注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

職場の人と会話ができません。 私は社会人はもう11年目になる33歳女ですが、相…

回答2 + お礼2 HIT数 154 あ+ あ-

匿名さん
23/09/06 14:05(更新日時)

職場の人と会話ができません。
私は社会人はもう11年目になる33歳女ですが、相変わらず人と話すのが苦手です。
なので殻に篭り、仕事の話以外は誰とも話さないようにしています。
原因としては余計なことをすぐに言ってしまうので、それで嫌われるくらいなら話さないでおこうと考えております。

会話すると自分の家のことや相手の家のことだったり興味もないのに話さなくてはいけなくなります。結婚してる人だとか結婚してない人だとか同性愛とか子供の話とか人それぞれの地雷がそこらじゅうにたくさんありますよね。本当に怖いのです。

しかし口をつぐんでいても、この人はつまらないと思われてしまいなんだか孤立してる感じがします。

もちろん会社は仲良しクラブではないので、支障ありませんが。やはり孤立は免られません。

だからと言って当たり障りのない話題なんて天気しかないです。自分の趣味の話に持ってくのは気が引けますし高度に感じてしまいます。

そんなに仲良くなりたいわけではないのですか、当たり障りない感じになりたい。

まあもう今からキャラをかえるなんて難しいのですが…
みなさんどうしてますか?

タグ

No.3871564 23/09/06 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/06 11:43
通りすがりさん1 

会社は、遊び場ではないので、聞かれたらよく考えて話せばいいよ。

会社以外で、何か習い事とかサークル参加を見つけて、
そちらで話が出来るようにした方がいい。

会社で拙いこと言うと、退社に追い込まれるので、
外で見つけてみようよ。

クッキングスクールへ行ってみるとか、運動出来るサークルを探すとか。
検索すると、身近なところで募集していたりしますよ。

英会話教室とか、習い事で話せる人を見つけてはどうかな?

No.2 23/09/06 11:47
お礼

>> 1 仰る通りだと思いました。他愛のない会話から退職に追い込まれる人を見たことがあります。
遊び場ではないというお言葉本当にその通りだと思いました。

本当に習い事でみつけるほうがよっぽど良いですね!
英会話教室いいなあと思いました!
ありがとうございます!!

No.3 23/09/06 12:16
通りすがりさん3 

逆に言えば、余計なことを言わなければ成り立つ話しですよね?

どうしてるか?特に気にせず会話してます。

何をしたとかどこに行ったとか、こういう事があったなんて話してれば、世間話はできますよ。

特定の思考や考えを持ち出せば、多種多様な世の中ですので誰かの地雷を踏むかもしれませんけど、世間話にそれは必要ないかと。

No.4 23/09/06 14:05
お礼

>> 3 なるほど…思想を持ち出さずに会話をするということですね。
何をしたかどこに行ったかという当たり障りのない世間話がしたいのですが、なぜかそれができず、話を広げようとするあまり地雷を踏んでしまいます。

なにか私は何か根本的に別な問題を抱えている気がしてきました汗

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧