
お礼

>> 10 削除された回答 恨みの欠片も抱かない人間関係しか知らなかったです
27です

No.15 23/12/27 19:55
お礼

>> 11 「忘年会は行きたいよねお仕事お疲れ様。私も友達と忘年会とかご飯行きたいけど子どもいるから無理だよね」とか言ってみては? 行けないの… 言葉にするのも大事ですよね。
なんだか疲れちゃって。

そっかー、で済ませてしまった。

No.17 23/12/27 19:58
お礼

>> 12 この手のお悩みを拝見する度に思う。なぜ妊娠するまでの間に相手が“そういう”人間性の持ち主だと気付けなかったのか。そもそも子を産むことに対して… 10年付き合って、本当の本当にいいひとなんです。

結婚も子どものことも
4年一緒に暮らしながら考えてました。



そんないい人を恨んでるんですよ。私。

頭おかしいですよね。

No.18 23/12/27 19:59
お礼

>> 13 妊娠出産を機に旦那の本性がわかるパターンは多いよ。 特に子どもという誰か面倒を見なくてはいけない今までとは違うパターンだからね。 結… そうなんですよね



ただ、問題は
「変わっていない」ことですよね。

私は母親に変わったのに、

相手は父親に変わっていないから

それが辛い。

No.19 23/12/27 20:00
お礼

>> 16 削除された回答 ごめんなさい、ふゆかい。

No.21 23/12/27 20:19
匿名さん21 

話し合いしてるのかな?
喧嘩でもなんでも、空気が悪くなっても話し合いは大切だと思うよ。

私の方は、娘が家の中歩き回るような頃に、

旦那が割った皿をテキトーに片してたんだよね。
私はかけた破片を踏んだ。

で、めちゃくちゃブチ切れて説教。
掃除機をかけろ!!娘が食べたらどうする気だったんだ!!!って。

それまで本当におしとやかな妻でした。
旦那ビビりまくってたし、
そこから少しは改心…したかな。

恨みは決して消えないけど、
話し合いをすることで小さくすることはできるのかなぁー、と。

No.22 23/12/27 20:28
お礼

>> 20 削除された回答 ごめんなさい。
私が思ったのは
夫婦のあり方って多種多様だと思うんです。

別にあなたの家庭をバカにしたつもりもあなたをバカにしたつもりもありません。

ただ、本当に穏やかな家庭もあるわけで。

結婚して子供産んでたったウン10年で夫婦の全てを語れるほど単純なものでしょうか?


私がめざしているのは穏やかな家庭であって。


それを
「何も知らない無知」みたいに言われたことが本当に不愉快だったわけです。


No.23 23/12/27 20:34
お礼

>> 21 話し合いしてるのかな? 喧嘩でもなんでも、空気が悪くなっても話し合いは大切だと思うよ。 私の方は、娘が家の中歩き回るような頃に、 … 前まで、話し合いしても、嫌な空気にならなかったのですが

最近はすごく嫌な空気になってしまって疲れてしまいました。

相手に対して、
なるべく明るく、端的に、褒めるところや嬉しいことは一緒に伝えたり、空気が悪くならないようにしてるのですが…。

No.25 23/12/27 20:37
お礼

もう一度、夫と話し合ってみます。ありがとうございました。

No.26 23/12/27 20:45
お礼

>> 24 削除された回答 まって笑笑

分かったからもういいよ

No.28 23/12/27 20:48
お礼

>> 27 ごめんね、それでいいよ。

No.30 23/12/27 20:51
お礼

>> 27 削除された回答 ごめんムカつくから言うけどさ、

あのね、
私は産後の辛さを分かっている女性に聞いてて、
男のあんたじゃない。
僕って言うから、おそらく女性では無いかという推測ね。

あんたにゃ分からねぇ世界があんだよ。

ペラペラ偉そうに口出しして論破ごっこしてるあんたに構ってる暇ないの。

No.32 23/12/27 21:07
お礼

>> 31 なるほど!!
あなたは賢くて素晴らしい人なんですね。
いやはや頭が下がります。
大人としてとても立派で、
私自身返す言葉がありませんよ!
完敗だァ

No.34 23/12/27 22:00
匿名さん6 

>9
さすがに恨んでやしませんよ笑
当時を忘れちゃいないだけですかね笑

なんだかんだ忙しいを理由に都合よく使われちゃたまりませんから件の話を逆手によく駆引きしましたよ笑

もちろん土下座する勢いで頼まれれば渋々聞いてやりましたよ笑
いわゆるカカア天下ですかね笑
でも女房が強い家庭は安泰なんですよ笑

ただ女房も変わらないと長続きしませんね、同じ助け合うなら渋々より快くが安泰のもとと学びましたよ、なにより子は親の背中を見て育ちますからね

そうはいっても世の亭主はちっとも学ぼうとしませんねえ笑、つまり亭主を使える男性に育てるのも女房の役目なんですよ笑

普段は顎で使われても、上手におだてて操縦しておやりなさい笑




No.35 23/12/28 01:15
匿名さん35 

出産するような行為をしておいて、仕事や付き合いや体調を盾に、ずっと仕事も付き合いも子供と旦那に合わせて色々我慢してどんなに体調悪くなってもそれでも毎日必死に旦那の子を守り育ててる主さんの苦労を知ろうともしない旦那に、恨みを抱いても当然な主さんの気持ちをどうかと思う2さんの考えこそどうかと思うぞ。
自分の子のことなのに世話を頼まれたら面倒くさそうな態度してきて父親できてないよね。
いやぁ、そんなね、主さんの恨みの欠片も分からない男等がいるわけじゃん。ソロソロ分かろうよ。何歳か知りませんけど。

ごめんなさい、私もあなたの言ってること全然分かりません。

No.36

削除されたレス (自レス削除)

No.37

削除されたレス (自レス削除)

No.38 23/12/28 09:54
匿名さん38 

すいません。主さんへのコメントを書く前に別の方へのコメントを汚い言葉で言ってもいいですか?
2、うぜぇから黙って。
空気読めないの?貴方のコメントに何も共感出来ないし、学ぶことも無いから。

主さん。お疲れ様です。
いや、2児のママの私も主さんのお気持ちわかります。旦那は教育です。産めない分、産まれてからいかに子育てや家事を任すかで自分がやることという認識が芽生えます。
私は旦那とどんなに空気が悪くなっても育児をやらせるし、食べて後の食器を洗わせます。
いつまでも社会人になった息子ちゃんだと困るので!
恨みは消えなくても、それ以上に相手への感謝の気持ちが増えればギリ共に生きていけると思うので、主さんも頑張ってください!

No.40 23/12/29 08:12
通りすがりさん40 

2さんは男性か、子持ちを憎む輩じゃないかな。

主さん、分かります!
私も産後色々やられたクチです
(やられたというか旦那は悪意ないけど自分の事しか考えてないパターンね)

恨みは消えませんねー。
プチ仕返ししてます。

ムカつくので自分が玄関で靴履くとき旦那のスニーカー踏んづけて履くとか

旦那のトレーナーで床に溢れた水を拭いちゃうとか(洗濯の前にね)

お弁当作るとき、娘たちと自分だけに好きなオカズ入れて、旦那のを若干粗末なオカズにしたり、一品減らしたりとかね。

よくある、旦那の歯ブラシでトイレを磨くとか、そういう健康を害すことはしたくないのでしませんが…笑

娘たちが今反抗期なんですが、私とは仲良し。ザマみろって思ってます。

年がら年中旦那にムカついては居ませんが、思い出してどうしようもない時に、こういったプチ仕返しをしてうさを晴らします。

そういう自分が嫌いではありますが、蒸し返しても旦那は覚えてないっていうだろうし
喧嘩になるよりマシかなと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧